アニメ化してほしいマンガは?【完結作品編】「クロスボーン・ガンダム」を抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

アニメ化してほしいマンガは?【完結作品編】「クロスボーン・ガンダム」を抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、2018年下半期に引き続き「アニメ化してほしいマンガは?」アンケートを実施しました。続いて完結作品編の結果を発表します。

ニュース
注目記事
『機動戦士クロスボーン・ガンダム』1巻書影
  • 『機動戦士クロスボーン・ガンダム』1巻書影
  • 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』(C)創通・サンライズ
  • 「マギ」
日本では毎クール大量のアニメ作品が放送されていますが、それを支えているのが豊富なマンガ原作です。現在放送中のアニメや、今後のラインナップを見ても、マンガ原作の作品が多数を占めています。

そこでアニメ!アニメ!では、2018年下半期に引き続き「アニメ化してほしいマンガは?」アンケートを実施しました。まだアニメ化されていない作品を対象とし、連載が続いている未完の作品と、すでに完結している作品の2部門に分けました。
7月6日から7月13日までのアンケート期間中に273人から回答を得ました。男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。続いて完結作品編の結果を発表します。

【関連記事】2018年下半期結果
「アニメ化してほしいマンガは?」【未完結作品編】「コナン ゼロの日常」「映像研には手を出すな!」を抑えたトップは…
https://animeanime.jp/article/2018/11/15/41455.html

「アニメ化してほしいマンガは?」【完結作品編】「クロスボーン・ガンダム」人気根強し!前回ランキングからは実際にアニメ化も
https://animeanime.jp/article/2018/11/16/41480.html


■「少年サンデー」の人気作が同率トップに!


1位は『天使とアクト!!』と『マギ』が同票で並びました。『天使とアクト!!』前回の5位からランクアップしています。本作は高校生の主人公が声優を目指すストーリー。「週刊少年サンデー」で連載されました。
「声優の世界を舞台にしていて、リアルな世界を描いているのが面白い」や「自分の夢を見つけたきっかけの作品だから」といったコメントが寄せられています。「一度モーションコミックになっていて、その感じで全編見たい!」とキャスト陣もそのままでアニメを楽しみたいという声もありました。

『マギ』は前回のランク外から大きく順位を上げました。こちらも「サンデー」の連載作品で、主人公・アラジンの冒険を描いたファンタジーです。
すでに2度アニメ化された作品ながら、「キャストもすごかったので、また続編をやってほしい!」や「もう一度みんなに会いたいし、感動したい」と第3期を望む声が数多く届きました。

3位は『機動戦士クロスボーン・ガンダム』。本作は「アニメ化してほしいマンガ」ランキングの常連作品。「宇宙世紀モノでかなりおもしろいから」と、『機動戦士ガンダムF91』後の世界を舞台にしていることを理由に挙げるコメントがありました。「本格的なアニメ化始動いつでも待ってます」と根強い人気ぶりが再確認できる結果です。
なお4位も「ガンダム」シリーズの『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』。「過去編のクオリティの高い映像に圧倒され、とても感動しました。続く一年戦争もアニメ化して欲しいです」とさらなる続編に期待するコメントが見られました。

完結作品編ではすでにアニメ化されたタイトルの続編にも多数の票が集まっています。やはり物語の完結までアニメで見たいと考えているファンが多いようです。
ちなみに前回のアンケートで上位に入った『彼方のアストラ』はテレビアニメ化が決定。7月から放送中です。「アニメ化してほしいマンガ」アンケートはまた半年後に行います。どんな作品がランクインするのか、こちらも要注目です。

■ランキングトップ10


[アニメ化してほしいマンガは? 完結作品編 2019年上半期]
1位 『天使とアクト!!』
1位 『マギ』
3位 『機動戦士クロスボーン・ガンダム』
4位 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』
5位 『あやかし緋扇』
5位 『イヌイさんッ!』
5位 『おきらく忍伝ハンゾー』
5位 『彼方から』
5位 『ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン』
5位 『僕のヒーローアカデミア すまっしゅ!!』
5位 『めだかボックス』
5位 『ラストゲーム』

(回答期間:2019年7月6日~7月13日)
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集