「まどマギ」放送10週年、新プロジェクト始動! 悠木碧「あなたの胸の中にもあり続けてくれたら、それはとっても嬉しいなって」 | アニメ!アニメ!

「まどマギ」放送10週年、新プロジェクト始動! 悠木碧「あなたの胸の中にもあり続けてくれたら、それはとっても嬉しいなって」

2011年1月7日より放送を開始したTVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』。その放送10周年を記念した新たなプロジェクトが始動することが明らかとなった。あわせて、鹿目まどか役・悠木碧や監督・新房昭之らよりコメントが到着。

ニュース
注目記事
キャラクター原案・蒼樹うめによる記念イラスト(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
  • キャラクター原案・蒼樹うめによる記念イラスト(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
  • 悠木碧
2011年1月7日より放送を開始したTVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』。その放送10周年を記念した新たなプロジェクトが始動することが明らかとなった。あわせて、鹿目まどか役・悠木碧や監督・新房昭之らよりコメントが到着。

『魔法少女まどか☆マギカ』は、2011年1月7日より全12話で放送されたオリジナルアニメ作品。鹿目まどかに訪れた不思議な出会いから始まる新たな魔法少女物語が描かれた。放送当時、かわいらしい作風と裏腹に衝撃的なストーリー展開で大きな話題を呼んだ。
2012年にはTVシリーズを二編に分け再編集した劇場版『[前編]始まりの物語』、『[後編]永遠の物語』、2013年には完全新作となる『[新編] 叛逆の物語』が公開された。

新プロジェクト始動にあわせて、記念webサイトが開設。記念ロゴや、キャラクター原案の蒼樹うめによる記念イラストが公開された。記念webサイトでは、今後イラストレーター・漫画家から寄せられたお祝いイラストを順次公開予定だ。

また、本作の監督を努めた新房昭之らメインスタッフ陣と鹿目まどか役・悠木碧からのお祝いコメントも到着している。

『魔法少女まどか☆マギカ』の衝撃から10年。新たなプロジェクトの続報に注目が集まる。

<以下、コメント全文掲載>


監督:新房昭之


2011年にテレビシリーズとして「まどか☆マギカ」がスタートしてから早10年。
これまで応援してくださった皆さん、10年間ありがとうございます。
そして、これからも変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。
10周年でまた色々と動き出すとうれしいですね!

脚本:虚淵玄(ニトロプラス)


10年。思い返せば世は激動の時代でした。直立不動の等身大ガンダムが動き出してしまう程に。スマホゲーのガチャも、ウーバーイーツもなかったあの頃の日常を回想するのは日に日に難しくなっていきます。それでも、脚本を書きながらシャフトさんの会議室に通った興奮は今なお色褪せることがありません。その成果が今なお忘れ去られることなく、こうして10周年をお祝いしてもらえるような作品になったことを、とても嬉しく思っています。

キャラクター原案:蒼樹うめ


「魔法少女まどか☆マギカ」10周年、ありがとうございます!
TVシリーズが終わってからも劇場版がありゲームがあり、
コミカライズやグッズ販売など(全ての制作の方々にも大大感謝…!)さまざまな形でまどかが続いていて、
それは10年間まどか☆マギカを好きで居続けてくださった皆様方のおかげでありまして、
本当に本当にありがとうございます!
10周年の今年は、そんな皆様への御礼になるような1年にできたらと思っております。頑張るぞー!

アニメーション制作:シャフト 代表取締役社長 久保田光俊


2011年1月の放送が始まるまでは期待と不安が行ったり来たりでした。私やスタッフは10年も経ったと言う実感は無く、本当に昨日の事のようです。未だにあのシーンやキャラクターはこれで良かったのか? という風に考えてしまうのも、オリジナルアニメならではの特権かもしれないと思ったりもします。
そして、またそんな気持ちで作品を作ることの出来る幸せを与えてくれたファンの皆さまには感謝です!!

鹿目まどか役:悠木碧


10年もの間、「魔法少女まどか☆マギカ」を愛してくださりありがとうございます。
10年前、まどかと出会った時に感じたときめきや、演じていた時にもらった様々な心の動きは、今でも私という人間を形成するうえで欠かせないエネルギーです。
私もすっかり大人になってしまったので、今観返したら、新しい感想が生まれたりもするかなぁ。なんて、観返したくなりました。
あなたの胸の中にも、これからも「魔法少女まどか☆マギカ」があり続けてくれたら、それはとっても嬉しいなって。

(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
《酒井靖菜》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集