「ウルトラマンタイガ」タロウ×タイガ、夢の父子対談が実現! Blu-rayBOX映像特典にて | アニメ!アニメ!

「ウルトラマンタイガ」タロウ×タイガ、夢の父子対談が実現! Blu-rayBOX映像特典にて

“ウルトラマンタロウの息子”が活躍する『ウルトラマンタイガ』のBlu-ray BOX II(2020年2月27日発売開始)に、追加映像特典として「篠田三郎×井上祐貴 スペシャル対談」が収録決定。発売に先駆けて、その対談の一部エピソードが公開された。

ニュース
注目記事
『ウルトラマンタイガ』Blu-ray BOX II 篠田三郎×井上祐貴 スペシャル対談(C)円谷プロ(C)ウルトラマンタイガ製作委員会・テレビ東京
  • 『ウルトラマンタイガ』Blu-ray BOX II 篠田三郎×井上祐貴 スペシャル対談(C)円谷プロ(C)ウルトラマンタイガ製作委員会・テレビ東京
  • 『ウルトラマンタイガ』Blu-ray BOX II(C)円谷プロ(C)ウルトラマンタイガ製作委員会・テレビ東京
“ウルトラマンタロウの息子”が活躍する『ウルトラマンタイガ』のBlu-ray BOX II(2020年2月27日発売開始)に、追加映像特典として「篠田三郎×井上祐貴 スペシャル対談」が収録決定。発売に先駆けて、その対談の一部エピソードが公開された。

『ウルトラマンタロウ』で若く爽やかな主人公・東光太郎を1年間にわたって熱演した篠田と、『ウルトラマンタイガ』で“タロウの息子”タイガに変身する工藤ヒロユキをフレッシュに演じる井上。このたび『ウルトラマンタイガ』Blu-ray BOX IIの映像特典として収録されることが決定したのは、そんなふたりによる“父子対談”だ。

スペシャル対談は当日が初対面とは思えないほど、和やかな雰囲気で進行したとのこと。
時代は違えど、同じ『ウルトラマン』シリーズに主演した俳優同士だからこそ語り合える話題は多く、先駆けて公開された「父と子が知りたいこと!?」「昭和と令和」「それぞれのドラマ」のほかにも貴重なエピソードがたくさん飛び出したようだ。

『ウルトラマンタイガ』Blu-ray BOX IIは、2020年2月27日に23,000円(税抜)で発売予定。第14話~第25話が収録される。

<以下、篠田三郎×井上祐貴 スペシャル対談 一部エピソード掲載>


【父と子が知りたいこと!?】


井上 いま、こうやって篠田さんと対談させていただいていること自体、まだ信じられないようなところがあるんですけど、それと同じで、僕があのウルトラマンタロウの息子になれたというのも、不思議な感覚なんですよね。もちろん、僕が演じている工藤ヒロユキ自体がタロウの息子というわけではなくて、あくまでウルトラマンタイガのことなんですが、そのタイガに変身する役を自分がやれたというのが、とても光栄で……。
篠田 僕も最初はビックリしたんですよ。今度はタロウの息子というウルトラマンが登場するって聞いてね。 息子がいるのなら、奥さんも見てみたいなと。
井上 そうなんですよ(笑)。僕も同じことを思いました。
篠田 やっぱり、お母さんのことも知りたいよねぇ(一同笑)。
井上 いつかタイガにも息子ができるといいなって。タロウにとっては、孫になりますね。

【昭和と令和】


篠田 僕が出演していた『ウルトラマンタロウ』は“昭和”の作品で、井上くんが出演した『ウルトラマンタイガ』は“令和”の作品。『タイガ』を観ていて思ったのは、展開がスピーディーだよね。それに、当たり前のことではあるけど、いまの若い世代が考えていることとか、置かれている立場とか、そういったことがドラマに反映されている。あとは、コスチュームのイメージもかなり変わった。東光太郎が着ていたZATの隊員服っていうのが、とてもハデだったんですよ。当時、昼ご飯を食べに行くとき、一人じゃ恥ずかしくてね(笑)。必ずみんなで一緒に行っていました。
井上 真夏の撮影だったりすると、E.G.I.S.の隊員服も暑かったんですが、現場でスタッフさんから「昔の隊員服はもっと大変だったんだよ」とうかがって、暑いなんて言っていられないなって。
篠田 そうそう、あれは設定では「夏でも涼しく、冬でも暖かい」ということになってるんだけど、実際は逆なんですよ。夏は暑くて、冬は寒かった(笑)。

【それぞれのドラマ】


篠田 『タイガ』は、ヒロユキとゲストのキャラクターとの交流がよく描かれている印象がありますね。『タロウ』の場合は……僕はずっと走っていた気がする(笑)。
井上 僕も、そのイメージがあります(笑)。あれだけ走っていたら、体力的にも大変だったんじゃないですか?
篠田 まぁ、若かったからできたんだろうね(笑)。
井上 ヒロユキは、走ったり戦ったりというシーンが、光太郎さんほどなかったんですよ。ウルトラマンになってからは、ハデに戦うんですけど。
篠田 E.G.I.S.のメンバーが4人だから、ひとりひとりのお芝居の見せ場が多いよね。
井上 そうなんです。4話、5話、6話っていうのが、ヒロユキ以外のメンバーが主役になった話で、みなさん気合いが入ってい て。完成した作品を観たとき、僕も心を打たれるものがありました……。

『ウルトラマンタイガ』Blu-ray BOX II
発売日:2020年2月27日
価格:23,000円(税抜)
収録話:第14話~第25話
【封入特典】
●作品解説書(4C/24P)
●SPECIAL DISC
・メイキング「秘伝作劇指南之巻」by ウルトラマンフーマ
・トライスクワッド ボイスドラマ(第13回~第24回+BOXII特別回「ゴドメスを討て」)
・ノンテロップオープニング
・ノンテロップエンディング
・【監督コメント付】『ウルトラマンタイガ』次回予告
・篠田三郎×井上祐貴 スペシャル対談
【仕様
●特製三方背ブックケース
●特殊ジャケット

(C)円谷プロ(C)ウルトラマンタイガ製作委員会・テレビ東京
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集