「ちびまる子ちゃん」キートン山田、3月28日放送回で卒業 「この年までやってこられたことに…」 | アニメ!アニメ!

「ちびまる子ちゃん」キートン山田、3月28日放送回で卒業 「この年までやってこられたことに…」

アニメ『ちびまる子ちゃん』に放送開始当時から出演していたナレーション担当のキートン山田が、3月28日放送の「ある春の一日」の巻をもって番組を卒業する。このたびそのエピソードの詳細と、キートンおよび番組スタッフ一同からのコメントが到着した。

ニュース
注目記事
キートン山田
  • キートン山田
  • 『ちびまる子ちゃん』「ある春の一日」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • 『ちびまる子ちゃん』「ある春の一日」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • 『ちびまる子ちゃん』「ある春の一日」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • 『ちびまる子ちゃん』「ある春の一日」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
アニメ『ちびまる子ちゃん』に放送開始当時から出演していたナレーション担当のキートン山田が、3月28日放送の「ある春の一日」の巻をもって番組を卒業する。このたびそのエピソードの詳細と、キートンおよび番組スタッフ一同からのコメントが到着した。

1990年1月7日に放送をスタートしたアニメ『ちびまる子ちゃん』は、今年で放送32年目を迎えた。主人公・まる子とその家族、友達とのほのぼのとした日常生活を楽しく、面白く、時に切なく描く心温まるストーリーは、放送開始以来、子どもから大人まで世代を超えて愛され続けている。キートンは31年間、1445回ものナレーションを担当してきた。

『ちびまる子ちゃん』「ある春の一日」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
『ちびまる子ちゃん』「ある春の一日」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション【画像クリックでフォトギャラリーへ】
3月28日に放送されるのは「ある春の一日」というエピソード。春にふさわしい桜にまつわる、まる子と家族をとりまくいつも通りのにぎやかでほのぼのとした内容のお話となる。
なおお話の最後には、これまで31年もの長きにわたって『ちびまる子ちゃん』のナレーションを担当したキートンを送り出す、ちょっとしたサプライズも準備されているとのこと。

キートン山田の『ちびまる子ちゃん』最後の出演回は、3月28日18時より放送開始。小気味良いツッコミと、まる子たちみんなを見守る温かいナレーションを聞くことができる最後の新作エピソードを、ぜひ見逃さないようにしたい。

<以下、コメント全文掲載>


【キートン山田】


Q.今回のお話は、いつものナレーションとはちょっと違った登場でした。工夫したことは?
A.もともとナレーションよりせりふが好きなんですが、ナレーション以外のせりふだったので、たった2言でしたが、難しかったです。でもナレーションでは出せない感情が出せて、役者に戻ったようでうれしかったです。

Q.31年という長い期間、演じてこられましたが、一番の思い出といえば?
A.さくらさんが亡くなったことだね。実はさくらさんが亡くなった時には、ぼくは心の中で、“75 歳になったら『ちびまる子ちゃん』を卒業させてもらう”って決めていたんですが、まださくらさんに言える段階ではなくて。できれば今日、この時にさくらさんに言いたかったな。それが一番残念なことかな。 実はさくらさんのお別れ会で、さくらさんの生い立ちをナレーションで語ったんです。TARAKO さんと2人で。でも感謝するにはすでに遅く、一言ありがとうと言いたかった。

Q.ナレーション以外で演じてみたかったちびまる子ちゃんのキャラクターは?
A.ほとんど小学生の役だから、ないですが、変なおじさんとかやりたいよね、そういうの好きだから。ナレーションって声とか抑揚とか幅が狭くて、自分の間を作りづらい。尺にぴたっと入れなければいけないし、自分を捨てないとできないし、“思い”とかをいれづらいので苦手意識がずっとありました。 だから、なんとかしようという思いで満足できなかったことが長く続けられた秘訣(ひけつ)かな。

Q.新しくナレーションを担当する方へ一言。
A.どなたかわかりませんが、その人の世界で良いと思う。その方がぼくも楽かな。潔く別の方だとわかるようにやってくれたら良いなと思いますね。“かわりましたよ!”っていう方が良いとぼくは思う。これからは『ちびまる子ちゃん』をお客さんとして見続けていきます。

Q.ファンのみなさんへの気持ちを一言。
A.ファンの皆さんもですし、番組は大勢のスタッフで作られていて、特に『ちびまる子ちゃん』は同じ番組を 31 年間続ける上で、大勢のスタッフと関わってきたので、そのみなさん方に感謝したい。こんな長寿番組に出会うのは一生に一度あるかないかですよね。たくさんあるナレーションのお仕事の中で一番気を遣うのはこの『ちびまる子ちゃん』なんです。せりふの分量は少ないけど、勢いでできないから、体調とかも含めて一番気を使う。この年までやってこられたことに、スタッフのみなさんに感謝です。

【番組スタッフ一同】


31 年間、1445 回もの間、おかしみがあり温かみのあるお声で、いつもまる子たちを、そして番組を支えてくださり本当にありがとうございました!キートンさんには感謝しかありません。本当にお疲れ様でした!ご卒業されるこの“ある春の一日”をキートンさんにささげます。いつも応援して下さる視聴者のみなさま、この特別な 30 分をどうぞ最後の最後までお見逃しなく!

『ちびまる子ちゃん』
■放送日時
3月28日(日)18時~18時30分
■キャスト
まる子(声:TARAKO)
お父さん(声:屋良有作)
お母さん(声:一龍斎貞友)
おじいちゃん(声:島田 敏)
おばあちゃん(声:佐々木優子)
お姉ちゃん(声:豊嶋真千子)
ナレーション:キートン山田

■スタッフ
原作:さくらももこ
脚本・制作協力:多田弘子(さくらプロダクション)
プロデューサー:江花松樹(フジテレビ)、田中伸明(日本アニメーション)
監督:高木 淳(日本アニメーション)
制作:フジテレビ、日本アニメーション
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集