P.A.WORKS新作「白い砂のアクアトープ」7月8日放送開始 土屋神葉&阿座上洋平ら追加キャストに | アニメ!アニメ!

P.A.WORKS新作「白い砂のアクアトープ」7月8日放送開始 土屋神葉&阿座上洋平ら追加キャストに

P.A.WORKSの完全新作オリジナルアニメ『白い砂のアクアトープ』が、7月8日より放送されることがわかった。あわせて第2弾キービジュアルが公開され、追加キャラクターのキャストとして土屋神葉、阿座上洋平、家中宏の出演が発表となった。

ニュース
注目記事
『白い砂のアクアトープ』第2弾キービジュアル(C)project ティンガーラ
  • 『白い砂のアクアトープ』第2弾キービジュアル(C)project ティンガーラ
  • 『白い砂のアクアトープ』キャラクター原案・U35イラスト色紙(櫂と空也)(C)project ティンガーラ
  • 『白い砂のアクアトープ』仲村櫂(C)project ティンガーラ
  • 『白い砂のアクアトープ』屋嘉間志空也(C)project ティンガーラ
  • 『白い砂のアクアトープ』おじい(C)project ティンガーラ
  • 土屋神葉
  • 阿座上洋平
  • 家中宏
P.A.WORKSの完全新作オリジナルアニメ『白い砂のアクアトープ』が、2021年7月8日よりTOKYO MX、BSフジ、MBS、琉球放送にて放送されることがわかった。
あわせて第2弾キービジュアルが公開され、追加キャラクターのキャストとして土屋神葉、阿座上洋平、家中宏の出演が発表に。さらに、キャラクター原案を手がけるU35からコメントと描き下ろしイラスト色紙が寄せられた。

『白い砂のアクアトープ』は、篠原俊哉監督のもとシリーズ構成を柿原優子、制作をP.A.WORKSが担当する、『色づく世界の明日から』でも手を組んだ面々による完全新作オリジナルアニメ。
沖縄のちいさな水族館を舞台に、そこで働く18歳の女子高生・海咲野くくると東京から逃避行してきた元アイドル・宮沢風花の出逢いから始まる、少女たちの夢と現実、孤独と仲間、絆と葛藤の物語が描かれていく。

放送開始日の決定にあわせて公開された第2弾キービジュアルは、大きな丸い水槽の前でペンギンを抱きかかえて笑顔を見せる海咲野くくるや、宮沢風花をはじめとする「がまがま水族館」に関わるキャラクターたちが描かれたもの。

また、追加キャラクターのビジュアルと、そのキャストを務める土屋神葉、阿座上洋平、家中宏の出演も明らかに。
土屋はくくるの幼馴染で漁師の息子・仲村櫂役、阿座上はぶっきらぼうに見えるが根は真面目な「がまがま水族館」の飼育員・屋嘉間志空也役、家中はくくるの祖父で「がまがま水族館」の館長・おじい役を演じることになった。
土屋、阿座上、家中、そして櫂と空也を描いたイラスト色紙を寄せたキャラクター原案・U35からはコメントも到着している。

『白い砂のアクアトープ』は2021年7月8日より、TOKYO MX、BSフジ、MBS、琉球放送にて放送開始。

<以下、コメント全文掲載>


【土屋神葉(仲村櫂役)】


土屋神葉
Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。
僕は今まで篠原監督の作品を拝見するたびに、色彩豊かで瑞々しく、生命力と心の機微を実感する世界に心を掴まれ、動かされてきました。そのうえで今回は、沖縄の南城市という魅力溢れる舞台の中、しかも水族館で繰り広げられる物語。どれほどのパワーが映像に吹き込まれるのか、想像するだけで心が躍ります。描かれる人々のドラマはもちろん、水の中に生きる様々な命の可愛らしさや動きなども楽しみです!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。
ぼくが演じる櫂は、常に「幼馴染のくくるのために自分が出来ることは何か」を自分なりに一生懸命考え、思いやる健気な男の子です。漁師の息子として培った逞しさもあり、朴訥とした雰囲気が魅力的だと思います。櫂を演じるにあたっては、より自然体であることを大切にしました。自然に囲まれて育った優しく飾り気のないキャラクターを、息遣いや言葉の紡ぎ方などを通し、真っ直ぐに表現できたらと思っています。

