「PSP」12月12日で15周年! 購入に苦労した思い出、昔遊んだソフト... など、読者から懐かしむ声【特集】 3ページ目 | アニメ!アニメ!

「PSP」12月12日で15周年! 購入に苦労した思い出、昔遊んだソフト... など、読者から懐かしむ声【特集】

「プレイステーション・ポータブル」が、本日15周年を迎えました。このアニバーサリーを祝い、PSPの魅力や懐かしいタイトルを振り返りたいと思います。また、読者の思い出やお気に入りの1本などもご紹介!

ニュース
注目記事
「PSP」本日12月12日で15周年─手のひらに収まる高画質は衝撃の一言! 購入に苦労した思い出や懐かしいのソフトなど、読者の思い出もご紹介
  • 「PSP」本日12月12日で15周年─手のひらに収まる高画質は衝撃の一言! 購入に苦労した思い出や懐かしいのソフトなど、読者の思い出もご紹介
  • 「PSP」本日12月12日で15周年─手のひらに収まる高画質は衝撃の一言! 購入に苦労した思い出や懐かしいのソフトなど、読者の思い出もご紹介
  • 「PSP」本日12月12日で15周年─手のひらに収まる高画質は衝撃の一言! 購入に苦労した思い出や懐かしいのソフトなど、読者の思い出もご紹介
  • 「PSP」本日12月12日で15周年─手のひらに収まる高画質は衝撃の一言! 購入に苦労した思い出や懐かしいのソフトなど、読者の思い出もご紹介
  • 「PSP」本日12月12日で15周年─手のひらに収まる高画質は衝撃の一言! 購入に苦労した思い出や懐かしいのソフトなど、読者の思い出もご紹介
  • 「PSP」本日12月12日で15周年─手のひらに収まる高画質は衝撃の一言! 購入に苦労した思い出や懐かしいのソフトなど、読者の思い出もご紹介

◆読者から寄せられたお気に入りの1本は? 『モンハン』も強いけど、思い出の深さはどのソフトも負けてない!



PSPの思い出だけでなく、特にお気に入りのPSPソフトについても、読者の方々から募集しました。抜きんでて多かったのは、やはり『モンスターハンター』シリーズ。『MHP2G』や『MHP3rd』を中心に、各作品への熱い想いが届いています。また、シリーズ全体を推す声もあり、PSPの歴史を語る上で決して外せない存在と言えるでしょう。

このほかには、「またトロたちポケピとお出かけができるのが嬉しかった(どこでもいっしょ)」、「グラフィックも綺麗だったし、話もかなり盛り込んであった(FF零式)」、「剣撃、銃撃が爽快だった(GOD EATER)」、「1番やりこんで友達と対戦しまくったから(ダンボール戦機)」など、多彩な声を多数いただきました。ご協力、本当にありがとうございます!


こちらも多岐に渡るため、ごく一部の紹介となってしまいますが、懐かしい作品の数々を振り返ってみてください。

【『モンスターハンター』シリーズに向けた声(一部抜粋)】
■MHP
友達と一緒に狩にいくのがとても楽しみだった。
PSPで一番やりこんだから。
毎日のようにプレイしていたから。マルチプレイがとても良かった。

■MHP2G
初めてやったモンハンでみんなでワイワイ酒でも飲みながらやるのが楽しかった。
1番プレイ時間が長かったと思います。1000時間超えたのはこれが最初で最後です。
教習所で時間潰しにみんなでやっていました。
ティガレックスが凄すぎて…。楽しかったですよ!
みんなで集まってワイワイ楽しめた。2000時間以上やったなぁ。
1人では越せないクエストも友達と一緒に超えることができた。楽しかった。
PSPの購入と共に購入した思い出深い作品です! 友達と共闘してモンスターを倒す達成感は今でも忘れられません!
友達と集まってワイワイやるのが日課になり連日、深夜から翌日の昼まで寝たり起きたり入れ替わり立ち替わりモンハン合宿を実施してました。
余計な部分が無いシステムで難易度もマルチでやりたいけどソロでも行ける神バランスだったし、プレイ時間が3,000時間超えてて他にそのくらいやったゲームが無い。ただ森丘に出てウロウロしてるだけでもめっちゃ楽しかった。

