白石晴香さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「ゴールデンカムイ」アシリパを抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

白石晴香さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「ゴールデンカムイ」アシリパを抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、白石晴香さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
TVアニメ『ゴールデンカムイ』第2期 キービジュアル(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
  • TVアニメ『ゴールデンカムイ』第2期 キービジュアル(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
  • 『ぼくたちは勉強ができない』(C)筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会
  • 『ヒーリングっどプリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション
  • 「うちのメイドがウザすぎる!」(C)中村カンコ/双葉社・うちのメイドがウザすぎる!製作委員会
  • 『俺を好きなのはお前だけかよ~俺たちのゲームセット~』キービジュアル(C)2018 駱駝/KADOKAWA/「俺好き」製作委員会
  • 「干物妹!うまるちゃんR」(C) 2017 サンカクヘッド/集英社・「干物妹!うまるちゃんR」製作委員会
  • 『アニマエール!』キービジュアル (C)卯花つかさ・芳文社/アニマエール!製作委員会
  • 「あんハピ♪」(C)琴慈・芳文社/あんハピ製作委員会
4月8日は白石晴香さんのお誕生日です。

白石晴香さんは2010年代に声優デビュー。2020年は『ヒーリングっど プリキュア』や『新サクラ大戦 the Animation』などのタイトルで役柄を演じています。
さまざまな作品でキャラクターソングも披露しており、2019年には『ぼくたちは勉強ができない』のキャスト陣で音楽ユニット・Studyを結成。主題歌を披露しました。

白石晴香さん
そこでアニメ!アニメ!では、白石晴香さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。3月29日から4月5日までのアンケート期間中に74人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■「ぼく勉」古橋文乃がトップ!


1位は『ぼくたちは勉強ができない』の古橋文乃。支持率は約20パーセントでした。

『ぼくたちは勉強ができない』(C)筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会
『ぼくたちは勉強ができない』(C)筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会
古橋文乃は“文学の森の眠り姫”の異名を持ち、文系科目が非常に得意な女子高生。読者からは「進みたい道のために一生懸命頑張っていて印象的だったから」と、夢を叶えるため理系科目に挑む姿に心打たれたというコメントが寄せられています。2019年にアニメ化された人気作のヒロインがトップに輝きました。

2位は『ゴールデンカムイ』のアシリパ。支持率は約18パーセントでした。
アイヌの少女・アシリパは「アシリパちゃんの好奇心旺盛なところや面白いところ、純粋さ、高潔さが白石さんとベストマッチしている」や「凛々しさと変顔のギャップがお芝居でも見事に表現されててすごく好きです」と幅広い芝居を楽しめる点が評価されています。シリアスもギャグもこなせるヒロインが2位に食い込みました。

3位は『ヒーリングっど プリキュア』のラテ。支持率は約15パーセントでした。

広告の後にも続きます
『ヒーリングっどプリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション
『ヒーリングっどプリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション
ヒーリングガーデンの王女であるラテは、子犬のような見た目がキュートなキャラクター。「鳴き声と心の声が良くて、容姿も愛くるしいから」と、語尾に「ラテ」を付けて喋るところが人気です。人間以外の役柄がトップ3に入っています。

■そのほかのコメントを紹介


『干物妹!うまるちゃん』本場切絵には「切絵ちゃんの内気で人見知りな性格、心を許した相手に見せる一面を、完璧に表現できていると思ったから」。
『うちのメイドがウザすぎる!』高梨ミーシャには「筋肉メイドとのコメディが面白く、お母さんの部屋を絶対に守るという強い信念に感動しました」。

「うちのメイドがウザすぎる!」(C)中村カンコ/双葉社・うちのメイドがウザすぎる!製作委員会
「うちのメイドがウザすぎる!」(C)中村カンコ/双葉社・うちのメイドがウザすぎる!製作委員会
『俺を好きなのはお前だけかよ』日向葵には「ひまわりは可愛いというよりは、元気いっぱいな女の子だと思っていたので、白石さんの声を聞いたときにしっくりきました」。
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』園田智代子には「元気いっぱいでリアクション全開で可愛らしいちょこ先輩に、白石さんの声と演技がピタリとハマってると思います!」とゲームのキャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートは近年話題になったタイトルのヒロインが上位にランクインする結果となっています。
次ページの全体ランキングもご確認ください!

■ランキングトップ10


[白石晴香さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 古橋文乃 『ぼくたちは勉強ができない』
2位 アシリパ 『ゴールデンカムイ』
3位 ラテ 『ヒーリングっど プリキュア』
4位 高梨ミーシャ 『うちのメイドがウザすぎる!』
5位 園田智代子 『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
5位 日向葵 『俺を好きなのはお前だけかよ』
7位 本場切絵 『干物妹!うまるちゃん』
8位 松崎空 『コクリコ坂から』
9位 牛久花和 『アニマエール!』
9位 雲雀丘瑠璃 『あんハピ♪』

次ページ:全体ランキング公開
(回答期間:2020年3月29日~4月5日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集