リメイク版「ポケモン ダイパ」で選ぶ御三家は? ナエトル、ヒコザル、ポッチャマのうち人気を集めたのは…【読者アンケート】 | アニメ!アニメ!

リメイク版「ポケモン ダイパ」で選ぶ御三家は? ナエトル、ヒコザル、ポッチャマのうち人気を集めたのは…【読者アンケート】

リメイク版『ポケモン ダイパ』で、どの御三家を選ぶ? アンケート結果発表です。

ニュース
注目記事
リメイク版『ポケモン ダイパ』で選ぶ御三家は?ナエトル、ヒコザル、ポッチャマのうち人気を集めたのは…【読者アンケート】
  • リメイク版『ポケモン ダイパ』で選ぶ御三家は?ナエトル、ヒコザル、ポッチャマのうち人気を集めたのは…【読者アンケート】
  • リメイク版『ポケモン ダイパ』で選ぶ御三家は?ナエトル、ヒコザル、ポッチャマのうち人気を集めたのは…【読者アンケート】
  • リメイク版『ポケモン ダイパ』で選ぶ御三家は?ナエトル、ヒコザル、ポッチャマのうち人気を集めたのは…【読者アンケート】

2006年9月28日に発売された『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』。今年11月19日には、発売から15年の時を超えてリメイクされる『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』もやってきます。本作に関してインサイドでは、「ヒコザル、ポッチャマ、ナエトル、どの御三家を選ぶ?」というテーマでアンケートを行いました。

集まった回答は1,068票。ポケモンへの愛が溢れるコメントと共に、ランキング形式でご紹介していきます。

◆ナエトル(255票)

くさタイプ、「わかばポケモン」に分類されるナエトルが、255票を獲得してこの位置に。中には「友達がポッチャマ好きだから」と、対戦するであろう相手の弱点を狙うべく、ナエトルを選んだというコメントもありました。

なお、ナエトルは最終的にドダイトスへと進化します。巨大な樹木を甲羅に生やした姿は迫力満点。最新のグラフィックで「立体的に見たい」という意見にも頷けます。「亀」というモチーフも相まり、その姿は雄大さにおいて群を抜いてると感じますね。

【読者からの声】

  • DSのダイヤモンドの時もナエトルを選んだから、ドダイトスに惚れた

  • 旧ダイパで選んでて思い入れがあるし、単純に一番好き

  • ジム戦などで役に立つ場が多い為

  • リメイク前でナエトルを選んだから

  • はじめての相棒で思い入れがあるから 進化前は癒し系で可愛く、進化後は独特のデザインでかっこいいから

  • 小学生の時使っていて、かわいい亀からカッコイイ亀に変身して頼りがいがあるから。

  • 氷の技を喰らうと4倍だけど、かわいさは一番! 進化すると最早『森』な所が素晴らしい!!

  • 草タイプが好きだし、ナエトルにはやさしさを感じるから。

  • ドダイトスを立体的に見てみたいと思った為

  • 初めて遊んだポケモンがパールで、初めて仲間に選んだポケモンだから。ハヤシガメ、ドダイトスと進化した時にはとても感動した!

◆ヒコザル(378票)

続いてほのおタイプ、「こざるポケモン」のヒコザルが378票を獲得。その可愛さやカッコよさはもちろんですが、「舞台となるシンオウ地方においてほのおポケモンが貴重」という、経験者ならではなコメントも光りました。

また、アニメ版での活躍が思い出に残っている方も多い様子。「ポケモンマスター」を目指すサトシとの旅路には熱いものがありました。

【読者からの声】

  • 当時ダイヤモンドをプレイした時にヒコザル→ゴウカザルを使っていたので、やっぱりヒコザルを使いたい!

  • ゴウカザルがかっこいいから! シンオウ地方で数少ない炎ポケモンの1匹だから。

  • 吉野家のポケ盛り丼でヒコザルのフィギュアがでたから。旧作はポッチャマだったけど、なにか運命を感じた。

  • ダイヤモンド・パール、プラチナでヒコザルと冒険をして、最後まで最前線でパートナーとして戦ってくれたから。今作でも、是非ヒコザルと旅をしたい。

  • 小学生の時に初めて買ったポケモンシリーズが「ダイヤモンド」でした。初めの相棒はやっぱり変えられません!笑

  • マッハパンチ、穴を掘る、フレアドライブなど多種多様のわざを覚えるから。対策もできやすい

  • アニメのサトシの手持ちポケモンでリアルタイムで活躍を見てたから

  • アニメのゴウカザル対エレキブルのバトルが白熱しててサトシのポケモンで一番好きなポケモンだった

  • アニメでは、サトシと共に旅をしたポケモン。現在はゴウカザルにまで進化しており、再登場した回ではより立派なポケモンに成長したなぁ、と実感したので、ゲームでも頑張ってゴウカザルにまで進化させようと思いました。

◆ポッチャマ(435票)

そして堂々の一位に輝いたのはみずタイプ、「ペンギンポケモン」のポッチャマ! 435票もの票が集まりました。その愛らしさから、現在も「プロジェクトポッチャマ」等で活躍し続けるポッチャマ。さすがの人気です。

ユニークな点としては、最終進化となる「エンペルト」へのコメントも多い印象がありました。進化前は可愛らしいのに、進化すると王の風格が漂うというギャップも、ポッチャマを選ぶ理由の一つになっているのかもしれません。「みず・はがね」というエンペルトのタイプ構成が珍しくて好きというコメントも多く届きました。

【読者からの声】

  • ぽちゃあ

  • プロジェクトポッチャマでポッチャマ好きになったから

  • ニンテンドーDSでダイヤモンド・パールが出た時もポッチャマを選んだし、ポッチャマが好きなので

  • 最終進化がこの3体の中でかっこいい

  • ポッタイシが好き

  • ペンギンが大好きだから。 ポッチャマはもちろん、ポッタイシ、エンペルトのビジュアルがドンズバ。

  • ダイパで進化させずに愛してやまなかったから

  • ポケモンのアニメのヒロインのヒカリが選んだ最初のポケモンだから あとポッチャマ可愛いし

  • ダイヤモンドでプレイした時に選んだのがポッチャマで、長い付き合いがあるから

  • 見た目も声も可愛くて癒されたり、プライドが高くて負けず嫌いなところもあるけど応援したくなっちゃう!

  • 旧作で選んだパートナーだし、最終進化のエンペルトはみず・はがねタイプと中々ない組み合わせで強いから。

  • 5歳の時に初めてポケモンをダイヤモンドでプレイして、その時の初めて選んだ御三家がポッチャマだったからです。ゲーム内でもポッチャマが一番好きだったし、ゲーム以外でもポッチャマのぬいぐるみといつも一緒にいました。ダイパ以降もポケモンをプレイしていますが、ポッチャマは一番思い入れがあるポケモンです。


◆リメイク版の発売は11月19日!

全体的に「そのポケモンが好きだから」という理由が多く占めましたが、中には「●●タイプだから、このポケモン」というように、タイプ推しで決めている方も一定数いるようです。御三家ではありませんが、筆者も「はがね」「ゴースト」タイプが好きで、冒険の後半は手持ちの半分以上がそのタイプで被ってしまうこともあり、気持ちはよく分かります…!

なにはともあれ、久しぶりに「ポッチャマ」「ヒコザル」「ナエトル」たちと旅ができる『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』。11月19日の発売日を楽しみに待ちましょう。

リメイク版『ポケモン ダイパ』で選ぶ御三家は?ナエトル、ヒコザル、ポッチャマのうち人気を集めたのは…【読者アンケート】

《高村 響》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集