“海”が似合うキャラといえば? 2位「Free!」七瀬遙&「イナズマイレブン」綱海条介、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

“海”が似合うキャラといえば? 2位「Free!」七瀬遙&「イナズマイレブン」綱海条介、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では「“海”が似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
  • 「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
  • [“海”が似合うキャラといえば?] TOP5
  • 『劇場版 Free!-the Final Stroke-』ティザービジュアル(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2021
  • 『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 「ラブライブ!The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
  • 劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『トロピカル~ジュ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
  • 『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』本ポスター(C)2021 映画トロピカル~ジュ!プリキュア製作委員会
7月22日は「海の日」。

海の日は1996年から施行された国民の祝日。今年は東京オリンピック・パラリンピックの影響によって、開会式予定日前日の7月22日に移動となっています。

アニメでも海を舞台にした作品やエピソードは沢山あり、さまざまなキャラクターが印象的な活躍を見せてきました。泳ぎが上手かったり、ビーチの話題を独り占めするほどの肉体美を誇ったり、海釣りが趣味だったり、海の生き物だったり……。そんな中で最も海が似合うと思われているキャラクターは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“海”が似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月3日から7月10日までのアンケート期間中に151人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/08/03/55422.html

■海や水がテーマの作品から複数ランクイン!


第1位


1位は『ワンピース』のモンキー・D・ルフィ。支持率は約15パーセントで、昨年の同率5位から順位をアップしました。


『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
ルフィは麦わらの一味の船長。読者からは「海賊といったら彼しか思い浮かばない。未来の海賊王!」や「海といえばやっぱり海賊! ルフィが真っ先に思い浮かびました」と知名度の高さゆえに人気を博しています。
なお同作からはジンベエもランクイン。「麦わらの一味の新メンバーに加わったばかりで、海の魚をモチーフとしたキャラクターなので」と新たな仲間にも投票がありました。

第2位


2位は『イナズマイレブン』の綱海条介と『Free!』の七瀬遙が同票。支持率は約5パーセントでした。
綱海条介は沖縄県の大海原中の3年生でポジションはディフェンダー。「海のように広い心の持ち主。“海の広さに比べればちっぽけな話さ!”というセリフがカッコ良くて好きです」や「サッカー部員だけどサーフィンも得意だから」と人当たりの良い性格が支持されています。


『劇場版 Free!-the Final Stroke-』ティザービジュアル(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2021
七瀬遙は岩鳶高校水泳部のメンバー。「海といったら水着。水着エプロンで料理をしたり、制服の下もつねに水着着用という徹底ぶりがすごかった」や「海やプールを見た瞬間に服を脱ぎ捨てて入るところが印象的」との声が。「海に面した町が舞台だったので、物語の重要な場面の背景にはいつも海が使われていました」と作品の景色もファンの記憶に残っています。

本作は、完全新作『劇場版 Free!-the Final Stroke-』が前編2021年9月17日、後編2022年4月22日より公開されます。


■そのほかのコメントを紹介!!


『ふしぎの海のナディア』ナディアには「爽やかなオープニングや、作中に幾度も登場する海の描写がすごく綺麗。作品とともに大好きな海キャラです!」。
『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』毒島メイソン理鶯には「元海軍の出身。ヨコハマ・ディビジョンのMAD TRIGGER CREWという海を思わせるようなチームのメンバーだから」。


「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
『アイドリッシュセブン』十龍之介には「TRIGGERの沖縄出身のメンバー。ソロ曲の中にも海がテーマの楽曲もあるから」。
『トロピカル~ジュ!プリキュア』ローラには「シリーズ初の人魚プリキュア。人魚の国・グランオーシャンからやってきた女の子で、彼女が成長していく姿に感動します」と現在放送中のタイトルにも投票がありました。

『トロピカル~ジュ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
2021年版のアンケートでは『ワンピース』や『Free!』、 『トロピカル~ジュ!プリキュア』、『凪のあすから』など、海や水に関連した作品のキャラクターが目立つ結果となりました。
次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[“海”が似合うキャラといえば?]
1位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
2位 綱海条介 『イナズマイレブン』
2位 七瀬遙 『Free!』
4位 園田海未 『ラブライブ!』
5位 毛利蘭 『名探偵コナン』
5位 ローラ/キュアラメール 『トロピカル~ジュ!プリキュア』
7位 深海奏汰 『あんさんぶるスターズ!』
7位 世良真純 『名探偵コナン』
7位 先島光 『凪のあすから』
7位 渡辺曜 『ラブライブ!サンシャイン!!』

(回答期間:2021年7月3日~7月10日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集