小野大輔、「この世界の片隅に」NHK特番“#あちこちのすずさん”でナレーション担当 「祖父母を思いながら、心を込めて」 | アニメ!アニメ!

小野大輔、「この世界の片隅に」NHK特番“#あちこちのすずさん”でナレーション担当 「祖父母を思いながら、心を込めて」

映画『この世界の片隅に』から派生した特集番組「#あちこちのすずさん ~教えてください あなたの戦争~」(2021年8月12日放送)で、主人公・すず役ののん、すずの同級生・水原哲役の小野大輔、義理の姉・径子役の尾身美詞らがナレーションを担当することとなった。

ニュース
注目記事
小野大輔
  • 小野大輔
  • のん
  • 尾身美詞
  • 長濱ねる
映画『この世界の片隅に』から派生した特集番組「#あちこちのすずさん2021 ~教えてください あなたの戦争~」(2021年8月12日放送)で、主人公・すず役ののん、すずの同級生・水原哲役の小野大輔、義理の姉・径子役の尾身美詞らがナレーションを担当することとなった。

「#あちこちのすずさん ~教えてください あなたの戦争~」は、戦争中でも毎日を懸命に暮らしていた『この世界の片隅に』主人公・すずのような人を探すプロジェクト「#あちこちのすずさん」の特集番組だ。
今年の主なテーマは「不自由な時代を生き抜いた生活の知恵」。視聴者から寄せられた、ごく普通の人たちの「全国の“すずさん”」のエピソードをアニメにし、そのナレーションをのん、小野大輔、尾身美詞が務める。

また、スタジオには長崎県出身のタレント・長濱ねるを招いてアニメ化されたエピソードを元に深いトークを繰り広げ、さらに10代の高校生・大学生を対象にした「双方向型のスタジオ観覧」も行う予定だ。

「#あちこちのすずさん ~教えてください あなたの戦争~」は、8月12日19時30分~20時42分にNHK総合にて放送。

<以下、コメント全文掲載>

のん


あちこちのすずさん、今年も朗読で参加させていただきます。この企画のお話をいただく度に、「この世界の片隅に」という作品がいかにたくさんの方達の物語だったのかを実感します。全国にいるすずさんから寄せられるあたたかなお話は、当時のリアルを感じられます。戦時下の恐怖だけを感じるのではなく、その背景にある幸せや面白い出来事を知ると、自分に無関係な話ではない、知らなければいけないものがあると思わせてくれます。あちこちのすずさんが続いているのは本当に喜ばしい事だなと強く思っています。

小野大輔


僕はおじいちゃんおばあちゃん子でした。実家の家具屋の仕事で両親ともに忙しかったため、母方の祖父母の家で過ごすことが多かったのです。
でも戦争の話を聞いたことは一度もありません。あえてしなかったのでしょう。もっと話を聞きたかった。祖父母の生きた時代のことを。考えたこと、感じたこと、その思いを。祖父母を思いながら、心を込めて読ませていただきたいと思います。

尾身美詞


ささやかな日常のエピソードを聞くたびに、戦時下という想像を絶する時代にも、私たちと同じような日常があり、人の数だけ物語があったと気づかせてくれます。感染拡大により、これまでの日常が制限される今。壮絶な時代を生き抜いた暮らしの知恵やささやかな楽しみや喜びはきっと私たちに勇気を与えてくれると思います。そして、あちこちにいたすずさんたちが経験したあの時代を忘れないために。すずさんたちの物語を大切に読ませていただきたいと思います。

長濱ねる


今回、このような番組に携わらせていただくことになり、長崎県出身で幼い頃から平和学習を受けてきた身としては、気が引き締まる思いです。受け取り、繋いでいくこと、今何をしていくべきなのか、皆さんと一緒に改めて考え直すきっかけにできたら嬉しいです。
《CHiRO★》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集