2019年に一番活躍したと思う男性声優は?【結果発表】トップ3の共通点は… | アニメ!アニメ!

2019年に一番活躍したと思う男性声優は?【結果発表】トップ3の共通点は…

アニメ!アニメ!では毎年恒例のアニメ総選挙を今年も実施しました。続いて一番活躍したと思う男性声優の結果を発表します。

ニュース
1位 梶裕貴 2位 花江夏樹 3位 下野紘 4位 宮野真守 5位 松岡禎丞 6位 神谷浩史 7位 内田雄馬 8位 古川慎 9位 伊東健人 10位 中村悠一 10位 山下大輝
  • 1位 梶裕貴 2位 花江夏樹 3位 下野紘 4位 宮野真守 5位 松岡禎丞 6位 神谷浩史 7位 内田雄馬 8位 古川慎 9位 伊東健人 10位 中村悠一 10位 山下大輝
  • 梶裕貴
  • 花江夏樹
  • 下野紘
  • 宮野真守
  • 松岡禎丞
  • 神谷浩史
  • 内田雄馬
2019年もさまざまなアニメが放送・公開されました。TVアニメはバラエティ豊かな新作が多数オンエアされ、劇場アニメは実に100本近く公開されるという大豊作の年となっています。

アニメ!アニメ!では毎年恒例のアニメ総選挙を今年も実施しました。まずは2019年を振り返って、話題作に出演したり、メインキャラを担当したりして印象に残った「一番活躍したと思う声優」と、今年ファンになったり、個人的にオススメしたくなったりした「一番“推せた”声優」についての読者アンケートを行いました。

11月15日から12月15日までのアンケート期間中に、今年も3,000人以上から回答を得ました。男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約47パーセント、20代が約34パーセントと若年層が中心でした。

続いて「一番活躍したと思う男性声優」の最終結果を発表します。

関連記事:【2019年アニメ!アニメ!総選挙】
>>「一番“推せた”男性声優」結果発表
>>「一番“推せた”女性声優」結果発表

1位:梶裕貴さん 2018年に続き2年連続のトップ!


1位は梶裕貴さん。支持率は約16パーセントで、中間結果から順位を維持しました。

梶裕貴
梶裕貴「主人公の声をされたアニメがとても多かったと思う」というコメント通り、2019年は『MIX』、『あひるの空』、『PSYCHO-PASS サイコパス 3』などで主人公を担当。さらに『進撃の巨人』や『七つの大罪』をはじめ、主演を務めた人気シリーズの続編もオンエアされました。
映画では2019年一番のヒット作『天気の子』や、シリーズ最高の興行収入を記録した『名探偵コナン 紺青の拳』などに出演。「見るアニメほぼすべてに何かしらの役で出ている……。しかも主演や重要人物ばかり。すごいです」や「どの役にも手を抜かない真面目な姿勢が素敵だと思います」という声が届いています。

そのほか「声優としてのお仕事はもちろん、テレビのバラエティーなどにも出演されていて、声優さんに詳しくない人でも知っているぐらい」や「声優活動以外にも多くのことに挑戦されていて、声優の可能性を広げた人だと思うから」というコメントも。多ジャンルでの活躍を見せる梶さんが2018年に続き、2年連続のトップとなりました。

2位:花江夏樹さん 『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎で魅せた熱演が話題


2位は花江夏樹さん。支持率は約13パーセントで、こちらも中間結果と同順位となっています。

花江夏樹
花江夏樹『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎を演じたことに触れたコメントが多く、「炭治郎にピッタリな高めの声と、力強いたくましい演技で毎週惹きつけられたから」や「感情がこもっていて、危機感あふれる演技が“すごい!”の一言につきます」、「『鬼滅の刃』が人気になった理由の一つだと思う」といった意見が。
そのほか『あんさんぶるスターズ!』や『星合の空』などのタイトルを挙げる読者が多かったです。

そしてYouTubeやTwitterでの投稿も大人気。「YouTuber・花江夏樹として本業にも劣らない投稿頻度で活動してるからです」や「ゲーム実況から猫ちゃんの写真まで、あらゆる面でエンターテイナーなお方です」とSNSでもファンを盛り上げた1年でした。

3位:下野紘さん アーティスト活動も人気!


3位は下野紘さん。2位とはわずか数票差で、中間結果の4位から順位を上げました。

下野紘
下野紘下野さんも『鬼滅の刃』でメインキャラクターを演じており「我妻善逸のヘタレ感とやる時はやる男という二面性を表現力で圧倒されました!」や「独特なセリフの強弱の付け方が素晴らしくて、下野さんにしか演じることのできないキャラクターです」と絶賛のコメントが寄せられています。とくに「“汚い高音”を見事に再現しててすごかった!」と、ユニークな叫び声は大きなインパクトを与えたようです。

『アフリカのサラリーマン』ではオオハシ役だけでなく、主題歌も担当したことが話題に。「声優業はもちろんのこと、アーティスト業も全力で駆け抜けてくださって本当にカッコイイです!」や「主演映画に舞台、朗読劇、アーティスト活動、もちろんアニメも幅広く活動されていたので!」とマルチな活躍が人気を集めました。


実は上位の3人は『鬼滅の刃』に出演しているという共通点があります。最近はニュース番組でも特集が組まれることが増えており、アンケートのコメントも『鬼滅』に関するものが非常に多かったです。今年最も話題となったTVアニメと言っても過言ではないでしょう。

全体ランキングではアニメに加えて、歌や舞台などでも活躍する声優が目立つ結果となりました。
次回は「一番活躍したと思う女性声優」の結果を発表します。お楽しみに!

■ランキングトップ10


[2019年に一番活躍したと思う男性声優]
1位 梶裕貴
2位 花江夏樹
3位 下野紘
4位 宮野真守
5位 松岡禎丞
6位 神谷浩史
7位 内田雄馬
8位 古川慎
9位 伊東健人
10位 中村悠一
10位 山下大輝
(回答期間:2019年11月15日~12月15日)
次ページ:ランキング20位まで公開
【中間発表一覧】
2019年に一番“推せた”男性声優は?【中間結果発表】
https://animeanime.jp/arti/3qzSly/
2019年に一番“推せた”女性声優は?【中間結果発表】
https://animeanime.jp/arti/jgLSl0/

2019年に一番活躍したと思う男性声優は?【中間結果発表】
https://animeanime.jp/arti/XGWSlf/
2019年に一番活躍したと思う女性声優は?【中間結果発表】
https://animeanime.jp/arti/PfKSl4/

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集