【阿座上洋平(屋嘉間志空也役)】


阿座上洋平
Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。
ゆっくりと、本当にゆっくりとお話が進んでいく印象でした。台本を頂いた際、キャラクターの姿も台詞もないカットがしばらく続くのを見て「どんな絵になるのだろう」と思っていたのですが、沖縄の美しい風景と、P.A.WORKSさんの手掛ける繊細な作画でここまで魅せられるものなんだと映像を見て感動しました。忙しない現代。様々な事情で心が疲れがちになる今、見て欲しい作品です。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。
空也はとある事がきっかけで女性に対してトラウマを持っている青年なのですが、生き物に対しての愛や仕事に対しての情熱が人一倍あるキャラクターです。意外とかっこいい一面を持っているのに、どこか誤解されがちな若者を演じられるように努めています。じっくりゆっくり関わって初めて分かる“彼の魅力”というものを大切にしたいです。

【家中宏(おじい役)】


家中宏
Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。
幼少期、家には小さな水槽の中を泳ぐ、小さな色鮮やかな魚たちが居た。
成人すると、東京や大阪には巨大な水槽の中を生き生きと泳ぎ回る魚たちが居た。
今、目前の画面には鮮やかな沖縄の色彩の中を様々な海の生き物たちが浮かび上がる。
水族館という空間や海の生き物に触れ合って成長していく若き登場人物たち。
そんな彼らを暖かく優しい沖縄の心が包み込む。
こんな幸せな作品に立ち会えるなんて凄い!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。
個性豊かな登場人物たちと海の生き物たちを優しい眼差しと沖縄の心で見守る “おじい”。
なんて素敵な人だろうと心が震えました。
そんな奥深い人柄を気負うことなく丁寧に演じようと取り組んでいます。
とは言え、滲み出る思いを沖縄の言葉に乗せるため、共演の儀武ゆう子さんに細やかに放言を教わりつつ毎回冷や汗かいての収録です。
今後の展開を一視聴者としても楽しみながら、素敵な“おじい”を演じ切りたく思ってます。

【キャラクター原案:U35】


『白い砂のアクアトープ』キャラクター原案・U35イラスト色紙(櫂と空也)(C)project ティンガーラ
櫂くんは漁師の息子でお手伝いもしているため、腕っぷしの強さと程よい逞しさを意識しました。
海の男というイメージも大事にしつつ、男らしさと優しさが見えるような雰囲気が出せていたら嬉しいです。
空也くんは外見がチャラそうな印象ですが、任された仕事はしっかりこなす子なんです。前髪を長めにした事も苦手な女性と極力目を合わさなくて済むカーテンになるといいなと思いながらデザインしました。
歳は違いますが2人はとてもいいコンビだなって思います。

●放送情報
2021年7月8日より、TOKYO MX/BS フジ/MBS/琉球放送にて放送開始
●CAST
宮沢風花:逢田梨香子
照屋月美:和氣あず未
久高夏凛:Lynn
仲村櫂:土屋神葉
屋嘉間志空也:阿座上洋平
おじい:家中宏

●STAFF
原作:projectティンガーラ
監督:篠原俊哉
シリーズ構成:柿原優子
キャラクター原案:U35
キャラクターデザイン・総作画監督:秋山有希
美術監督:鈴木くるみ
美術監修:東 潤一
美術設定:塩澤良憲
撮影監督:並木 智
色彩設計:中野尚美
3D監督:鈴木晴輝
編集:高橋 歩
特殊効果:村上正博
音楽:出羽良彰
音楽制作:ランティス
音響監督:山田 陽
プロデュース:infinite
制作:P.A.WORKS

●主題歌情報
OPテーマ: ARCANA PROJECT「たゆたえ、七色」
EDテーマ: Mia REGINA「月海の揺り籠」

(C)project ティンガーラ
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集