花江夏樹さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ツイステ」リドル、2位「東京喰種」金木研、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

花江夏樹さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ツイステ」リドル、2位「東京喰種」金木研、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では花江夏樹さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『東京喰種トーキョーグール』(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
  • 『東京喰種トーキョーグール』(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
  • [花江夏樹さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]TOP5
  • 花江夏樹さん
  • 『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』新キービジュアル(C)Disney.  Published by Aniplex
  • 『四月は君の嘘』キービジュアル(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
  • 『TSUKIPRO THE ANIMATION 2』メインビジュアル(C)PROANI2
  • 劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』(C)2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会
6月26日は花江夏樹さんのお誕生日です。

花江夏樹さんは2011年にデビュー。第9回声優アワードでは新人男優賞、第11回ではパーソナリティ賞、第14回では主演男優賞を受賞しました。
2021年は『オッドタクシー』や『いたずらぐまのグル~ミ~』、『漁港の肉子ちゃん』など、バラエティ豊かな作品に出演しています。


そこで、花江夏樹さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月10日から6月17日までのアンケート期間中に398人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/06/26/54583.html

■人気キャラが強さを証明する結果に!


第1位


1位は『鬼滅の刃』の竈門炭治郎。支持率は約20パーセントで、3年連続トップとなりました。


『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「鬼に狙われる人々や妹を守る強さと、相手が鬼であっても悲しみに寄り添う優しさを持っているから。花江さんが演じたことで、はきはきとした少年らしい話し方が出ていて、優しさや強さが最大限に引き出されていると思いました」や「優しくて、強い意志を持ってるところに憧れる! 家族や仲間も大切にしていて、こんなお兄ちゃんや友達がほしいと思った」と強さと優しさを兼ね備えたキャラクターだという声が多数。
「コミカルなシーンの天然っぷりがハマってて好きです」と普段のギャップも魅力です。

第2位


2位は『東京喰種トーキョーグール』の金木研。支持率は約15パーセントで、こちらも3年連続2位となっています。


『東京喰種トーキョーグール』(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
「影のある優しさや苦悶するシーン、覚醒したクールなシーンを見事に演じていて、花江さんの演技に圧倒された作品だからです」や「ファンの間では黒カネキ、白カネキ、闇カネキと呼ばれていて、それぞれ雰囲気が変わる主人公の声を見事に演じ分けているから」と、さまざまな芝居が求められる難しい役だというコメントが寄せられています。
「拷問シーンの演技をみたときの衝撃的な感情は忘れられません。思わず鳥肌が立ちました」と忘れられない場面について触れた読者もいました。

第3位


3位は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のリドル・ローズハート。支持率は約7パーセントで、昨年の8位からランクアップしました。

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』新キービジュアル(C)Disney. Published by Aniplex
ハーツラビュル寮の寮長のリドル・ローズハートには「ルールに厳格でしっかりした寮長のキャラクター性が、花江さんの声にぴったりでした」や「普段の凛とした声は上品だけど、怒ったときの声は迫力満点。花江くんにしかできない表現だと思いました」と厳しさが魅力というコメントが。
「しっかりとした寮長の姿と、悲しい過去を持った少年の姿の演じ分けが素晴らしい。花江くんの声と演技が心惹かれるキャラを引き立てています」と芝居の差で感情がより伝わってくるという意見もありました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『四月は君の嘘』有馬公生には「母親の呪縛から解放されたり、ピアノに対して葛藤を抱いたりする芝居が印象的。ヒロインとの掛け合いは涙なしでは見られませんでした」。


『四月は君の嘘』キービジュアル(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
『TSUKIPRO THE ANIMATION』世良里津花には「中性的で綺麗なキャラクタービジュアルに花江さんの優しい声質がピッタリ。楽曲では綺麗な高音の歌声と、激しい歌い方のギャップが楽しめるのでファンとしても嬉しい」。

『TSUKIPRO THE ANIMATION 2』SolidS(C)PROANI2
『漁港の肉子ちゃん』二宮には「二宮の少しミステリアスで、ぼそぼそと喋る雰囲気が声とマッチしていました。主人公と少しずつ距離を縮めていく様子が声からも感じられる」。


劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』(C)2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会
『オッドタクシー』小戸川には「いつもの花江さんとはまったく違う低音かつ低温ボイスで印象に残っているから。初めて声を聞いたときはギャップに驚きました」と2021年公開・放送のタイトルのキャラクターにも投票が寄せられています。


2021年版は1位と2位は変わらなかったものの、多彩なキャラがランクイン。アニメ化されていないゲームのキャラクターも目立つ結果となっています。
次ページのトップ20もぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[花江夏樹さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
2位 金木研(佐々木琲世) 『東京喰種トーキョーグール』
3位 リドル・ローズハート 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
4位 巴日和 『あんさんぶるスターズ!』
5位 小湊春市 『ダイヤのA』
6位 有馬公生 『四月は君の嘘』
7位 鳥束零太 『斉木楠雄のΨ難』
8位 世良里津花 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
9位 新兎千里 『DREAM!ing』
9位 星海光来 『ハイキュー!!』

(回答期間:2021年6月10日~6月17日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集