“光”キャラといえば? 3位「はめふら」マリア、2位「七つの大罪」エリザベス、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

“光”キャラといえば? 3位「はめふら」マリア、2位「七つの大罪」エリザベス、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では<「“光”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」キービジュアル(C)2021 山口悟・一迅社/はめふらX製作委員会・MBS
  • 「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」キービジュアル(C)2021 山口悟・一迅社/はめふらX製作委員会・MBS
  • [“光”キャラといえば?]TOP5
  • 『七つの大罪 憤怒の審判』第2弾キービジュアル(C) 鈴木央・講談社/「七つの大罪 憤怒の審判」製作委員会・テレビ東京
  • 『劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち』ティザービジュアル(C) 鈴木央・講談社/2021「劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち」製作委員会
  • 『映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』(C)2018 映画HUGっと!プリキュア製作委員会
  • 『恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~』(C)KOEI Co. Ltd./アンジェリーク製作委員会
  • 「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
  • 『魔法科高校の劣等生 来訪者編』キービジュアル(C)2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会
10月21日は「あかりの日」。

1879年の同日に、トーマス・エジソンが白熱電球を完成させたことにちなんだ記念日です。あかりの関心を高める日として啓発活動などが行われています。

アニメやゲームには光の属性を持ったキャラクターが数多く登場します。人々から崇められる神様だったり、光にまつわる呪文が使える魔法使いだったり、太陽の力で動くロボットだったり、“ひかり”という名前だったりと描かれ方はさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“光”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。10月8日から10月15日までのアンケート期間中に175人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■雷キャラもランクイン!


第1位


1位は『ワンピース』のボルサリーノ(黄猿)。支持率は約14パーセントでした。
海軍大将のボルサリーノは「ピカピカの実の能力者。もう存在自体が光と化しているので!」や「シャボンディ諸島でルフィと初めて遭遇したときから、光の能力で圧倒していたため強敵のイメージが強いです」、「黄色系の衣装をよく着ているのも光っぽさを強調している」と他を寄せ付けない強さと不気味な存在感が魅力。ルフィに立ちはだかる海軍のキャラクターでありながら高い人気を誇っています。


第2位


2位は『七つの大罪』のエリザベス。支持率は約6パーセントでした。


『七つの大罪 憤怒の審判』第2弾キービジュアル(C) 鈴木央・講談社/「七つの大罪 憤怒の審判」製作委員会・テレビ東京
エリザベスはリオネス王国の第三王女。「光属性の魔法を使っている姿が印象的。“聖櫃(アーク)”や“光あれ”など、さまざまな力を扱っていました」や「OPテーマにも『光あれ』というタイトルの曲があり、作品全体からも光を感じます」といったコメントが寄せられました。
2021年にTVアニメ第4期『七つの大罪 憤怒の審判』と『劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち』が制作された人気シリーズのヒロインが上位に入っています。

第3位


3位は『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』のマリア・キャンベル2位とはわずか1票差でした。


「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」キービジュアル(C)2021 山口悟・一迅社/はめふらX製作委員会・MBS
主人公・カタリナが転生した乙女ゲーム「FORTUNE LOVER」の、本来の主人公であるマリア。「平民なのに特別な光の魔力を扱えて、光のような温かい心まで持っているから」や「マリアがいい人すぎて、マリア自体が光に見えてきた!」と心優しい性格の持ち主でファンを魅了しています。なお本作は映画化が決定済み。その動向に注目が集まっています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ふたりはプリキュア Max Heart』シャイニールミナス(九条ひかり)には「“光の心と光の意志”という変身時の名乗りはもちろん、名前も光にちなんでいるから。キュアブラックとキュアホワイトをサポートするような技が多くて補完し合っているのも魅力」。
『アンジェリーク』光の守護聖ジュリアスには「光といえばジュリアスさま! 首座の守護聖にふさわしい厳格さと神々しさ、それでいながら主人公たちを見守る優しさもあわせ持った、内面からも光を感じさせるキャラクターです」。



「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
『黒子のバスケ』火神大我には「影として活躍する黒子の相棒である火神はまさに光! “これからもずっと僕は君の影です”という黒子のセリフも印象に残っていて、夢を追い求めて輝き続ける火神君に多くの感動と勇気をもらいました」。
『魔法科高校の劣等生』光井ほのかには「光のエレメンツの家系にして、光波振動系の魔法の使い手。名前にも光が入っているのでピッタリです」とスピンオフ『魔法科高校の優等生』が今年放送されたタイトルにも投票がありました。


『魔法科高校の優等生』第2弾キービジュアル(C)2021 佐島 勤/森 夕/KADOKAWA/魔法科高校の優等生製作委員会
“光”キャラアンケートでは思わず癒やされてしまうような慈愛に満ちたキャラクターが複数ランクイン。また『鬼滅の刃』我妻善逸のように雷にまつわるキャラも目立つ結果となりました。
次ページのトップ20もぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[“光”キャラといえば?]
1位 ボルサリーノ(黄猿) 『ワンピース』
2位 エリザベス 『七つの大罪』
3位 マリア・キャンベル 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
4位 木兎光太郎 『ハイキュー!!』
5位 光井ほのか 『魔法科高校の劣等生』
6位 我妻善逸 『鬼滅の刃』
6位 鹿目まどか 『魔法少女まどか☆マギカ』
6位 上鳴電気 『僕のヒーローアカデミア』
6位 源光 『地縛少年花子くん』
10位 火神大我 『黒子のバスケ』
10位 カリム・アルアジーム 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
10位 シャイニールミナス(九条ひかり) 『ふたりはプリキュア Max Heart』
10位 ピカチュウ 『ポケットモンスター』
10位 リヒト 『ブラッククローバー』

(回答期間:2021年10月8日~10月15日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集