遊佐浩二さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「鬼灯の冷徹」白澤、2位「仮面ライダー電王」ウラタロス、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

遊佐浩二さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「鬼灯の冷徹」白澤、2位「仮面ライダー電王」ウラタロス、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では、遊佐浩二さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『鬼灯の冷徹』(C)江口夏実・講談社/「鬼灯の冷徹」第弐期製作委員会
  • 『鬼灯の冷徹』(C)江口夏実・講談社/「鬼灯の冷徹」第弐期製作委員会
  • [遊佐浩二さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]TOP5
  • 遊佐浩二さん
  • 『仮面ライダー電王 プリティ電王とうじょう!』(C)石森プロ・東映
  • 『仮面ライダー電王』(C)石森プロ・東映
  • 『BLEACH』(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
  • 「THE UNLIMITED 兵部京介」(c)椎名高志・小学館/UNLIMITED Partners・テレビ東京
  • テレビアニメ『弱虫ペダル』(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル製作委員会
8月12日は遊佐浩二さんの誕生日です。

遊佐浩二さんは1993年に声優としての活動を開始。アニメをはじめ、特撮ドラマや洋画の吹き替えなどでも活躍し、第2回声優アワードでは『仮面ライダー電王』の出演者としてシナジー賞を受賞しました。2021年も『さよなら私のクラマー』や『精霊幻想記』など、幅広いタイトルに出演しています。


そこでアニメ!アニメ!では、遊佐浩二さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月26日から8月2日までのアンケート期間中に264人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/08/12/55611.html

■昨年から上位が変化!


第1位


1位は『BLEACH』の市丸ギン。支持率は約14パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


『BLEACH』(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
「遊佐さんが京都出身ということもあって方言が完璧。キャラとすごく合っていて魅力的です」や「白髪に京都弁、つねに薄ら笑いを浮かべたような顔をしていて掴み所がない。まさにハマリ役だと思いました」、「あんな妖艶な京都弁は聞いたことがない!」と柔らかい京都弁とミステリアスな性格が印象に残るキャラクターです。
10代や20代からの投票が多かったため、本作で遊佐さんを知ったというコメントも複数届きました。

第2位


2位は『仮面ライダー電王』のウラタロス。支持率は約13パーセントで、昨年と同順位でした。


『仮面ライダー電王 プリティ電王とうじょう!』(C)石森プロ・東映
「主人公・野上良太郎に憑依するイマジン。良太郎役の佐藤健さんと、遊佐さんの色気がマッチして聞き惚れてしまいます」や「日曜朝のヒーローとは思えないくらいセクシーな声で最高」、「遊佐さんのファンになったきっかけがウラタロス。“僕に釣られてみる?”という決めゼリフ通り、まんまと釣られました(笑)」と特撮のキャラクターがランクイン。なお現在公開中の『セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記』では副音声のボイスドラマにも出演しています。


第3位


3位は『鬼灯の冷徹』の白澤。支持率は約11パーセントで、昨年の4位からトップ3に入りました。


『鬼灯の冷徹』(C)江口夏実・講談社/「鬼灯の冷徹」第弐期製作委員会
「カッコイイけれど女好き。博識だけどしょうもない残念なところを出せるのが遊佐さんのすごいところ」や「女の子相手と鬼灯とでは話し方が全然違っていて、そのギャップに驚きました」、「白澤様の軽薄な見た目に、遊佐さんの柔らかい声がピッタリ」とチャラいけれど憎めないキャラクターも人気です。


■そのほかのコメントを紹介!!


『絶対可憐チルドレン』兵部京介には「『絶対可憐チルドレン』ではコミカルな演技、『THE UNLIMITED 兵部京介』ではシリアスでクールな演技の両方楽しめるので最高」。
『弱虫ペダル』御堂筋翔には「キャラの濃さ、勝利への真っ直ぐさ、そしてキモさの中に時々あふれ出るセクシーな声、すべてが好きです」。


テレビアニメ『弱虫ペダル』(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル製作委員会
『黒執事』劉には「劉が醸し出す妖艶さとコミカルな演じ分けが素晴らしかった」や「劉のミステリアスな雰囲気が伝わってくる!」。
『十三支演義 ~偃月三国伝~』張遼には「これまで呂布様のために生きてきた張遼が、主人公と接することで自分の意思を持って人間らしい感情へ変化していく。その機微がとても自然で、遊佐さんの演技力の高さを改めて感じました」と幅広い作品に投票がありました。

2021年版のアンケートでは上位が入れ替わっており、アニメ、特撮、ゲームのキャラクターがランクイン。同率17位には10キャラが並ぶ混戦模様となりました。
次ページもぜひご確認ください!

■ランキングトップ10


[遊佐浩二さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 市丸ギン 『BLEACH』
2位 ウラタロス 『仮面ライダー電王』
3位 白澤 『鬼灯の冷徹』
4位 原田左之助 『薄桜鬼』
5位 兵部京介 『絶対可憐チルドレン』 『THE UNLIMITED 兵部京介』
5位 御堂筋翔 『弱虫ペダル』
7位 劉 『黒執事』
8位 東城歩 『銀魂』
9位 カルナ 『Fate/Apocrypha』
9位 志摩廉造 『青の祓魔師』
(回答期間:2021年7月26日~8月2日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集