中村悠一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ハイキュー!!」黒尾鉄朗、2位「おそ松さん」カラ松、1位は…【21年版】 | アニメ!アニメ!

中村悠一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ハイキュー!!」黒尾鉄朗、2位「おそ松さん」カラ松、1位は…【21年版】

アニメ!アニメ!では中村悠一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『おそ松さん』(第3期)メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
  • 『おそ松さん』(第3期)メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
  • [中村悠一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版] TOP5
  • 中村悠一さん
  • TVアニメ『呪術廻戦』ビジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
  • アニメ『ハイキュー!!』(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
  • OVA『ハイキュー!! 陸 VS 空』メインビジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
  • 『ハイキュー!!』
2月20日は中村悠一さんのお誕生日です。

中村悠一さんは2000年代にデビュー。2020年は『魔法科高校の劣等生 来訪者編』や『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』、など、TVアニメや映画を問わず、幅広いタイトルに出演しました。現在は『おそ松さん』や『Dr.STONE』、『ワールドトリガー』などの話題作でメインキャラクターを演じています。

中村悠一
そこで中村悠一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月3日から2月10日までのアンケート期間中に1,448人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/02/20/51695.html


■『呪術廻戦』五条悟が人気キャラを抑えてトップに!


第1位


1位は『呪術廻戦』の五条悟。支持率は約14パーセントで、新作アニメのキャラクターが一躍トップとなりました。

TVアニメ『呪術廻戦』ビジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
TVアニメ『呪術廻戦』ビジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
トップの理由は圧倒的な強さ。「現代最強呪術師の名の通り、中村さんの演技に最強さがにじみ出ている」や「作中No.1のイケメン・最強キャラ。一瞬で私の心を撃ち抜きました。とくに領域展開の発動時はなおさらイケメンに!」、「余裕を見せたり、おちゃらけたりと、さまざまな演技を見せていますが、たまに見せる怒気を含んだ声の迫力がすごい! もっと五条先生の声が聞きたいです」と虜になってしまったファンが多い様子。


現在は第2クール目を放送中。今後の展開に期待するコメントも多かったです。

第2位


2位は『おそ松さん』の松野カラ松。昨年から一つ順位を下げましたが、トップとはわずか数票差でした。

『おそ松さん』(第3期)メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
『おそ松さん』(第3期)メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
「六つ子の中でも痛いキャラだけど人一倍繊細で心優しいカラ松。そんなカラ松は優しい声をしている中村悠一さんが本当に合っていると思います」や「中村さんの低音ボイスから繰り出される痛いセリフの数々がカッコ良くて面白い!」、「小心者なのにカッコ付けている二枚目キャラ。クールな役が多い中村さんとのギャップも楽しめます」と、他のキャラにはない芝居を味わえるところが人気です。

第3位


3位は『ハイキュー!!』の黒尾鉄朗。支持率は約11パーセントで、昨年と同順位でした。

アニメ『ハイキュー!!』(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
アニメ『ハイキュー!!』(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
黒尾鉄朗は音駒高校バレー部の主将。「中村さんの低音ボイスが、クロの煽りや試合時の真剣さにマッチしてます。作中随一の色気が感じられて、そのたびに惚れ直しちゃいます!」や「チームのリーダーとしての黒尾くんと、おちゃらける男子高校生の黒尾くん…。この使い分けができるのは中村さんしかいません」、「カッコ良さに全振りしたキャラも好きですが、黒尾さんのようにちょっとチャラさを足している中村さんの芝居も大好きです」と、さまざまな要素で魅了しています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ワールドトリガー』(C)葦原大介/集英社・東映アニメーション
『ワールドトリガー』(C)葦原大介/集英社・東映アニメーション
『ワールドトリガー』迅悠一には「飄々としていて少しうさんくさいところと、後輩思いの優しい先輩としての一面が、中村さんの声にとても合っていると思いました」。
『おおきく振りかぶって』阿部隆也には「男気があり、仲間のことをよく観察していて、短気だけど優しい少年。ピッチャーの三橋とのバッテリーが最高でした」。

TVシリーズ「氷菓」ビジュアル (C)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会
TVシリーズ「氷菓」ビジュアル (C)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会
『氷菓』折木奉太郎には「普段の奉太郎は脱力感のある少し無愛想なキャラクターです。それが推理シーンになると一転、カッコイイ探偵に変わる演じ分けが本当に見事でした!」。
『銀魂』坂田金時には「主人公の坂田銀時とは真逆の性格と容姿。いつもだらけている銀さんと違うキリッとした声が印象的でした」と幅広いキャラクターに投票がありました。

2021年版のランキングでは人気キャラが並ぶ中で、新作アニメ『呪術廻戦』の五条悟がトップに。彼以外にも作中で圧倒的な強さを誇るキャラが目立つ結果となっています。
次ページのトップ20もお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[中村悠一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 五条悟 『呪術廻戦』
2位 松野カラ松 『おそ松さん』
3位 黒尾鉄朗 『ハイキュー!!』
4位 司波達也 『魔法科高校の劣等生』
5位 迅悠一 『ワールドトリガー』
6位 早乙女アルト 『マクロスF』
7位 グレイ・フルバスター 『FAIRY TAIL』
8位 折木奉太郎 『氷菓』
9位 ブローノ・ブチャラティ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
10位 岡崎朋也 『CLANNAD』

(回答期間:2021年2月3日~2月10日)

次ページ:ランキング20位まで公開


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集