おにぎりキャラといえば? 3位「クレしん」マサオくん、2位「ラブライブ!」小泉花陽、1位は…【#おむすびの日】 | アニメ!アニメ!

おにぎりキャラといえば? 3位「クレしん」マサオくん、2位「ラブライブ!」小泉花陽、1位は…【#おむすびの日】

アニメ!アニメ!では「おにぎりキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「ラブライブ!The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
  • 「ラブライブ!The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
  • [おにぎりキャラといえば?]TOP5
  • 「呪術廻戦」(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021
  • 『あはれ!名作くん』(C)MSK
  • アニメ『ワンピース』ワノ国編ビジュアル(C)尾田栄一郎/集英社(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
  • 『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 映画『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV(C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会 2020
1月17日は「おむすびの日」。

ごはんを食べよう国民運動推進協議会が2000年に制定した記念日です。1995年に発生した阪神・淡路大震災で、ボランティアの炊き出しが被災者を助けたことから、震災日の1月17日に定められました。

おむすび/おにぎりは古くから日本で愛されている国民食です。そのためアニメなどでも登場することが多く、印象的な場面で描かれてきました。
おにぎりが大好きだったり、おにぎりを作るのが上手かったり、あだ名がおにぎりだったりと、おにぎりと聞くと思い浮かぶキャラクターもいるのではないでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「おにぎりキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。12月23日から12月30日までのアンケート期間中に128人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■『呪術廻戦』狗巻棘 新作アニメのキャラがトップに


第1位


1位は『呪術廻戦』の狗巻棘。支持率は約20パーセントでした。

「呪術廻戦」(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
「呪術廻戦」(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
狗巻棘は呪術高等専門学校の2年生。呪言師の末裔であり、間違えて他人を呪わないように、普段はおにぎりの具に関する単語でのみ会話をしています。
「語彙が“しゃけ”や“ツナ”などのおにぎりの具しかないのが印象的でした」や「それでも感情表現がきちんと伝わってるところがすごい!」と一風変わったところが魅力に感じている読者が多いようです。

<関連記事>
「呪術廻戦」しゃけ! おかか! おにぎりが食べたくなってくる!!【編集部が選ぶ2020年1番○○だったアニメ】
https://animeanime.jp/article/2020/12/26/58502.html


第2位


2位は『ラブライブ!』の小泉花陽。支持率は約10パーセントでした。

「ラブライブ!The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
「ラブライブ!The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
「花陽ちゃんは白米が大好物。劇中で大きなおにぎりを食べるシーンもあったから」と、両手サイズの巨大なおにぎりを美味しそうに頬張る姿がキュートだという声が。「誕生日が1月17日。まさにおむすびの日に生まれるべくして生まれた子だと思います」と誕生日に触れたコメントもありました。

第3位


3位は『クレヨンしんちゃん』のマサオくん。支持率は約8パーセントでした。

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021
『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021
「おにぎりといえばマサオくん! 泣き虫で可愛い!」や「しんちゃんやネネちゃんから“おにぎり”とよく呼ばれているから」と丸坊主のいがぐり頭が特徴的なキャラクター。普段は臆病ですが、車を運転するときに性格が変わったり、かすかべ防衛隊のメンバーとして仲間を救ったりと、大活躍することもしばしばです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『A3!』斑鳩三角には「三角形が大好きで好物は三角のおにぎり。俵型のおにぎりは嫌いだという、こだわりの強さに惹かれます」。
『鬼滅の刃』竈門炭治郎には「鬼殺隊の隊士たちが揃って美味しいと言っている、炭治郎が握ったおにぎりを食べてみたい!」。

『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『ワンピース』ロロノア・ゾロには「三刀流の剣士で必殺技・鬼斬りを扱うから」や「泥まみれのおにぎりを食べる名シーンは忘れられません」。
『あはれ!名作くん』団栗林むすびには「数あるおむすびキャラの中で、本当におむすびなのは珍しいと思います」とおにぎりそのもののキャラクターにも投票があり、普段以上にバラエティ豊かなアンケート結果になりました。
次ページの全体ランキングもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[おにぎりキャラといえば?]
1位 狗巻棘 『呪術廻戦』
2位 小泉花陽 『ラブライブ!』
3位 マサオくん 『クレヨンしんちゃん』
4位 団栗林むすび 『あはれ!名作くん』
4位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』
6位 おむすびまん 『それいけ!アンパンマン』
7位 斑鳩三角 『A3!』
8位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
9位 宮治 『ハイキュー!!』
10位 トラファルガー・ロー 『ワンピース』

(回答期間:2020年12月23日~12月30日)

次ページ:全体ランキング公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集