内山昂輝さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「ホリミヤ」宮村伊澄、2位「呪術廻戦」狗巻棘、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

内山昂輝さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「ホリミヤ」宮村伊澄、2位「呪術廻戦」狗巻棘、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では内山昂輝さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『呪術廻戦』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『呪術廻戦』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • [内山昂輝さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版] TOP5
  • 内山昂輝さん
  • 『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
  • 『ホリミヤ』キービジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会
  • 『HoneyWorks 10th Anniversary “LIP×LIP FILM×LIVE”』第2弾キービジュアル(C)2020 LIP×LIP Movie Project
  • 『Charlotte』(C)Visual Art's/Key/Charlotte Project
  • 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』新キービジュアル(C)Disney.  Published by Aniplex
8月16日は内山昂輝さんのお誕生日です。

内山昂輝さんは子役時代を経て、数多くの作品で声優を務めてきました。第5回声優アワードでは新人男優賞に輝きました。2021年は『呪術廻戦』、『ホリミヤ』、『さよなら私のクラマー』など、幅広いタイトルに出演しています。


そこで内山昂輝さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月29日から8月5日までのアンケート期間中に2415人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/08/16/55700.html

■新作のキャラクターも上位にランクイン!


第1位


1位は『ハイキュー!!』の月島蛍。支持率は約39パーセントで、昨年に続きトップとなりました。


『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
「クールな毒舌キャラだと思いきや、熱い心を持っていて可愛いところがある月島蛍くん。内山さんの声とピッタリ合っていて大好きです」や「ツッキーの無気力さや皮肉屋なところを完璧に演じていて、さらにバレーの楽しさを知ってからの活き活きとした感情も伝わってきたから」と冷静に見えながら、熱さも持ち合わせた芝居が人気の理由。


「ぼそっと呟くような一言にクスッとさせられたり、冷静にプレーを分析する心の声に感動したり、いろいろな声の表情を見せてもらいました。でもやっぱり白鳥沢戦で牛島をブロックしたときの叫びが一番心を動かされました!」と雄叫びに心を掴まれたというファンが多かったです。

第2位


2位は『呪術廻戦』の狗巻棘。支持率は約7パーセントで、2020年放送開始のタイトルがランクインしました。


『呪術廻戦』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
狗巻棘は呪術高等専門学校の2年生。呪言師ゆえに滅多に喋らないようにしており、普段はおにぎりの具の名前のみで会話をしています。読者からは「おにぎりの具を言っているだけなのに、今どんな気持ちなのかがわかる!」と感情表現の豊かさに絶賛の声が。「呪言を使って戦っているときがカッコ良すぎる」や「術を発動したときの強さの説得力が半端ない!」と戦闘シーンのギャップも魅力となっています。

第3位


3位は『ホリミヤ』の宮村伊澄2位とは数票差でした。こちらは2021年放送のタイトルとなっています。


『ホリミヤ』キービジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会
宮村伊澄は一見すると地味な男子高校生ですが、とある秘密を抱えたキャラクター。主人公の堀京子と出会ったことで少しずつ変化していきます。「宮村の穏やかな性格と内山さんの柔らかい優しい声がすごく合っていて作品自体が好きになりました」や「淡々としたトーンの中にある温かさが心地良い。とくに彼女を“堀さん”と呼ぶときの声から、宮村の愛情と幸福感が伝わってきて聞き惚れました」と、声を聞くと落ち着くというコメントが目立っています。


2021年放送の新作アニメのキャラクターが3位に食い込みました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『告白実行委員会~恋愛シリーズ~』染谷勇次郎には「クールで落ち着いた役柄が多い内山さんが、甘いセリフを言ったり、高めのトーンで優しく語りかけたりする感じが可愛らしく、本物のアイドルみたいにキラキラと演じているから」。


『Charlotte』乙坂有宇には「初登場時の能力を悪用していたゲスさ、妹に見せる優しい微笑み、大切な人たちを守ると決めた勇敢さ、たくさんの有宇の姿を見て心に残りました」。


『Charlotte』(C)Visual Art's/Key/Charlotte Project
『ディズニー ツイステッドワンダーランド』イデア・シュラウドには「まさか内山さんが内気で根暗なキャラを演じるとは……。オタクっぽく早口でまくし立てたかと思えば、突然ボソッと闇深いことを言うこともありますが、その落差が自然ですごい!」。
『甘城ブリリアントパーク』可児江西也には「第8話で他のキャラクターたちが可児江くんの変装をするシーンが出てきますが、内山さん自ら全キャラの口調で演技しているので、何度見てもすごいなぁと思ってしまいます」と演じ分けに驚いたというコメントも届いています。

2021年版では『ハイキュー!!』月島蛍が強さを見せる一方で、2位と3位は新作タイトルのキャラクターがランクイン。来年以降、順位がどのように変化するのも楽しみな結果となっています。
次ページでは20位まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[内山昂輝さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 月島蛍 『ハイキュー!!』
2位 狗巻棘 『呪術廻戦』
3位 宮村伊澄 『ホリミヤ』
4位 イデア・シュラウド 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
5位 桐嶋郁弥 『Free!』
6位 染谷勇次郎 『告白実行委員会~恋愛シリーズ~』
7位 死柄木弔 『僕のヒーローアカデミア』
8位 ユーリ・プリセツキー 『ユーリ!!! on ICE』
9位 ロクサス『キングダム ハーツII』
10位 バナージ・リンクス 『機動戦士ガンダムUC』
(回答期間:2021年7月29日~8月5日)

次ページ:ランキング20位まで公開


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集