雨のシーンが印象的なアニメといえば? 天気の子、サイコパス、魔女の宅急便…雨の美しさや能力者・ストーリーがポイントに! | アニメ!アニメ!

雨のシーンが印象的なアニメといえば? 天気の子、サイコパス、魔女の宅急便…雨の美しさや能力者・ストーリーがポイントに!

アニメ!アニメ!では「雨のシーンが印象的なアニメといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『天気の子』メインカット(C)2019「天気の子」製作委員会
  • 『天気の子』メインカット(C)2019「天気の子」製作委員会
  • 「言の葉の庭」(C)Makoto Shinkai/CoMix Wave Films
  • 『言の葉の庭』(c)Makoto Shinkai / CoMix Wave Films
  • 『天気の子』(C)2019「天気の子」製作委員会
  • 『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』キービジュアル (C)サイコパス製作委員会
  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』(C) 2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団
  • 「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
  • 『かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~』キービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
6月11日は「傘の日」。

暦の上での入梅の日にあたることが多いことから制定された記念日です。梅雨の季節である6月は傘をさす機会が自然に増えてくるでしょう。

雨の日が続くと憂鬱な気分になりがちですが、アニメには雨のシーンを描いた美しい作品が数多く存在します。気になる相手と雨宿りをしたり、雨の中を全力疾走したり、恋人同士で相合い傘をしたりと、シチュエーションもさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「雨のシーンが印象的なアニメといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。5月31日から6月7日までのアンケート期間中に166人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■新海誠作品からジブリまで、雨が心に残る作品が集結!


今回のアンケートではさまざまなタイトルに投票が寄せられました。その中でも目立ったのは、新海誠監督の『言の葉の庭』と『天気の子』です。

2013年公開の『言の葉の庭』は雨の日にだけ出会う男女の逢瀬を描いた恋の物語。
読者からは「全編に渡って雨が降っていた印象があります。アニメーションでこんなにも美しい雨の風景が描けることに驚き、感動しました」や「出会いから別れまで印象的な雨のシーンが続きます。主役ふたりの心情が投影されているかのような美しい雨が心に残る作品です」といったコメントが寄せられました。「舞台のモデルである新宿御苑の緑の美しさが印象的」と、雨に濡れた葉の描写に触れた声も届いています。

『言の葉の庭』(c)Makoto Shinkai / CoMix Wave Films
『言の葉の庭』(c)Makoto Shinkai / CoMix Wave Films
2019年の公開の『天気の子』はそのタイトル通り、天気が重要なモチーフとなっています。「ヒロインの陽菜が祈った瞬間、雨がサーッっと上がって晴れるシーンがとても美しかったです」というコメント通り、雨にまつわる鮮やかなシーンが数多く存在します。

広告の後にも続きます
「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズも重要な場面で雨が降ることの多いタイトルです。「1期の1話。雨でずぶ濡れになりながら常守朱監視官が赴任する場面は、静かながら物語が始まるドキドキ感を高めてくれました」と物語の冒頭が記憶に残っているという意見がありました。
また第3期の主人公の一人・慎導灼が特殊スキルのメンタルトレースを使う際に、雨の演出が見られることも印象的です。

『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』キービジュアル (C)サイコパス製作委員会
『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』キービジュアル (C)サイコパス製作委員会
雨にまつわる能力を持ったタイトルも人気。『それでも世界は美しい』の主人公・ニケは雨を降らせる力があり、「アメフラシの歌を最初に歌ったシーンは感動モノでした」。『らんま1/2』の主人公・乱馬は「水を被ると変身する体質のキャラたちが走り回っている作品なので、とにかく雨のシーンが多い!」といったコメントが寄せられました。

(C)椎名 橙・白泉社/王室会報誌編集部
(C)椎名 橙・白泉社/王室会報誌編集部
また『涼宮ハルヒの憂鬱』には「『サムデイ イン ザ レイン』のエピソードはキョン以外の視点から描かれるSOS団の雨の日の日常回。相合い傘を提案するハルヒの可愛らしさが最高です」、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』には「かぐやと会長が照れながらも相合い傘をしていた話が好きです」と相合い傘にまつわるストーリーも好評でした。

■そのほかのコメントを紹介します。


『ラブライブ!』には「雨の中で『No brand girls』を全力で踊るシーンは、その後の展開も合わせて胸を打ちます」。
『恋は雨上がりのように』には「毎話のように雨が降っていて印象的。恋と雨がとても関連しているストーリーで切なくなってくる」。

5 「Ref:rain」/ Aimer フジテレビ“ノイタミナ”『恋は雨上がりのように』EDテーマ(C)眉月じゅん・小学館/アニメ「恋雨」製作委員会
(C)眉月じゅん・小学館/アニメ「恋雨」製作委員会
『魔女の宅急便』には「雨の中、祖母のニシンのパイを届けるも孫には不評だったシーン」とジブリ作品にも投票がありました。

下記には投票が多かったタイトルを掲載しています。
雨をテーマにした作品はもちろん、長年放送された人気シリーズも目立っています。ぜひご確認ください。

■投票が多かったタイトル


[雨のシーンが印象的なアニメといえば?]
『FAIRY TAIL』
『PSYCHO-PASS サイコパス』
『おそ松さん』
『かぐや様は告らせたい』
『それでも世界は美しい』
『ドラゴンボールZ』
『ラブライブ!』
『らんま1/2』
『銀魂』
『言の葉の庭』
『鋼の錬金術師』
『黒子のバスケ』
『純情ロマンチカ』
『世界一初恋』
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
『天気の子』
『氷菓』
『名探偵コナン』
『遊☆戯☆王ZEXAL』
『涼宮ハルヒの憂鬱』
『恋は雨上がりのように』

(回答期間:2020年5月31日~6月7日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集