ジャズマンガ「BLUE GIANT」アニメ映画化!22年公開 原作者・石塚真一よりイラスト&コメント到着 | アニメ!アニメ!

ジャズマンガ「BLUE GIANT」アニメ映画化!22年公開 原作者・石塚真一よりイラスト&コメント到着

シリーズ累計770万部を突破するジャズマンガ『BLUE GIANT』のアニメ映画化が決定した。2022年の公開を予定しており、原作者の石塚真一より描き下ろしの特別イラストとコメントも寄せられた。

ニュース
注目記事
『BLUE GIANT』石塚真一描き下ろし特別イラスト(C)石塚真一/小学館
  • 『BLUE GIANT』石塚真一描き下ろし特別イラスト(C)石塚真一/小学館

シリーズ累計770万部を突破するジャズマンガ『BLUE GIANT』のアニメ映画化が決定した。2022年の公開を予定しており、原作者の石塚真一より描き下ろしの特別イラストとコメントも寄せられた。

『BLUE GIANT』は、小栗旬の主演で実写映画化された『岳』などでも知られる石塚真一によるマンガ。ジャズに心を打たれサックスを始めた宮本大が、高校卒業と同時に仙台から上京し、同世代の仲間と出会い全身全霊をかけ演奏にうちこむ日々を送る。ジャズに魅せられた少年が、世界一のジャズプレーヤーを志す物語だ。

2013年から「ビッグコミック」にて連載がスタートし、「マンガ大賞2016」で3位に選出されると、第62回「小学館漫画賞(一般向け部門)」を受賞。さらに第20回「文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞」にも輝くなど、旋風を巻き起こした。心を沸き立たせる熱い展開と、涙なしには見られない感動のストーリー、そして音楽が聞こえてくるような圧倒的表現力が多くの読者の心をつかんでいる。

石塚のコメントにもあるように、“音”がキーとなる本作。このたびの初の映像化では、「最大の音量、最高の音質で、主人公本人の奏でる音楽を届けたい」という制作陣の思いから、実写でもなくシリーズでもなくアニメ映画としての制作が決定した。

この映画化の決定に際し石塚からは、ライブ直前の高揚感と何か凄いことが起こりそうな期待感が伝わってくる、描き下ろしの特別イラストも到着している。

アニメ映画『BLUE GIANT』は2022年に公開予定。監督や制作スタジオなど、今後の情報にも注目だ。

<以下、コメント全文掲載>


【原作者・石塚真一】


演奏シーンを描く時は、「音が鳴りますように!」と思いながらペンを走らせていました。それがついに、本当に音が出る映画になる…凄いことです。

これまで、漫画から音が聞こえるという意見をたくさん頂きました。それはすべて読者のみなさんの豊かな想像力が鳴らしてくれた音楽です。今回、映画化にあたり、凄いメンバーが集まって、皆さんがイメージする音楽、いや、きっとそれ以上の音を作ってくれています。

映画『BLUE GIANT』、読者の方も、漫画を読んでいない方も、ジャズを知らなくても、子供も大人も楽しめる全く新しいアニメーション映画になると思います。僕自身も完成が楽しみです!!

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります。

『BLUE GIANT』
公開表記:2022年公開
配給:東宝映像事業部
原作:石塚真一「BLUE GIANT」(小学館「ビッグコミック」連載)

(C)石塚真一/小学館
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集