
日本政府は2019年度の文化功労者の発表を行いました。
文化功労者とは、文化の向上発達に関し業績を上げたものに送られる称号。今回、初めてゲーム業界から文化功労者が選出され、任天堂の宮本茂氏にその栄誉が送られることとなりました。宮本茂氏は1977年より任天堂にて数々のゲーム作品・ゲーム機へと関わり大きな影響を全世界へと与えてきた人物として、多くの人々にその名を知られています。
文化功労者の顕彰式は5日に東京都内のホテルで開かれる予定です。
2019年度の文化功労者に任天堂・宮本茂氏が選出。ゲーム業界からは初。
「いいね100くらい押したい」「生きてて良かった…」「ダンダダン」作者が「攻殻機動隊」のイラストを公開! ファンからは国内外問わず絶賛の声続出
「ゼルダ 夢をみる島」と「マザー2」がもしも出会ったら...? スイッチ向けインディーソフトのノスタルジーに、涙
アニメ『サンダー3』放送開始日に渋谷をジャック!学ラン33人が大捜索、カミナリがスペシャルネタ披露

任天堂・宮本茂氏が2019年度文化功労者に選出!
《Arkblade》