アニメ「オーバーロード」TVシリーズ第4期&「聖王国編」の完全新作劇場版が制作決定 | アニメ!アニメ!

アニメ「オーバーロード」TVシリーズ第4期&「聖王国編」の完全新作劇場版が制作決定

アニメ『オーバーロード』のTVシリーズ第4期の制作が決定した。あわせて完全新作劇場版の制作も発表され、原作者の丸山くがねとキャラクター原案を手がけるso-bin、伊藤尚往監督、シリーズ構成の菅原雪絵よりコメントが寄せられた。

ニュース
注目記事
『オーバーロードIV』ティザービジュアル(C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード4製作委員会
  • 『オーバーロードIV』ティザービジュアル(C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード4製作委員会
  • 『オーバーロードIV』キャラクター原案 so-bin描き下ろしイラスト(C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード4製作委員会
アニメ『オーバーロード』のTVシリーズ第4期の制作が決定した。あわせて完全新作劇場版の制作も発表され、原作者の丸山くがねとキャラクター原案を手がけるso-bin、伊藤尚往監督、シリーズ構成の菅原雪絵よりコメントが寄せられた。

『オーバーロード』は、丸山くがねがKADOKAWAより刊行中のライトノベルを原作とするダークファンタジー。プレイしていた仮想現実体感型オンラインゲームを思わせる異世界に転移し、骸骨の姿をした最強の大魔法使いアインズとなった主人公が、死の支配者としてその世界を掌中におさめる姿が描かれていく。
アニメはTVシリーズ第1期が2015年7月、第2期が2018年1月、第3期が2018年7月に放送されてきた。

このたび制作が決定したTVシリーズ第4期は、『オーバーロードIV』のタイトルでオンエア。放送時期などの詳細は、後日追って発表となる。さらに完全新作劇場版では、「聖王国編」が描かれることも明らかに。これも、続報は改めてアナウンスされる。

到着したコメントでは、原作者の丸山くがねは「全何話でどこまでやるのかは内緒ですが、ぶっちゃけ後ろからどんどんと迫ってくる足音が聞こえてくるようです。……やばい。などという作者の感じるプレッシャーは無視して、皆さんは純粋に楽しんでもらえたら嬉しいです!」、伊藤尚往監督は「原作ファンの方にも、アニメで追っかけている方にとっても満足のできる映像化にするべく、鋭意作業中です」と寄せている。TVシリーズ第4期、完全新作劇場版ともに今後の続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


【原作 丸山くがね】


ついに情報解禁と言うことで、オーバーロードが再びアニメ化します!
これで4期目ということになります。
──全何話でどこまでやるのかは内緒ですが、ぶっちゃけ後ろからどんどん
と迫ってくる足音が聞こえてくるようです。……やばい。などという作者の
感じるプレッシャーは無視して、皆さんは純粋に楽しんでもらえたら嬉しい
です! ほんと、やばい……。

【キャラクター原案 so-bin】


自分の中で特に好きな10巻がやっと映像化です。
原稿をニチャア‥と気持ち悪い顔しながら読んだ
あの感動をアニメでも味わいたいなぁ。
期待してます!

【監督 伊藤尚往】


遂にアニメ4期と劇場新作の制作決定です。
魔導国を建国したアインズ達は次に何を目指すのか。
そして彼らに翻弄される人々にはどんな運命が待ち受けているのか。
原作ファンの方にも、アニメで追っかけている方にとっても満足のできる映
像化にするべく、鋭意作業中です。ご期待ください。

【シリーズ構成 菅原雪絵】


幸せって何でしょう?
自分は不幸だ、不運だ、ここは地獄だと認識していても、周囲から見れば案
外天国なのかもしれません。その逆もまた然り。
――今回はそんなお話です。
皆様のおかげでアニメ「オーバーロード」4期&劇場版が実現しました。参
加できて幸せです! 頑張ります!!

TVアニメ『オーバーロードIV』
■メインスタッフ
原作:丸山くがね(「オーバーロード」/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:so-bin
監督:伊藤尚往
シリーズ構成・脚本:菅原雪絵
キャラクターデザイン:田崎聡
アニメーション制作:マッドハウス
■メインキャスト
アインズ:日野 聡
アルベド:原 由実
シャルティア:上坂すみれ
アウラ:加藤英美里
マーレ:内山夕実
デミウルゴス:加藤将之
コキュートス:三宅健太

(C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード4製作委員会
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集