「ウマ娘」シブヤノオト「GIRLS' LEGEND U」に大反響!武豊の“ウマ娘のおじさん”エピソードも話題に | アニメ!アニメ!

「ウマ娘」シブヤノオト「GIRLS' LEGEND U」に大反響!武豊の“ウマ娘のおじさん”エピソードも話題に

10月9日22時40分より放送されたNHK音楽番組「シブヤノオト」にて、『ウマ娘 プリティーダービー』が出演。ゲーム版のOPテーマ「GIRLS' LEGEND U」を披露しました。

ニュース
注目記事
『ウマ娘』シブヤノオト「GIRLS' LEGEND U」に大反響!武豊さんの「ウマ娘のおじさん」エピソードも話題に
  • 『ウマ娘』シブヤノオト「GIRLS' LEGEND U」に大反響!武豊さんの「ウマ娘のおじさん」エピソードも話題に
  • 『ウマ娘』シブヤノオト「GIRLS' LEGEND U」に大反響!武豊さんの「ウマ娘のおじさん」エピソードも話題に
  • 『ウマ娘』シブヤノオト「GIRLS' LEGEND U」に大反響!武豊さんの「ウマ娘のおじさん」エピソードも話題に

10月9日(土)22時40分より放送されたNHK音楽番組「シブヤノオト and more FES.2021」にて、Cygamesの『ウマ娘 プリティーダービー』が出演。ゲーム版のOPテーマGIRLS' LEGEND Uを披露しました。

『ウマ娘』のシブヤノオト出演は2回目。先日放送された「FNS歌謡祭 秋」も含めて、TV出演は3回目となります。今回は大橋彩香さん(ウオッカ役)、高柳知葉さん(オグリキャップ役)、高野麻里佳さん(サイレンススズカ役)、田所あずささん(シンボリルドルフ役)、和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、徳井青空さん(テイエムオペラオー役)、Machicoさん(トウカイテイオー役)、Lynnさん(マルゼンスキー役)の8名が出演し、番組を盛り上げました。

2018年当時の武豊さんプロモーター就任コメント映像

ライブ直前のトークパートでは、なんと現役騎手・武豊さんのインタビューが公開。スペシャルウィークやサイレンススズカなどの騎手を担当、数々の受賞歴を持つ「日本競馬界のレジェンド」に、メンバーからも驚きの声が上がります。

本作のプロモーターをはじめ、アニメ版にも本人役としてゲスト出演歴のある武豊さん。『ウマ娘』の印象については「初めこそ馬なのか人なのか、ちょっと難しかったけど新しいと思った。今の盛り上がりは競馬の世界にとってもいいこと」とコメント。

またある時、お母さんと娘さんの親子連れから「ウマ娘のおじさんだ」と言われたエピソードも披露し、これまでにない自身の印象に「そうだよと答えまして、嬉しかったですよ。いい経験をさせてもらったなと思ってます」としました。

武豊さんのインタビューに、さっそくTwitter上でも「武豊さん」や「ウマ娘のおじさん」がトレンド入り。微笑ましい呼び名ですが、その実績を知るファンからは「ウマ娘のおじさん(GI.100勝超え)」「ウマ娘おじさん最強につよすぎる」などの声が上がります。

インタビュー最後の「ウマ娘の皆さん、最高のパフォーマンスで思いっきり駆け抜けてください!」という応援メッセージを受け、メンバーも「まさか武豊さんからいただけるとは……!本当に嬉しいです!」と興奮。ハイテンションでライブに挑みます。

これまでのTV出演では「うまぴょい伝説」を披露しましたが、今回は一風変わって「GIRLS' LEGEND U」。声優陣のパフォーマンスもさることながら、まさかの“新衣装”がお披露目。このサプライズに「まさか新衣装用意してくれるとは!気合い入りまくりじゃないかぁ~!」と、Twitter上でも喜びの声が上がります。

また、番組企画として「新衣装に隠された蹄鉄マーク×2」を探すクイズも実施。SNS上で回答を募集する形となっており、続々と「ブローチのところ?」や「左胸あたり?」などの回答が寄せられます。なお、答えは「左胸のワッペン」と「背中のリボン」でした。

ダイワスカーレット役・木村千咲さんも新衣装に反応

さらに、ライブパートでは番組MC・川島明さん、土屋太鳳さんが実況を担当。土屋さんの「一夜限りのシブヤノオトスペシャルステークス、最終コーナーを回って激しく競っています」に続き、川島さんが「抜け出してきたのはサイレンススズカ!」と盛り上げ。これにサイレンススズカ役・高野麻里佳さんが「全力で最後まで頑張ります!」と応え、大盛り上がりのサビとともに『ウマ娘』の出演パートを締めくくりました。

興奮冷めやらぬ中、出演アーティストの1組「ゴールデンボンバー」が、うまぴょい伝説をバックに「女々しくておさかなダービー」なるものを披露。説明が難しい謎の行動は「おさかなダービー」としてトレンド入りし、「さかなダービーには不覚にも笑った」や「うまだっちより謎いおさかなダービー」などの反応が寄せられることとなりました。

なお、「NHK+」では約1週間の見逃し配信も行われています。予定が合わず視聴できなかった方は、こちらを利用しましょう。また、後日番組TwitterとInstagramにて、ウマ娘が2人1組でお互いを褒め合う「褒め合いウマ娘」も公開予定ですので、こちらも要チェックです。

『ウマ娘』シブヤノオト「GIRLS' LEGEND U」に大反響!武豊さんの「ウマ娘のおじさん」エピソードも話題に

《茶っプリン》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集