「鬼滅の刃」声優・花江夏樹&下野紘が「さんまのまんま」初登場!「“トークの鬼”に負けないように」 | アニメ!アニメ!

「鬼滅の刃」声優・花江夏樹&下野紘が「さんまのまんま」初登場!「“トークの鬼”に負けないように」

TVアニメ『鬼滅の刃』から主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹と我妻善逸役の下野紘が、1月2日15時45 分から放送されるカンテレ・フジテレビ系のスペシャル番組『新春大売り出し!さんまのまんま』に初登場を果たす。

ニュース
注目記事
『新春大売り出し! さんまのまんま』
  • 『新春大売り出し! さんまのまんま』
  • 『新春大売り出し! さんまのまんま』
  • 『新春大売り出し! さんまのまんま』
  • 『新春大売り出し! さんまのまんま』
  • 『新春大売り出し! さんまのまんま』
  • 『新春大売り出し! さんまのまんま』
TVアニメ『鬼滅の刃』から主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹と我妻善逸役の下野紘が、1月2日15時45分から放送されるカンテレ・フジテレビ系のスペシャル番組『新春大売り出し!さんまのまんま』に初登場を果たす。
意気込みを尋ねられると、花江は「非常に楽しみにしています。全集中で頑張ります!」、下野は「“トークの鬼”に負けないように僕も自分なりの霹靂一千(へきれきいっせん)を撃てるように、トークの一撃をちゃんとかませるように頑張りたいと思います!」とコメント。“お笑い怪獣”とのトークバトルに抱負を寄せ、収録に臨んだ。


花江夏樹
本番が始まると、声優らしくチャイムではなく「ピンポーン!」と自分たちで声をあげて入っていった花江と下野。
大喜びのさんまを前に、下野は「この状況がよくわからないです。何で僕が『さんまのまんま』に来てるんだろうって。“さんまさんに呼ばれてるよ”と言われたときは、ビックリして事務所に聞き返しましたもん(笑)」と、大ヒットの先がまさかの『さんまのまんま』出演だったことに驚いた様子。一方の花江は「僕が生きてるうちに(さんまさんに)お会いできるとは思いませんでした」と、さんまとの初対面を喜んだ。
また、さんまからは、収録前に決まったばかりだという衝撃サプライズの発表も。その大ニュースを聞いた下野は「えっ! えっ! さんまさんが……」と、声が裏返ってしまうほど驚いてしまった。

そして、そこへ大の『鬼滅の刃』ファンである椿鬼奴が合流する。鬼奴は2人を見るなり「あー! やばい!」と号泣。「本当にありがとうございます。感動をありがとうございます」と感謝したうえで、ある番組での過酷なロケの際に「『水の呼吸』を使わせてもらって水に飛び込めた」「怖くてしょうがないときは『私、長女だからがんばれる』の言葉でいけた」など、『鬼滅の刃』の名言で乗り越えてきたというエピソードを語った。

そんなさんまと鬼奴に、2人は『鬼滅の刃』グッズをプレゼントする。禰豆子好きのさんまへのお土産はフィギュア「てのひら禰豆子ちゃん」。また、声優界一のから揚げ好きキャラでもある下野は、自身がプロデュースした特製から揚げをふるまう。
さらに花江は「手放したくないほど大切にしている」という、趣味で集めている“マスク”の中から大のお気に入りマスクをプレゼント。マスクといっても、花江が集めているのはかぶるタイプのマスクで、一風変わったマスクをかぶったさんまを「めちゃくちゃ似合う!」と全員が絶賛した。


下野紘
収録を終え、花江は「さんまさんはCGみたいでした」と、初共演だった今回は実感があまりわかなかったことを回想。下野は「さんまさんってキャラクターみたいな感じ。アトラクションに来て、始まっているみたいな感覚でした」と、『さんまのまんま』をアトラクションに例えながら興奮気味に語った。
また、『鬼滅の刃』の中で自身が似ているキャラクターを聞かれると、花江は「1番(自分に)合っているのは村田さん」とマイナーなキャラクターを挙げ、下野は「僕の場合は、“雷の呼吸を持っていない善逸”」と明かす。
最後に、さんまへのメッセージを尋ねられると、花江が「“あのお話”はよろしくお願いいたします(笑)」、下野が「“あのお話”はお待ちしております」と、ともに何やら意味深な発言を残した。はたして、花江と下野が話すさんまとの“あの話”とは何を指すのか、放送で明かされる答えに注目だ。

『鬼滅の刃』声優の花江夏樹と下野紘が初出演した『新春大売り出し! さんまのまんま』は、2021年1月2日15時45分から18時30分までカンテレ・フジテレビ系全国ネットにてオンエア。

<以下、コメント全文掲載>


【花江夏樹&下野紘】


――お2人ともさんまさんとは初共演ですよね。

下野・花江「初です」

――実際にさんまさんの印象はいかがでしたか。

花江「(少し考えて)…さんまさんはCGみたいでした」
下野「ちょっとだけ分かるのは、さんまさんってキャラクターみたいな感じ(笑)。もうすべてがキャラクターみたいだなって。アトラクションに来て、始まっているみたいな感覚でした」
花江「そうだね(笑)」
下野「だから“(『さんまのまんま』っていうアトラクションに)乗ってるの俺?これもう出発してるなぁ”みたいのは、ありましたね」

――花江さんは『鬼滅の刃』で自身が似ているキャラクターについて、村田だっておっしゃっていました。

花江「そうですね、1番共感できるというか合っているなっていうのは、僕は村田さんかなって思うんですよね」
下野「そうですよね。実際には村田とか、炭治郎たちに助けてもらう人たちなんだろうなと思いますね」

――普段のお2人は、そういう感じなのでしょうか。

花江「実際は炭治郎のようにあんなに頑張れないです(笑)」
下野「キャラクターのある部分だけだったら持っているとは思いますけど、あんなには戦えないですよね(笑)」

――下野さんは善逸(ぜんいつ)とおっしゃっていました。

下野「僕の場合は、“雷の呼吸を持っていない善逸”ですね。“刀を振れない善逸”ってところは似てるかなって思います」

――さんまさんへのメッセージはありますか?

花江「『さんまのまんま』に来ることができて楽しかったです。ぜひまた呼んでいただければと思いますし、“あのお話”はよろしくお願いいたします(笑)」
下野「ぜひともですね、“あのお話”はお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

――最後に視聴者へメッセージをお願いします。

花江「お正月で“のほほん”とゆったりとした空気の中で見ていただけると思うんですけど、我々が割とうるさいところも注目ですね」
下野「(笑)」
花江「これまで僕たちのことを知らなかった方々にも“どんな人なのかな”と知っていただけたらうれしいです」
下野「そうですね。お正月にまさか『さんまのまんま』に出られると思っていなかったので、大変緊張しました。普段、ラジオをやっている我々とはまた違った雰囲気だったりします。そんな普段とは違う2人が見られるかもしれませんし、我々のことを知らない人にも知ってもらえる機会だと思いますので、ぜひとも見ていただいて楽しんでもらえたらうれしいなと思います。よろしくお願いします」
花江「よろしくお願いします」

『新春大売り出し! さんまのまんま』
【放送日時】2021年1月2日(土)午後3時45分~午後6時30分(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)
【出演者】明石家さんま
【ゲスト】花江夏樹&下野紘、北川景子&中村倫也、藤原竜也、KinKi Kids、桃田賢斗、広瀬アリス、今田耕司、椿鬼奴
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集