「トロピカル~ジュ!プリキュア」初回放送でトレンド入り! ファンの反応は「顔芸」「大地監督」そして「不破さん」 | アニメ!アニメ!

「トロピカル~ジュ!プリキュア」初回放送でトレンド入り! ファンの反応は「顔芸」「大地監督」そして「不破さん」

シリーズ通算18作目の『トロピカル~ジュ!プリキュア』がついにスタート! 初回放送を迎えた2月28日は「敵よりもプリキュアのほうが暴れまわりそうな印象」と、早くもハマった人でTwitterのトレンドが埋まっていました。

ニュース
注目記事
(C)ABC-A・東映アニメーション
  • (C)ABC-A・東映アニメーション
  • (C)ABC-A・東映アニメーション
2月28日より、『プリキュア』シリーズ通算18作目の『トロピカル~ジュ!プリキュア』がついにスタート。事前映像では、キュアサマーに変身する主人公「夏海まなつ」のハイテンションぶりやコロコロと変わる豊かな表情がすでに話題に。
初回放送を迎えた2月28日は、その期待を裏切らない明るくパワフルな姿を見せてく、「敵よりもプリキュアのほうが暴れまわりそうな印象」と、早くもハマった人でTwitterのトレンドが埋まっていました。


「#precure」ほか、「#キュアサマー」「#後回しの魔女」「#トロプリ」などもトレンド入り


『トロピカル~ジュ!プリキュア』は、主人公の夏海まなつとその仲間たちが、人々から「やる気パワー」を奪う「あとまわしの魔女」たちに対抗する物語です。

サンバのリズムが印象的なオープニングテーマ曲「Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア」や、「あおぞら市」のトロピカルな景色、そしてなにより夏海まなつのハイテンションな姿にTwitterが大にぎわい。
「新しいプリキュアはテンションが高くて朝から元気もらえる」「こんなにハイテンションなプリキュアは久しぶりな感じ。まなつの表情がコロコロ変わるから画面に映るだけでおもしろい」と元気をもらった報告がもっとも多く寄せられていました。

なお、夏海まなつの豊かな表情はとくにファンの関心を引いたようで、「まなつの顔芸が多彩で見ていて飽きない。可愛い」「今年は顔面の扱いに容赦がないぞ」と、いわゆる「顔芸」を話題にする人が多数。

人々から「やる気パワー」を奪う「後回しの魔女」については、「なんか耳が痛いのと同時に親近感がある」「わかる……な気持ち。魔女も応援しちゃう」「わたしかなって思うくらい共感なんですけど」と、こちらも好評。日曜の朝ということもあり、ゆっくりしたい気分だからこそ刺さる人がいました。

(C)ABC-A・東映アニメーション

「#precure」のハッシュタグは10万ツイートを超える勢い!


Twitterのトレンドでは、10万ツイートを超えた「#precure」のほか、「#プリキュア」が約7万4000、「#トロプリ」が約5万4000。以下、「#キュアサマー」「#後回しの魔女」「#あとまわしの魔女」などもトレンド入り。(当日正午時点)
話題にされたキーワードはそのほか、「大地監督」や「不破さん」もありました。

今作のオープニングアニメーションに参加した大地丙太郎さんは、『おじゃる丸』『こどものおもちゃ』『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』などで監督を務める大ベテランです。

特にギャグものに定評があり、その作風を見ただけで「なんか親近感あったと思ったら『こどちゃ(こどものおもちゃ)』の大地丙太郎だったのか」「オープニングは情報量が多すぎて追いつけなかった! 最初から腰振りとかずっと爆笑してた」と「大地監督らしさ」を感じ、エンディングクレッジットで答え合わせをする方も多かったようです。

そのほか話題になっていたのは「不破さん」のキーワード。
「不破さん」とは、2019年から2020年まで放送されていた『仮面ライダーゼロワン』の登場キャラクターで、トロピカルパクトを無理に開こうとする夏海まなつの姿から、その「不破さん」をイメージした方もいたようです。

第1話放送終了後もトレンドに残り、お昼の時点で10万ツイートを突破した本作。これから1年、日曜の朝は引き続きプリキュアファンのツイートで賑わいそうです。


(C)ABC-A・東映アニメーション
《気賀沢 昌志》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集