石川界人さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「青ブタ」梓川咲太、2位「境界のRINNE」六道りんね、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

石川界人さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「青ブタ」梓川咲太、2位「境界のRINNE」六道りんね、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では石川界人さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『境界のRINNE』(C)高橋留美子・小学館/NHK・NEP・ShoPro
  • 『境界のRINNE』(C)高橋留美子・小学館/NHK・NEP・ShoPro
  • [石川界人さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]TOP5
  • 石川界人さん
  • 『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
  • 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」(C)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project
  • 『魔王城でおやすみ』キービジュアル(C)熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会
  • 『ヴァニタスの手記(カルテ)』キービジュアル(C)望月淳/SQUARE ENIX・「ヴァニタスの手記」製作委員会
  • 『ワールドトリガー 3rd シーズン』(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション
10月13日は石川界人さんのお誕生日です。

石川界人さんは2010年代前半にデビュー。第8回声優アワードでは新人男優賞、第14回では助演男優賞を受賞しました。2021年も『バクテン!!』や『ドラゴン、家を買う。』、『ヴァニタスの手記』など、多くの作品に出演しています。


そこで石川界人さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月27日から10月4日までのアンケート期間中に1,303人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/10/13/56894.html

■2021年放送のタイトルからも複数ランクイン!


第1位


1位は『ハイキュー!!』の影山飛雄。支持率は約50パーセントで、昨年に続きトップとなりました。


『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
「コート上の王様と呼ばれるほど自己中心的だった影山が、日向を含めた仲間たちに出会い、一人では勝てないと気付いて成長していることが声からも感じられます」や「不器用ながらも熱い情熱を持っている姿が、石川さんの芝居によって最大限に表現されているから」と、バレー選手として、人間としての成長を演じ切っているという意見が届いています。


試合のときの声色については「日向に指示を出すとき真剣な声や、ふと漏れる息遣いなどが印象的。すべてに耳を集中させてしまいます」とのコメントが。とくに怒りを露わにする芝居について「日向に怒るシーンでは、自分も怒られているのではないかと感じるほどの圧がすごい!」と一度聞いたら忘れられないほどのインパクトです。

第2位


2位は『境界のRINNE』の六道りんね。支持率は約6パーセントで、こちらも昨年と同順位でした。


『境界のRINNE』(C)高橋留美子・小学館/NHK・NEP・ShoPro
「クールで無愛想に見えながら、根っからの貧乏思考だったり恋愛は奥手だったりと、低めのテンションを保ちながらいろいろな一面を見せる芝居が面白いキャラだから」や「りんねは感情の起伏が少ない淡々としたキャラクターだったので、原作を読んでいるときから誰がどんな風に演じるのか想像できませんでしたが、界人くんのりんねを聞いてピッタリだと思いました」とイメージにマッチしているというコメントが届いています。


NHK Eテレで3シリーズにわたって放送されたタイトルのため「小学生の頃にテレビで見て、声の強さに心を惹かれました。この作品と出会ったからアニメにも声優にも、界人くんにも興味を持つことができて感謝しています」と石川さんを知るきっかけになったという読者も複数いました。

第3位


3位は『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の梓川咲太。支持率は約5パーセントで、昨年の4位から順位を上げています。


梓川咲太は思春期症候群と呼ばれる不思議な現象に悩まされるヒロインたちを救う主人公。読者からは「普段の落ち着いた感じと、惚れた麻衣さんに振り切っている恋心、そして思春期症候群による不安定さ、どれもが両立した芝居をしていて、どんな場面でも咲太らしさが感じられます」や「自然体で無気力に見えるけど面倒見が良くて麻衣さんのことが大好き。そんな男子高校生の咲太をごく自然に演じていて、本当に実在しているように感じられるほどでした」、「咲太は特別すごい人間ではないけれど、自分なりの方法でみんなを励ましていくところがカッコイイ。界人さんの演技で人柄の良さがさらに伝わってきます」と等身大のキャラクターを演じたところが好評です。

■そのほかのコメントを紹介!!



『魔王城でおやすみ』キービジュアル(C)熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会
『魔王城でおやすみ』あくましゅうどうしには「スヤリス姫が死ぬ度に生き返らせてあげる優しい性格にあった声に聞き惚れた!」や「見た目は若いけれど実はおじいちゃんという設定を、絶妙な演技で見事に表現していて印象に残りました」。
『ヴァニタスの手記』ノエには「大好きな食べ物を前にしたときは可愛く、戦うときはカッコ良くなるのはもちろん、吸血シーンのちょっと大人な表現がすごく心に残っています」や「感情がコロコロと変わる純粋な性格が艶のある声から伝わってきます」。


『ヴァニタスの手記(カルテ)』キービジュアル(C)望月淳/SQUARE ENIX・「ヴァニタスの手記」製作委員会
『ワールドトリガー』出水公平には「男子高校生らしいノリと天才肌を併せ持った性格とマッチした声に痺れる」や「少し生意気な言動をしたり、余裕な雰囲気を出したりする表現が素晴らしく、キャラクターが多い『ワートリ』の中でもイチオシです」。
『バクテン!!』美里良夜には「繊細で孤独を抱えていて影のある、しかし情熱を秘めた優しい男子体操選手を見事に演じていました」や「クールな性格ゆえに怖がられがちですが、実は勝ちに貪欲でチームのことをちゃんと考えているところが好き」と映画化が決定したタイトルにも投票がありました。


『バクテン!!』ビジュアル(C)バクテン製作委員会
2021年版では『ハイキュー!!』が約半数の票を獲得する強さを見せる一方で、2020年から21年にかけて放送されたタイトルも目立つ結果に。来年以降どんなタイトルがランクインするのかも気になるところです。
次ページではトップ20まで公開中。こちらもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[石川界人さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 影山飛雄 『ハイキュー!!』
2位 六道りんね 『境界のRINNE』
3位 梓川咲太 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
4位 飯田天哉 『僕のヒーローアカデミア』
5位 ノエ 『ヴァニタスの手記』
6位 青葉つむぎ 『あんさんぶるスターズ!』
7位 美里良夜 『バクテン!!』
8位 ジェノス 『ワンパンマン』
9位 あくましゅうどうし 『魔王城でおやすみ』
10位 出水公平 『ワールドトリガー』
(回答期間:2021年9月27日~10月4日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集