小野友樹さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「黒バス」火神大我、3年連続トップなるか!? | アニメ!アニメ!

小野友樹さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「黒バス」火神大我、3年連続トップなるか!?

アニメ!アニメ!では小野友樹さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
  • 「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
  • 「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
  • 「抱かれたい男 1位に脅されています。」(C)DO1 PROJECT
  • TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
  • 『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 『ゆらぎ荘の幽奈さん』(C)ミウラタダヒロ/集英社・ゆらぎ荘の幽奈さん製作委員会(C)ミウラタダヒロ/集英社
  • 「月刊少女野崎くん」(C)椿いづみ/スクウェアエニックス・「月刊少女野崎くん」製作委員会
  • 『アサシンズプライド』メインビジュアル(C)2019 天城ケイ・ニノモトニノ/株式会社KADOKAWA/アサシンズプライド 製作委員会
6月22日は小野友樹さんのお誕生日です。

小野友樹
小野友樹さんは2000年代中盤にデビュー。第7回声優アワードにて助演男優賞を受賞しました。2020年は『恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~』や『禍つヴァールハイト -ZUERST-』などのタイトルに出演予定です。アーティストしても活動中。6月10日には配信EP「キズナライト」をリリースしました。


アニメ!アニメ!では小野友樹さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月10日から6月17日までのアンケート期間中に351人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約30パーセント、30代が約30パーセントでした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/06/22/46365.html

■『黒バス』火神大我が圧倒的人気 特撮番組からもランクイン


第1位


1位は『黒子のバスケ』の火神大我。支持率は約40パーセントで、昨年以上の投票を得て2年連続トップとなりました。

「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
誠凛高校1年でアメリカ帰りの火神大我には「小野友樹さんを初めて知ったキャラクターです」というコメントが複数寄せられました。「とてもパワーのある声を出す声優さんなので、熱い闘争心が魅力となるキャラが印象に残りやすいです。声を聴くと力をもらえると感じている視聴者も多いのでは」や「仲間とバスケを愛し、闘志を持って全力でぶつかる火神くんを演じた小野さんの声は、最高に熱くて魂を揺さぶられる。いつまでも色褪せないその声がずっと頭に残ってるから」と、迫力のある声がストーリーを盛り上げています。

第2位


2位は『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の東方仗助。支持率は約15パーセントで、昨年の5位からランクアップしました。

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
「見た目はヤンキーだけど穏やかな性格で成長途中の少年である仗助。よく通る濁りのない小野さんの声が、“黄金の精神”を持つ仗助に合っていて好きです」や「普通の高校生である一面と、町を守るために戦う強い意志を感じさせる演技のギャップが絶妙でした」といったコメントが寄せられています。
「4部ならではの日常描写はもちろん、真剣勝負のときのカッコいい感じも全部好き。ドラララッシュは原作まんまで、初めて観たときは滅茶滅茶テンション上がった!」とバトルシーンでの絶叫も好評でした。

第3位


3位は『抱かれたい男1位に脅されています。』の東谷准太。支持率は約10パーセントで、昨年から一つ順位を下げました。

「抱かれたい男 1位に脅されています。」(C)DO1 PROJECT
「抱かれたい男 1位に脅されています。」(C)DO1 PROJECT
東谷准太は天使のような笑顔が魅力で、抱かれたい男1位に選ばれた若手俳優。「東谷君の天使力はもちろん、引き込まれてしまう演技も小野さんの声でとても良く表現されていて感銘を受けたから」や「おのゆーの低音ボイスが東谷君にぴったり。普通に聞いてもゾクゾクするけど、イヤホンで聴くとさらに最高です」、「声質も喋り方も優しい感じだけど、黒天使が降臨すると声質も喋り方も一変。その二面性が堪らないです!」と、さまざまな魅力でファンを虜にしています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『銀魂』徳川茂茂には「将軍の優しい性格が小野さんの声からにじみ出ている」や「少ない言動なのに存在感がすごかった」。
『月刊少女野崎くん』堀政行には「面倒見がいいけどちょっと猟奇的、でも兄貴肌でツッコミ役。友樹さんはそんな堀ちゃん先輩にぴったりの声だったと思います!」。

「月刊少女野崎くん」(C)椿いづみ/スクウェアエニックス・「月刊少女野崎くん」製作委員会
「月刊少女野崎くん」(C)椿いづみ/スクウェアエニックス・「月刊少女野崎くん」製作委員会
『あんさんぶるスターズ!』大神晃牙には「とにかく可愛い! 口調がオラオラしていても、根っこの真面目さや優しさ、健気さが出ていて、おのゆーさんの声にピッタリです!」。
『宇宙戦隊キュウレンジャー』バランスには「小野さんにしては珍しく高音のキャラ。チャラい言動だけど優秀で機械生命体なのに感情豊かでとてもかわいい。表情は変わらないのに、泣いたり笑ったりする様子が見えるようだった」と特撮の吹き替え役にも投票がありました。


頼もしい主人公からコメディリリーフまで、多彩なキャラクターを演じていることが再確認できる結果となっています。

■ランキングトップ10


[小野友樹さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 火神大我 『黒子のバスケ』
2位 東方仗助 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
3位 東谷准太 『抱かれたい男1位に脅されています。』
4位 大神晃牙 『あんさんぶるスターズ!』
5位 徳川茂茂 『銀魂』
6位 バランス/テンビンゴールド 『宇宙戦隊キュウレンジャー』
7位 冬空コガラシ 『ゆらぎ荘の幽奈さん』
8位 ウルトラマンべリアル 『ウルトラマン列伝』『ウルトラマンジード』
9位 堀政行 『月刊少女野崎くん』
10位 クーファ=ヴァンピール 『アサシンズプライド』

(回答期間:2020年6月10日~6月17日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集