高木渉さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位「GTO」鬼塚英吉&「名探偵コナン」小嶋元太、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

高木渉さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位「GTO」鬼塚英吉&「名探偵コナン」小嶋元太、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では高木渉さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • [高木渉さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]TOP3
  • 高木渉さん
  • 劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「機動新世紀ガンダムX」(C)創通・サンライズ
  • 「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
  • 『映画ヒーリングっど プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』ポスタービジュアル(C)2020 映画ヒーリングっど プリキュア製作委員会
7月25日は高木渉さんのお誕生日です。

高木渉さんは1980年代後半に声優デビュー。メインキャラクターはもちろん、印象に残る悪役や脇役など、幅広い役柄を演じてきました。2021年は『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』や『終末のワルキューレ』、『映画 ヒーリングっど プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』など、テレビ、Web、映画とさまざまな媒体でキャラクターを演じています。


そこで高木渉さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月6日から7月13日までのアンケート期間中に108人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/07/25/47138.html

■同じ名前のキャラクターがトップ!


第1位


1位は『名探偵コナン』の高木渉。支持率は約30パーセントで、前回に引き続きトップでした。

警視庁捜査一課の高木刑事には「本名がそのままキャラの名前として浸透してるのがすごい! 元太と兼役だと知ったときは、その演じ方の違いに驚いて、プロってすごいと思いました」とのコメントが。当初は名前のないキャラクターでしたが、アドリブで本名を名乗ったことで役名が付いたというエピソードがよく知られています。
また「佐藤刑事に寄せる想いがもどかしく、カッコイイから」や「優しくて一生懸命で思いやりのある刑事さんだから」と物腰柔らかい姿勢も人気のキャラクターです。

第2位


2位は『GTO』の鬼塚英吉と『名探偵コナン』の小嶋元太が同票。支持率は約8パーセントでした。
鬼塚英吉は元ヤンキーという経歴の教師。常識外れの方法で、問題児たちを指導していきます。テレビドラマも大ヒットしたタイトルのため知名度が高く、「意外に生徒のことをよく考えている良い先生では……」や「鬼塚の破天荒さが記憶に残っています。OPアニメもスタイリッシュだった!」という声が届きました。

小嶋元太は少年探偵団の自称リーダー。「みんなを和ませるムードメーカー。意外と事件解決のヒントをぽろりと出すことも多いのでは」や「高木刑事役でも出演されていますが、演じ分けが素晴らしいです!」といったコメントが寄せられています。最初は高木刑事と同じ役者が演じていると気付かなかった人も多かったようです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『機動新世紀ガンダムX』ガロード・ランには「ただ純粋にティファを守りたいという一心でガンダムに乗って戦う姿がカッコイイ。テンション低めのキャラが多いガンダム主人公の中では珍しく明るいムードメーカーな性格なのも新鮮」。
『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』虹村億泰には「普段はおバカで短期なやつだけど家族や友達思いの熱いキャラクター! そんな億泰を見事に演じていて大好きです」。

『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』チータスには「チーターに変身するサイバトロン戦士。“じゃん”が口癖なお調子者で、ラットルといつも絡んでるのが印象的でした」。
『YES!プリキュア5』ブンビーには「もともと退場するキャラだったけれど、高木渉さんの芝居で人気が出たため続投が決まったとか! コミカルで明るい声がぴったりな憎めない大好きな役です」と今年の劇場版にも登場した憎めない悪役にも投票がありました。

今回のアンケートでは長期シリーズのタイトルをはじめ、海外アニメや特撮などのキャラクターもランクインする結果となりました。
次ページでは全体ランキングを公開中です。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[高木渉さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 高木渉 『名探偵コナン』
2位 鬼塚英吉 『GTO』
2位 小嶋元太 『名探偵コナン』
4位 うちはオビト 『NARUTO -ナルト-』
4位 ガロード・ラン 『機動新世紀ガンダムX』
4位 虹村億泰 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
4位 ブンビー 『YES!プリキュア5』
8位 ディメボルケーノ 『騎士竜戦隊リュウソウジャー』
8位 平滝夜叉丸 『忍たま乱太郎』
10位 チータス 『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』

(回答期間:2021年7月6日~7月13日)

次ページ:全体ランキング公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集