「宇宙なんちゃら こてつくん」藤原夏海、榎木淳弥、竹達彩奈らキャスト発表! ムロツヨシがナレーション担当 | アニメ!アニメ!

「宇宙なんちゃら こてつくん」藤原夏海、榎木淳弥、竹達彩奈らキャスト発表! ムロツヨシがナレーション担当

TVアニメ『宇宙なんちゃら こてつくん』が2021年4月7日より放送開始。あわせてキービジュアルとPV、キャスト情報も公開され、ムロツヨシがナレーションを担当することに決まった。また、番組の主題歌は「RHYMESTER」が担当する。キャストからはコメントも到着している。

ニュース
注目記事
『宇宙なんちゃら こてつくん』キービジュアル(C)2021 Space Academy/ちょっくら月まで委員会(C)Space Academy
  • 『宇宙なんちゃら こてつくん』キービジュアル(C)2021 Space Academy/ちょっくら月まで委員会(C)Space Academy
  • 『宇宙なんちゃら こてつくん』アニメロゴ(C)2021 Space Academy/ちょっくら月まで委員会(C)Space Academy
  • 『宇宙なんちゃら こてつくん』場面写真(C)2021 Space Academy/ちょっくら月まで委員会(C)Space Academy
  • 『宇宙なんちゃら こてつくん』場面写真(C)2021 Space Academy/ちょっくら月まで委員会(C)Space Academy
  • 『宇宙なんちゃら こてつくん』場面写真(C)2021 Space Academy/ちょっくら月まで委員会(C)Space Academy
  • 『宇宙なんちゃら こてつくん』場面写真(C)2021 Space Academy/ちょっくら月まで委員会(C)Space Academy
  • 『宇宙なんちゃら こてつくん』場面写真(C)2021 Space Academy/ちょっくら月まで委員会(C)Space Academy
  • 『宇宙なんちゃら こてつくん』場面写真(C)2021 Space Academy/ちょっくら月まで委員会(C)Space Academy
TVアニメ『宇宙なんちゃら こてつくん』の放送開始日が、2021年4月7日に決定。あわせてキービジュアルとPV、キャスト情報も公開され、ムロツヨシが本アニメのナレーションを担当することに決まった。また、番組の主題歌は「RHYMESTER」が担当する。キャストからはコメントも到着している。


『宇宙なんちゃら こてつくん』の原作は、「ごきげんぱんだ」や「こねずみ」などで知られるイラストレーター・にしむらゆうじが手がけるコミック。KADOKAWA、studio U.G.、タカラトミーアーツの3社による共同プロジェクトだ。
宇宙飛行士を目指す主人公・こてつくんが、同じように宇宙を目指す仲間たちと出会い、みんなと過ごすアカデミーでの何気ない日常や、夢に向かって頑張る姿を描く。

『宇宙なんちゃら こてつくん』場面写真(C)2021 Space Academy/ちょっくら月まで委員会(C)Space Academy
『宇宙なんちゃら こてつくん』場面写真【画像クリックでフォトギャラリーへ】
この度、メインキャラクターのキャスト情報が公開された。
舞台となる宇宙アカデミーのパイロット科で、宇宙飛行士を目指す主人公「こてつ」役に藤原夏海、同じくパイロット科で、勉強が大好きなクラスのトップエリート「ニコ」役に榎木淳弥、スペースクラフト開発科で、ロケットの研究をしている「ルー」役に玉木雅士、宇宙アテンド科で、宇宙に行くお客さんのおもてなしを勉強中の「ひかる」役に竹達彩奈、宇宙飲食科で、宇宙食の勉強をしている「おたま」役に山口茜、こてつの「じいちゃん」役に山口勝平が決定した。
さらにムロツヨシが、本作のナレーションを担当するほか、「今日のなんちゃら雑学」で宇宙のいろんな知識を教えてくれる「DAXA(ダクサ)くん」の声優もダブルで担当する。

『宇宙なんちゃら こてつくん』場面写真(C)2021 Space Academy/ちょっくら月まで委員会(C)Space Academy
『宇宙なんちゃら こてつくん』場面写真【画像クリックでフォトギャラリーへ】
また、あわせて公開されたキービジュアルは、宇宙アカデミーをバックに、こてつの宇宙アカデミーの仲間たちが勢ぞろいした姿が描かれている。そして、PV第1弾はナレーションがムロツヨシで、これから始まる作品世界を想像させる仕上がりとなっている。

TVアニメ『宇宙なんちゃら こてつくん』は、NHK Eテレにて、2021年4月7日より放送開始。

<以下、コメント全文掲載>


こてつ役:藤原夏海



こてつ(C)2021 Space Academy/ちょっくら月まで委員会(C)Space Academyこてつ役:藤原夏海

こてつ役:藤原夏海【画像クリックでフォトギャラリーへ】
こてつくんの声を担当させていただくことになりました、藤原夏海と申します。にしむらゆうじ先生の描く素敵なキャラクター達と関わらせていただく機会をいただけてとても嬉しく思います! アフレコの際は緊張しましたが、皆さんと楽しく演じさせていただきましたのでアニメの方も是非楽しみにしていてください! よろしくお願い致します!