■MHP3rd
当時友達と集まって一生懸命クエストを攻略していた記憶がある。
年明けのお年玉で玩具店に行き、このゲームを見かけた時一目惚れして購入した。
通信プレイで馬鹿みたいにやり込んだ。クラスの半分がやっていた。
友達と一緒に遊びまくった。アオアシラの可愛さは忘れられない。
総プレイ時間が1番長かった。当時1番やっていた作品。
最高4人で出来たし、役割を考えて難しいクエストをやったり、あえて他の人の邪魔して楽しんだりと約600時間プレイしたから。
MHP2ndGのCMを見てこれは買うしかないと思い触れてみたはいいものの、当時小学4年生の自分には難しすぎて何がなんだか分からず心が折れやめてしまいました。1年経って従兄弟がMHP3rdを一緒にやろうということでお年玉を叩いて購入。そしてまたモンハン熱に火がつき、友人にも紹介し狩友を増やしました。そこから4年間ぶっ続けでプレイし、気がつくとプレイ時間がカンストしてました。僕にとってMHP3rdはMonsterHunterの素晴らしさに気が付かせてくれた作品だったのでこのゲームが僕の中での最高の1作です。

■シリーズ全体を推す声
何かと思い入れが一番強いゲームかも知れない。モンハンが無ければPSP買ってなかったかもしれない。
最初に買ったのがモンスターハンター2ndで、友達とずっとやっていたシリーズ。
当時の小学生、中学生は全員と言っていいほど持っていました。DSよりも高画質、大画面の迫力、操作性能、全てにおいて当時の革新的なゲーム機とゲームソフトでした。
携帯機種であのクオリティのゲームは当時革命的な面白さでした!
全てがかっこいい。新作が出るたびにやりこみ要素が増していて、改善もされている。ずっと続けたいゲームだと思う。


【その他の読者の声(一部抜粋)】
■AKIBA'S TRIP
当時の秋葉原周辺のそっくり感がたまらない。VRで発売されないかなぁ。

■D.C ダ.カーポシリーズ
初めてやったギャルゲーでストーリーとキャラの物語に衝撃を受けた。今でもPSPを起動してやったりしてる位面白い。

■GOD EATER
一番やりこんだ。
剣撃、銃撃が爽快だった。
ハイスピードハンティングで、とても楽しかったから。

■METAL GEAR SOLID PEACE WALKER
人生で最も友達と一緒にプレイした時間が長いから。
PSPの中で1番長くプレイしたし、学校終わったあとに教室でみんなで対戦もして大会にも出たりもしたし、なにより今までやってきたゲームの中においてもMGSPWだけは誰にも負けない絶対の自信があった!!海パンが見た目にも性能においても最強!!!!
メタルギアシリーズの中でもネイキッド・スネークが好きな私は他の作品の中で最もやり込んだ作品だと思います。ストーリー自体は多少重くシリアスなシーンが多いにもかかわらず、不意に出てくる面白いネタの数々、またやりこみ要素も豊富に用意されていたことで、友人とこんなネタがあるだとか、こんな強い武器があるだとか、お互いに自慢し合い、協力してプレイしていました。一度1人でストーリーをクリアし、次は友人と協力プレイでもう一周することをよくしていました。そうするとこのステージではこんな事が出来ただとか、こんなクリアの仕方があったのかなど、自分だけでは知り得なかったことが沢山知れたからです。青春のほとんどをメタルギアに注ぎ込んだのではないかと思うくらいやり込んだなぁと今でも思うくらい印象深い作品です。

■アーマードコア3 ポータブル
自分の人生を大きく変えたゲームだから。レベルやアイテムといった概念がなく、自分のプレイスキルのみで戦っていくというアーマードコアシリーズが諦めない心を育ててくれました。

