ポニーテールのアニメキャラといえば?20年版 3位「セーラームーン」木野まこと、2位「コナン」遠山和葉、1位は… | アニメ!アニメ!

ポニーテールのアニメキャラといえば?20年版 3位「セーラームーン」木野まこと、2位「コナン」遠山和葉、1位は…

アニメ!アニメ!では、「ポニーテールのアニメキャラクターといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
  • 「名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
  • 「ラブライブ! The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
  • 『美少女戦士セーラームーン Eternal』ティザーポスター(C)武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーン Eternal」製作委員会
  • 『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 『鬼滅の刃』(C)Koyoharu Gotoge / SHUEISHA, Aniplex, ufotable
  • 「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」(C)2019 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!ムービー
  • 『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
7月7日はポニーテールの日。

7月7日は「ゆかたの日」でもあり、ポニーテールは浴衣に似合うことから、日本ポニーテール協会によって1995年に制定されました。

髪を後ろで一つにまとめたポニーテールは、毛がポニーのように垂れている様子から命名されました。アレンジも豊富なため、男女を問わず人気の高いヘアスタイルです。
アニメにもポニーテールのキャラクターは数多く存在します。活発でスポーティーだったり、キュートで愛らしかったりとキャラのイメージもさまざまです。その中で人気を集めるポニテキャラは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「ポニーテールのアニメキャラクターといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月25日から7月2日までのアンケート期間中に170人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/07/07/46711.html

■『ラブライブ!』絢瀬絵里がトップ 金髪ポニテが大人気!


第1位


1位は『ラブライブ!』の絢瀬絵里。支持率は約10パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。

「ラブライブ! The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
「ラブライブ! The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
スクールアイドルグループ μ'sの絢瀬絵里は金髪ポニーテールがトレードマーク。「美しい金髪が揺れる姿が最高」や「金髪碧眼の美少女だから!」と人気を博しています。「普段のキリッとしたポニテ姿もとても似合っていて素敵ですが、髪を下ろしたときの大人っぽさと色っぽさのギャップも好きです」と、普段とは違う髪型も好評です。

第2位


2位は『名探偵コナン』の遠山和葉。支持率は約8パーセントで、昨年と同順位でした。

「名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
「名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
「明るく溌剌としたキャラクターにポニーテールがすごく似合う!」や「ポニーテールによって元気いっぱいさが上手く表現されていると思う」といったコメントが寄せられています。
幼馴染の服部平次との掛け合いで見せる軽快な関西弁や、映画で披露した着物姿も印象的でした。

第3位


3位は『美少女戦士セーラームーン』の木野まこと。支持率は約6パーセントでした。
木野まことはセーラージュピターに変身するセーラー戦士の一員。変身前も変身後も茶色の髪の毛をまとめています。読者からは「男っぽい言動と、女の子らしい容姿のギャップが好き」や「私が初めて知ったポニーテールのキャラクターです」といった声が届きました。
2021年には『劇場版 美少女戦士セーラームーン Eternal』の公開も控えており、スクリーンでの活躍も見逃せません。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ハイキュー!!』清水潔子には「普段は髪を下ろしてるけど、試合でコートの側にいるときはポニーテールなのがいい! やっぱり清子さんは美しい!!」。
『暗殺教室』矢田桃花には「コードネームが『ポニーテールと乳』だったことが記憶に残っています」。

TVアニメ『ソードアート・オンライン War of Underworld』最終章 キービジュアル(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
TVアニメ『ソードアート・オンライン War of Underworld』最終章 キービジュアル(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
『プリパラ』南みれぃには「風紀委員長のイメージに合った、メガネにポニーテールの姿が可愛かった。それに変身後の姿のギャップもすごくて、よく覚えている」。
『ソードアート・オンライン』リーファには「ゲーム内の金髪ポニーテールが超可愛い! 最終章でのリーファの活躍が楽しみ」と最新シリーズの放送を控えるタイトルにも投票がありました。

2020年版のアンケートは女性キャラクターがメインでしたが、『マクロスF』早乙女アルトや『イナズマイレブン』風丸一郎太、『刀剣乱舞-花丸-』の大和守安定など、男性もランクイン。長髪の美しさに魅了されてしまうキャラが揃っています。

「マクロスF」(C)2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS
「マクロスF」(C)2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS
次ページの全体ランキングもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[ポニーテールのアニメキャラクターといえば? 2020年版]
1位 絢瀬絵里 『ラブライブ!』
2位 遠山和葉 『名探偵コナン』
3位 木野まこと/セーラージュピター 『美少女戦士セーラームーン』
4位 小石川光希 『ママレード・ボーイ』
4位 志村妙 『銀魂』
4位 栗花落カナヲ 『鬼滅の刃』
4位 松浦果南 『ラブライブ!サンシャイン!!』
4位 八百万百 『僕のヒーローアカデミア』
4位 矢田桃花 『暗殺教室』
4位 リーファ(桐ヶ谷直葉) 『ソードアート・オンライン』

(回答期間:2020年6月25日~7月2日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集