ニコ役:榎木淳弥



ニコ(C)2021 Space Academy/ちょっくら月まで委員会(C)Space Academyニコ役:榎木淳弥

ニコ役:榎木淳弥【画像クリックでフォトギャラリーへ】
とても可愛らしいながらもシュールな笑いが魅力的な作品です。大人から子供まで皆さんに楽しく観てもらえると思いますので、是非ご覧ください!

ルー役:玉木雅士



ルー(C)2021 Space Academy/ちょっくら月まで委員会(C)Space Academyルー役:玉木雅士

ルー役:玉木雅士【画像クリックでフォトギャラリーへ】
ルーの声を任せて頂けることになった玉木雅士です。あのこてつ達がアニメ化……オーディションのお話が来た時「これ絶対かわいいやつじゃん! 」と一人興奮していました。
後ろを歩く名も無きモブアニマル含め全キャラクター個性的。優しくて技術に情熱を持つルーと一緒に、ワクワクできる作品になるよう頑張ります!

ひかる役:竹達彩奈



ひかる(C)2021 Space Academy/ちょっくら月まで委員会(C)Space Academyひかる役:竹達彩奈

ひかる役:竹達彩奈【画像クリックでフォトギャラリーへ】
ひかるはこてつと同じ宇宙アカデミーに通う、好奇心旺盛で元気いっぱいなうさぎの女の子です。いつも一生懸命に動き回っています! ゆるっと可愛いキャラクター達に目が離せません。ぜひ4月の放送をお楽しみに!

おたま役:山口茜



おたま(C)2021 Space Academy/ちょっくら月まで委員会(C)Space Academyおたま役:山口茜

おたま役:山口茜【画像クリックでフォトギャラリーへ】
はじめまして! 山口茜と申します。この度、大好きなにしむらゆうじ先生の、大大大好きな『宇宙なんちゃら こてつくん』の、いっちばん大好きなおたま役をやらせて頂くことになりました! もうめちゃくちゃ嬉しくて夢みたいです!! 頑張ります!!! かわいくて優しくてほっこりなこてつワールド、ぜひぜひ一緒に楽しんで頂ければ幸いです!

じいちゃん役:山口勝平



じいちゃん(C)2021 Space Academy/ちょっくら月まで委員会(C)Space Academyじいちゃん役:山口勝平

じいちゃん役:山口勝平【画像クリックでフォトギャラリーへ】
わーい! やっと情報解禁!! にしむらゆうじさんの大ファンで『宇宙なんちゃら こてつくん』大好きの僕としては、早く言いたくて言いたくてたまらなかったこてつのお爺ちゃん役です。これで公使共々、こてつを猫可愛がり出来るぞっと^^
そしてなんと! おたま役で娘の茜が初めてのレギュラー役、初共演させていただきます。二重三重の喜びに爺ちゃん一言「ハッピーじゃの~~~♪」ちょっくら宇宙を目指すこてつくんの応援! どうぞよろしくお願いします!

DAXAくん役:ムロツヨシ



DAXAくん(C)2021 Space Academy/ちょっくら月まで委員会(C)Space AcademyDAXAくん役:ムロツヨシ

DAXAくん役:ムロツヨシ【画像クリックでフォトギャラリーへ】
ゆるーく、でもなんとなーくタメになったり、たのしーく、宇宙ってこんなかあー、なんて伝えるアニメなんです。
僕の声が、すこーし聞こえてきますが、それも、まっいっかー、って思ってみてくださいね。お子たち、母さんたち、父たち。みてください。おたのしみに。

■天てれアニメ『宇宙なんちゃら こてつくん』概要
●放送情報
NHK Eテレにて、2021年4月7日(水)毎週水曜午後6:45 ~放送開始!!

●スタッフ
原作:にしむらゆうじ
監督:作田ハズム
シリーズ構成:加藤陽一
アニメーション制作:ファンワークス
主題歌:RHYMESTER
製作:ちょっくら月まで委員会

●キャスト
こてつ:藤原夏海
ニコ:榎木淳弥
ルー:玉木雅士
ひかる:竹達彩奈
おたま:山口 茜
じいちゃん:山口勝平
ナレーション&DAXAくん:ムロツヨシ

(C)2021 Space Academy/ちょっくら月まで委員会
(C)Space Academy
《曙ミネ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集