■悪魔城ドラキュラXクロニクル
ステージクリア型の悪魔城としても非常に骨太で完成度の高いゲームですね。サウンドセレクトで好きな曲を選べたり、オリジナルのドラキュラXと更には月下の夜想曲まで遊べてボリュームが有りすぎます。

■イレギュラーハンターX
SFC版では無かったボスキャラクターたちとの掛け合いがアツかった! VAVAを使えるというのもイイ!稲船さんが「ゼロが使えるのは当たり前すぎるし」みたいなこと言ってて「確かに!」と思った笑 前日談を描いたアニメも好きだったなー。
イレギュラーハンターXはもともとロックマンXが好きで、新規アニメーションが追加されていてグラフィック等もリニューアルされていて朝から晩までずっとやってました。X2やX3等シリーズを楽しみにしていました。

■クライシスコア ファイナルファンタジー
一番やりこんで一番ストーリーに泣いた。
最初乗り気じゃなかったのに始めたゲームだったがラストは号泣していた。

■喧嘩番長シリーズ
男らしさと強さを教えてくれた。

■サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦
週間少年サンデー&週間少年マガジンのオールスターズが集まってて、面白かった!

■ファイナルファンタジー零式
グラフィックも綺麗だったし、話もかなり盛り込んであったのに、それに見合う画質をしてたから。
携帯ゲームのやり込みやすさによるやり込みはもちろん、世界観の切なさをイベントを通しての体験は記憶に残っていて、特にエンディングと主題歌とのマッチングは未だに印象深いから。

■ファンタシースターポータブル
モンハンも好きだったが、未来的な所が、良かった。

■ファンタシースターポータブル2インフィニティ
当時のゲームであんなにもSF系でハマったことは無い。

■ペルソナ3ポータブル
P3を携帯機でやれる上に追加要素あって、セーブ地点探さなくても小休止出来る? RPGでこれが出来るって革命が起きた気分だった。

■ペルソナ3ポータブル ペルソナ2罪 ペルソナ2罰
アトラスの大ファンですが、遊び損ねたタイトルでした。移植後、タップリ遊びました。

■ポップンミュージック ポータブル
ゲーム自体は進化してても、これを超えたポータブル音ゲーは見つかりません!

■みんなのスッキリ
タイトルどおり、生活のイライラをゲームでスッキリできる内容でした。朝の番組とのコラボで、番組を見て購入を決めたゲームでした!

■遊戯王 タッグフォースシリーズ
常にやっていたから。
デュエルが楽しいのはもちろん、恋愛シミュレーション的な要素もあり、大好きです。

■勇者のくせになまいきだシリーズ
自分の作ったダンジョンに勇者を誘い込んで倒すというシステムとドット絵で描かれるキャラクター達が個性的でどハマりしたから。
あれは誰がやっても楽しいゲームですよ!



【関連記事】
初代「プレイステーション」本日12月3日で25周年─3Dゲームを広めた名機はコントローラも秀逸で、メモリーカードがどんどん増えていく・・・!
「ニンテンドーDS」本日12月2日で15周年! 2画面で広がった新たな世界がここに─「初めてのゲーム機」「夢中になって充電切れ」など読者の思い出も
「プレステ クラシック」は名作揃いだけど、俺が遊びたいのは“この20本”─筆者独断&厳選の「俺クラシック」はこれだ!【特集】
「プレイステーション クラシック」収録タイトル、アーカイブスで全部遊べるの? 買ったら総額はいくら?【特集】
読者が選んだ「プレイステーション クラシック」に収録して欲しいタイトルはこれ! PS時代の代表作や名作がズラリ、入手困難なRPGも【読者アンケート】

「PSP」本日12月12日で15周年─手のひらに収まる高画質は衝撃の一言! 購入に苦労した思い出や懐かしいのソフトなど、読者の思い出もご紹介

《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集