アニメ映画「ふりふら」新公開日が9月18日に決定 島崎信長や斉藤壮馬らキャストよりコメント到着 | アニメ!アニメ!

アニメ映画「ふりふら」新公開日が9月18日に決定 島崎信長や斉藤壮馬らキャストよりコメント到着

新型コロナウイルスの影響で公開を延期していたアニメーション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』の新公開日が2020年9月18日に決まった。島崎信長、斉藤壮馬、潘めぐみ、鈴木毬花ら4名の声優陣、原作者の咲坂伊緒、黒柳トシマサ監督よりコメントも到着した。

ニュース
注目記事
『思い、思われ、ふり、ふられ』(C)2020 アニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」製作委員会(C)咲坂伊緒/集英社
  • 『思い、思われ、ふり、ふられ』(C)2020 アニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」製作委員会(C)咲坂伊緒/集英社
新型コロナウイルスの影響で公開を延期していたアニメーション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』の新公開日が2020年9月18日に決まった。
これにあわせて、島崎信長、斉藤壮馬、潘めぐみ、鈴木毬花ら4名の声優陣、原作者の咲坂伊緒、そして黒柳トシマサ監督よりコメントも到着した。

『思い、思われ、ふり、ふられ』の原作は、『ストロボ・エッジ』と『アオハライド』の系譜を継ぐ“咲坂伊緒 青春三部作”の最終章にして、累計部数500万部を突破している少女マンガだ。
4人の高校生たちが繰り広げる恋模様と、毎日の中で自分自身・他者と向き合いながら成長していく姿を瑞々しく描いており、8月14日には実写映画版の公開も控えている。


アニメーション映画は、『舟を編む』の黒柳トシマサ監督のもと『ソードアート・オンライン』のA-1 Picturesが制作。
恋愛に対して現実的で積極的だが本当の気持ちを表現するのが苦手な山本朱里役を潘めぐみ、朱里の義理の弟である葛藤を抱える山本理央役を島崎信長、由奈の幼馴染で真っ直ぐな好青年だがどこか周囲を冷静に見てしまう乾和臣を斉藤壮馬が務めており、夢見がちで恋愛に対して消極的な市原由奈役は新人声優の鈴木毬花が熱演した。
等身大の青春ラブストーリーの再始動に注目したい。

アニメーション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』は、2020年9月18日より全国公開。
なお発売延期となっている劇場前売券に関しては、後日公式サイトにて発表される。

<以下、コメント全文掲載>


【島崎信長(理央役)】


ついに! アニメーション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』公開日が決定致しましたー! 嬉しい!
ここの所、皆さま色んなことがあったと思いますし、今も最中ではありますが、頑張っていると素敵なご褒美があるんですね!
一足先に完成品を拝見したのですが、とっても良い青春ドラマに仕上がっておりますよ。
フィルムから、黒柳監督はじめ、スタッフの皆様の尽力を感じて胸が熱くなりました。
『ふりふら』は、どの年代の方が見ても実体験からの共感が生まれる、リアリティを持った作品だと思っています。
だからこそ、物語の中に入り込めるし、惹き付けられる。
ぜひ一緒に、劇場で青春を感じてもらえたら嬉しいです

【斉藤壮馬(和臣役)】


公開日の決定、改めておめでとうございます! ついに皆さまにお届けできること、とても嬉しく思っております。
想いを伝えようと思っても、すれ違ったり勘違いしたり……そういう「うまくいかなさ」が、この作品ではとても丁寧に、あたたかく描かれていると思います。
きれいごとだけではないからこそ、今のぼくたちの心に染み入る素晴らしい作品になっていると思います!
『思い、思われ、ふり、ふられ』何卒よろしくお願いいたします!

【潘めぐみ(朱里役)】


ようやくこの物語を皆さんのもとに……心から嬉しく思います。
何気ない日常の有難さを実感する日々。そんな時、このフィルムと向き合い、家族、友人、大切な人たちと過ごす瞬間に込み上げてくるものがあって……。
四季の移ろいと共に描かれた、かけがえのない時を、是非、劇場で追体験して頂けましたら幸いです。

【鈴木毬花(由奈役)】


やっとアニメふりふらを皆様に届けられることを嬉しく思います。
この数ヵ月間で家族や友達と会えず、改めてその存在の大切さに気づいた方も多かったと思います。
この作品にも家族や友達の大切さが描かれており、前に進む勇気を与えてくれる作品になっていると思います。
今はまだ大変な時期ですが、この作品を見て皆さんが一歩でも前に踏み出せたら嬉しいです。

【咲坂伊緒(原作)】


こうして新たに公開日をお伝えできることを心から嬉しく思います。
今まで日常だと思っていたものが、そうではなくなったという不思議さにまだ戸惑っている方も多いかと思います。
だからこそこの作品の登場人物たちが何かしらの制限の中で不自由さを感じながらも自分以外の誰かを思いやり、そしてその制限の中でできることを求め進んでいく姿は、今こそ観て欲しいものになったのではないかなと思います。どうかたくさんの方に届きますように。

【黒柳トシマサ(監督)】


混沌の中をもがいたからこそ握りしめた光がある。スタッフ同士もまともに会えない状況で、各自がそれぞれの持ち場で本当に最後まで力を尽くしてくれて映画を完成させることができました。
改めて仲間の尊さと劇場で公開できることに感謝の気持ちでいっぱいです。
由奈や朱里達が躍動する姿を、映画を心待ちにしてくださっていた皆様に喜んでいただけたらこんなに嬉しいことはありません。

アニメーション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』
■公開日:9月18日(金)公開
■原作:咲坂伊緒『思い、思われ、ふり、ふられ』(集英社マーガレットコミックス刊)
■監督:黒柳トシマサ(『舟を編む』)
■脚本:吉田恵里香
■キャスト:島崎信長(山に「可」の上に「立」を組み合わせた字が正しい表記) 斉藤壮馬 潘めぐみ 鈴木毬花
      井上喜久子 田中秀幸 久川綾 井上和彦 堀江瞬 佐倉綾音
■アニメーション制作:A-1 Pictures

(C)2020 アニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」製作委員会(C)咲坂伊緒/集英社
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集