島崎信長さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「斉木楠雄のΨ難」海藤瞬、2位「SAO アリシゼーション」ユージオ、1位は… | アニメ!アニメ!

島崎信長さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「斉木楠雄のΨ難」海藤瞬、2位「SAO アリシゼーション」ユージオ、1位は…

アニメ!アニメ!では島崎信長さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ソードアート・オンライン アリシゼーション』第3弾キービジュアル(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
  • 『ソードアート・オンライン アリシゼーション』第3弾キービジュアル(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
  • [島崎信長さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]TOP5
  • 「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
  • 『ソードアート・オンライン アリシゼーション』第2弾キービジュアル (C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
  • TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
  • 『フルーツバスケット』2nd season・キービジュアル(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
  • 「ハイキュー!! TO THE TOP」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
  • 『ブラッククローバー』メインビジュアル(C)田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会
12月6日は島崎信長さんのお誕生日です。

島崎信長さんは2000年代後半に声優デビュー。第7回声優アワードでは新人男優賞を受賞しました。2020年は『バキ』大擂台賽編や『思い、思われ、ふり、ふられ』など、WEBアニメや劇場タイトルでもメインキャストを務めています。

島崎信長
そこで島崎信長さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月19日から11月26日までのアンケート期間中に236人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/12/06/50185.html


■『Free!』七瀬遙が3年連続で1位に ゲームキャラもランクイン


第1位


1位は『Free!』の七瀬遙。支持率は約30パーセントで、3年連続トップとなりました。

「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
「クールな性格でマイペースだけど泳ぐことが大好き。そんな七瀬遙くんの物語が私の青春時代と重なり一緒に成長したような気持ちで思い入れがあります」や「中学生・高校生・大学生と幅広い年代に合わせて声を吹き込んでいるのがすごくて尊敬します。遙のウィスパーボイスは耳触りが良くてずっと聞いていたいほど!」とシリーズによって異なる年齢を演じています。
「落ち着いた声で放つ“俺はフリーしか泳がない”というセリフがカッコイイ! 来年の映画ではどんな泳ぎををするのか早く見たいです!」と完全新作劇場版を待ち望む声も届きました。


第2位


2位は『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のユージオ。支持率は約20パーセントでした。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』第2弾キービジュアル (C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
『ソードアート・オンライン アリシゼーション』第2弾キービジュアル (C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
「主人公のキリトの相棒として共に支え合い成長していく姿に感動したから」、「信長さんの声が優しさと凛々しさを合わせ持っているユージオのキャラ性にとても合っています」とファンに支持されており、キリトとの関係性も人気。「原作を読んでいても信長くんの声が脳内再生されます」と小説でも自然に声が聞こえてくるというコメントもありました。

第3位


3位は『斉木楠雄のΨ難』の海藤瞬。支持率は約10パーセントでした。

TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
「中二病だけど素の性格はピュアなところがキュートです」や「あの中二病キャラを演じられるのは島崎さんしかいない!」、「カッコ付けているときと、素のビビリで可愛いところの演じ分けに驚きました」と二面性のある役柄を担当。「クールなイケメン役が多い信長さんですが、ちょっとヘタレな役も好きです」と普段とは異なる役柄であることも人気の理由です。

■そのほかのコメントを紹介!!


「ダイヤのA actII」(C)寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA actII」製作委員会・テレビ東京
「ダイヤのA actII」(C)寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA actII」製作委員会・テレビ東京
『ダイヤのA』降谷暁には「主人公の栄純と良きライバルであり友達! 一見クールで大人しいけど、内面はめちゃくちゃ熱くて、でも天然で白クマ好きなところも可愛いです」。
『寄生獣 セイの格率』泉新一には「最初は温厚で平凡な高校生だったけどミギーに寄生されてからは人間らしさが失われていくことに苦しみ、それでも優しい心を失わずに成長していく姿に感情移入してしまうから」。


『HoneyWorks 10th Anniversary “LIP×LIP FILM×LIVE”』第2弾キービジュアル(C)2020 LIP×LIP Movie Project
『HoneyWorks 10th Anniversary “LIP×LIP FILM×LIVE”』第2弾キービジュアル(C)2020 LIP×LIP Movie Project
『告白実行委員会』シリーズ・愛蔵には「アイドルのときの愛蔵くんと、相方の勇次郎と言い合いしてるときの高校生らしいときの切り替えがすごい!」。
『ディズニー ツイステッドワンダーランド』シルバーには「冷静でカッコイイだけでなく、眠そうにしている可愛らしい一面もあって癒やされてしまいます」とゲームキャラクターにも投票がありました。

2020年版は上位3キャラは順位をキープしています。しかし今年からすべてのキャラクターを対象としたため、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』シルバーや『DREAM!ing』の望月悠馬ように、ゲームキャラもランクインする結果となっています。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[島崎信長さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 七瀬遙 『Free!』
2位 ユージオ 『ソードアート・オンライン アリシゼーション』
3位 海藤瞬 『斉木楠雄のΨ難』
4位 愛蔵 『告白実行委員会』
4位 草摩由希 『フルーツバスケット』(第2作)
6位 角名倫太郎 『ハイキュー!! TO THE TOP』
7位 ユノ 『ブラッククローバー』
8位 シルバー 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
9位 範馬刃牙 『バキ』
9位 降谷暁 『ダイヤのA』
9位 リヒト・ジキルランド・轟 『SERVAMP -サーヴァンプ-』

(回答期間:2020年11月19日~11月26日)

次ページ:全体ランキング公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集