実写ドラマ「岸辺露伴は動かない」新エピソード公開!第5話は“ジョジョ本編”より「背中の正面」 | アニメ!アニメ!

実写ドラマ「岸辺露伴は動かない」新エピソード公開!第5話は“ジョジョ本編”より「背中の正面」

原作・荒木飛呂彦、主演・高橋一生による『ジョジョの奇妙な冒険』スピンオフ作品の実写化ドラマ『岸辺露伴は動かない』の公開エピソードが決定。第4話「ザ・ラン」、第5話「背中の正面」、第6話「六壁坂」が、12月27日から29日の3夜連続でNHK総合にて放送される。

ニュース
注目記事
岸辺露伴(高橋一生)
  • 岸辺露伴(高橋一生)
  • 泉京香(飯豊まりえ)
  • 橋本陽馬(笠松将)※第4話ゲスト
  • 乙雅三(市川猿之助)※第5話ゲスト
  • 大郷楠宝子(内田理央)※第6話ゲスト
原作・荒木飛呂彦、主演・高橋一生による『ジョジョの奇妙な冒険』スピンオフ作品の実写化ドラマ『岸辺露伴は動かない』より、12月放送されるエピソードが決定。第4話「ザ・ラン」、第5話「背中の正面」、第6話「六壁坂」が、2021年12月27日から29日の3夜連続でNHK総合にて放送される。


泉京香(飯豊まりえ)
実写ドラマ『岸辺露伴は動かない』の原作は、『ジョジョの奇妙な冒険』の同名スピンオフ作品。
漫画家の岸辺露伴が、相手を本にして、生い立ちや秘密を読み、さらに指示を書き込むこともできるスタンド能力“ヘブンズ・ドアー”を駆使して、奇怪な事件や不可思議な現象に立ち向かう姿を描いている。

この度、本作の最新エピソードが公開された。第4話「ザ・ラン」、第5話「背中の正面」、第6話「六壁坂」が、12月27日から3夜連続で放送される。このうち、第5話「背中の正面」は、『ジョジョの奇妙な冒険』本編からのドラマ化となった。


橋本陽馬(笠松将)※第4話ゲスト
第4話のタイトルは「ザ・ラン」。
露伴は会員制のスポーツジムで橋本陽馬という若い男と出会う。陽馬は駆け出しのモデルで、事務所の社長から「体を作れ」と指示されてジムに通う、無気力でつかみどころのない青年だった。だがこの日を境に陽馬はランニングにのめり込むようになり、「走り」に対する執着は次第に常軌を逸していく。ある日、久しぶりに露伴の前に姿を見せた陽馬は見違えるほど自信に満ちあふれていた。そして陽馬は、露伴にマシーンを使った「あるランニング勝負」を提案する……。


乙雅三(市川猿之助)※第5話ゲスト
第5話のタイトルは「背中の正面」。
露伴の家にリゾート開発を請け負う会社の営業部に勤める男、乙雅三が尋ねてきた。家の中に招き入れると、男は背中を壁につけたまま這いずるようにして入ってくる。靴を脱ぐときも、椅子に座るときも、紅茶を飲むときも、愛想笑いは返しても、男は決して露伴に背中を見せようとしなかった。その奇妙な行動に猛烈に好奇心をかきたてられた露伴は策を弄して無理やり男の背中を見てしまう。すると背中を見られた乙を異変が襲い、その異変はやがて露伴にも……。


大郷楠宝子(内田理央)※第6話ゲスト
第6話のタイトルは「六壁坂」。
露伴は妖怪伝説を取材するためだけの理由で「六壁坂村」の山林を買い破産してしまう。「財産よりもネタが大事」な露伴は妖怪伝説の謎を追って京香と村を訪れるが、手掛かりは見つからない。そんなとき露伴の前に現れたのは、村一番の名家の跡取り娘、大郷楠
宝子だった。楠宝子は露伴が村を訪ねた理由を探ってくるが、自らも何かを隠しているようだ。楠宝子の記憶をヘブンズ・ドアーで読んだ露伴は、楠宝子と六壁坂にまつわる驚がくの真実を知ることになる。

ドラマ『岸辺露伴は動かない』は、12月27日午後10時より、順次放送開始。

【放送日時】
[NHK総合]
第 4 話「ザ・ラン」 12 月 27 日(月) 午後 10:00-10:49
第 5 話「背中の正面」 12 月 28 日(火) 午後 10:00-10:49
第 6 話「六壁坂」 12 月 29 日(水) 午後 10:00-10:49
(第 1-3 話:2020 年 12 月放送)

【キャスト】
岸辺露伴: 高橋 一生
泉 京香: 飯豊 まりえ
橋本陽馬: 笠松 将 (第 4 話ゲスト)
乙 雅三: 市川 猿之助 (第 5 話ゲスト)
大郷楠宝子:内田 理央 (第6話ゲスト)

【スタッフ】
原 作:荒木 飛呂彦
「岸辺露伴は動かない」(第 4 話、第 6 話)
「ジョジョの奇妙な冒険」(第 5 話)
脚 本:小林 靖子
音 楽:菊地 成孔/新音楽制作工房
人物デザイン監修:柘植 伊佐夫
演 出:渡辺 一貴
撮 影:山本周平、田島 茂
照 明:鳥内宏二
美 術:磯貝さやか
音 声:藤林 繁
スタイリスト:羽石 輝
衣裳制作:玉置博人
ヘアメイク:荒木美穂
映像技術:大西悠斗
V F X:菅原悦史
音響効果:谷口広紀
取 材:名倉良祐
記 録:幸縁栄子
編 集:鈴木 翔
制作統括:斎藤直子、土橋圭介、平賀大介
制 作:NHK エンタープライズ
制作・著作:NHK、ピクス
《曙ミネ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集