好きなミステリーアニメといえば? 3位「ロード・エルメロイII世」、2位「氷菓」、1位は… | アニメ!アニメ!

好きなミステリーアニメといえば? 3位「ロード・エルメロイII世」、2位「氷菓」、1位は…

アニメ!アニメ!では、「好きなミステリーアニメといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』キービジュアル(C)三田誠・TYPE-MOON / LEMPC
  • 『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』キービジュアル(C)三田誠・TYPE-MOON / LEMPC
  • 『名探偵コナン 紺青の拳』(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • TVシリーズ「氷菓」 (C)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会
  • 『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』キービジュアル(C)三田誠・TYPE-MOON / LEMPC
  • 「ジョーカー・ゲーム」(C)柳広司・KADOKAWA/JOKER GAME ANIMATION PROJECT
  • 「金田一少年の事件簿」(c)天樹征丸・さとうふみや・講談社/読売テレビ・東映アニメーション
  • 「僕だけがいない街」(C)2016 三部けい/KADOKAWA/アニメ「僕街」製作委員会
  • 『ひぐらしのなく頃に』(C)2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通
10月7日は「ミステリー記念日」。

世界初のミステリー小説といわれる『モルグ街の殺人』の作者エドガー・アラン・ポーの命日に由来する記念日です。

アニメにとってもミステリーは人気のジャンル。息もつかせぬ展開や奇想天外なトリック、そして意外な犯人にドキドキしながら観ている読者も多いでしょう。そんなミステリーアニメの中で最も人気のある作品は一体何なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「好きなミステリーアニメといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月24日から10月1日までのアンケート期間中に98人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■国民的ミステリーアニメ『コナン』がトップ


1位は『名探偵コナン』。支持率は約50パーセントで、圧倒的な大差でトップに輝きました。

『名探偵コナン 紺青の拳』(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 紺青の拳』(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン』は1996年に放送がスタート。これまで900話以上が放送されています。読者からは「言わずと知れた国民的ミステリーアニメといえば、『コナン』しかない!」や「毎回よくあんなトリックが思いつくなぁと感心する」、「子供の頃からずっと見てるけど、展開が飽きない!」といったコメントが寄せられています。
事件の謎解きだけでなく、個性的なキャラクターたちや黒の組織をめぐるストーリーも人気。「ヒロインの蘭ちゃんが可愛いから。ミステリー関係なくてすみません……」や「少しずつ本編が進んでいく感じも魅力になっていると思う」とさまざまな魅力を持つ作品です。

2位は『氷菓』。支持率は約10パーセントでした。こちらは推理小説『〈古典部〉シリーズ』が原作。神山高校の古典部を舞台にしたストーリーです。

TVシリーズ「氷菓」 (C)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会
TVシリーズ「氷菓」 (C)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会
「目を惹くのは何と言っても映像の美しさ。思春期の微妙な心の動きなど、演出から伝わってくることも多い。人が死なないミステリーゆえに派手さはないが間違いなく名作」と、京都アニメーションによる丁寧な仕上がりを評価する声が。ヒロイン・千反田えるが発する「わたし、気になります!」というフレーズが印象的だったというコメントもありました。

3位は『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』。支持率は約5パーセントで、この夏の最新作が上位に入りました。

『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』キービジュアル(C)三田誠・TYPE-MOON / LEMPC
『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』キービジュアル(C)三田誠・TYPE-MOON / LEMPC
「濃厚な魔術師の世界でおくる魔術ミステリーが最高だった」というコメントの通り、魔術を交えたミステリーとして人気を博しています。また舞台がイギリスであることから「英国ミステリーっぽさが最高だった!!」という声も届きました。
本作は『Fate/Zero』で活躍したウェイバー・ベルベットが主人公で、馴染み深いキャラクターも登場することから「Fateの要素がいっぱいあって面白い」とファンも大満足の出来映えだったようです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『金田一少年の事件簿』には「一つの事件で死ぬ人数が多いし、仲間も容赦なく死ぬので犯人が読めなくて好きです」。
『ひぐらしのなく頃に』には「序盤は難解で理解するまで時間がかかるけど、話が進んでいくごとに少しずつ回収されていく伏線にスッキリ。思わず目が離せなくなる」。
『UN-GO』には「空気感やスタイリッシュさが好き」とさまざまなタイプの作品に投票が集まりました。

次ページには投票があった全作品を紹介しています。正統派のミステリーはもちろん、中には意外なタイトルにも票が入りました。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[好きなミステリーアニメといえば?]
1位 『名探偵コナン』
2位 『氷菓』
3位 『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』
4位 『ジョーカー・ゲーム』
5位 『金田一少年の事件簿』
5位 『僕だけがいない街』

次ページ:投票があった全タイトルを紹介
(回答期間:2019年9月24日~10月1日)

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集