声優×俳優×タレント... “体は人間、頭は魚”なサラリーマン描くTVアニメ「ビジネスフィッシュ」7月放送 | アニメ!アニメ!

声優×俳優×タレント... “体は人間、頭は魚”なサラリーマン描くTVアニメ「ビジネスフィッシュ」7月放送

“体は人間、頭は魚、職業はサラリーマン”な新キャラクターを主人公とするTVアニメ『ビジネスフィッシュ』が、7月7日よりTOKYO MX、BS11で放送決定。PVが公開され、住田崇監督ほかキャスト、EDに参加するs**t kingz (シットキングス)からコメントも到着した。

ニュース
注目記事
『ビジネスフィッシュ』(C)ビジネスフィッシュ製作委員会
  • 『ビジネスフィッシュ』(C)ビジネスフィッシュ製作委員会
  • 『ビジネスフィッシュ』(C)ビジネスフィッシュ製作委員会
  • 『ビジネスフィッシュ』(C)ビジネスフィッシュ製作委員会
  • 『ビジネスフィッシュ』(C)ビジネスフィッシュ製作委員会
  • 『ビジネスフィッシュ』(C)ビジネスフィッシュ製作委員会
  • 永岡卓也
  • 武田玲奈
  • 小野賢章
「体は人間、頭は魚、職業はサラリーマン」な新キャラクターを主人公に、“全編モーションキャプチャー”で制作されたTVアニメ『ビジネスフィッシュ』が、7月7日よりTOKYO MX、BS11にて放送決定。今回、PV公開とともに、自身初のオネエキャラに挑戦した声優・小野賢章ほかキャスト、住田崇監督、EDに参加するs**t kingz (シットキングス)らからコメントも到着した。

『ビジネスフィッシュ』(C)ビジネスフィッシュ製作委員会
『ビジネスフィッシュ』場面カット【画像クリックでフォトギャラリーへ】
『ビジネスフィッシュ』は、昭和中期に植木等主演のサラリーマン映画『ニッポン無責任時代』を制作した東宝が、LINEスタンプなどで人気の「ベタックマ」ほかさまざまなキャラクターを次々と送り出すクオンとともに誕生させたサラリーマンキャラクターだ。
今回のTVアニメ化は、その『ビジネスフィッシュ』のメディアミックス展開の大きな柱としてスタートするもので、IT企業に勤める“頭は魚で体は人間”なサラリーマン・魚脇タイが、仕事にコイに奮闘する姿が描かれていく。

『ビジネスフィッシュ』(C)ビジネスフィッシュ製作委員会
『ビジネスフィッシュ』場面カット【画像クリックでフォトギャラリーへ】
ドラマ『架空OL日記』の住田崇監督が手掛けるアニメ本編は、3DCGによる表現手法で制作されており、その中でも演者が声だけでなく動きや表情も含めて演技をする“全編モー ションキャプチャー”を採用。演者が専用の特殊なスーツを着て、動きとともに声や表情も撮影・収録することで、キャラクターを分断せず活き活きと表現している。

『ビジネスフィッシュ』(C)ビジネスフィッシュ製作委員会
『ビジネスフィッシュ』場面カット【画像クリックでフォトギャラリーへ】
またキャラクターたちを演じるキャスト陣は、住田監督をはじめとする制作サイドが、俳優や声優、タレントなど各ジャンルから100人以上のオーディションで選抜したとのこと。
主人公・魚脇タイ役は永岡卓也、ヒロイン・乙姫舞役は武田玲奈が務め、声優・小野賢章は自身初のオネエキャラ・IKAちゃん役に挑戦。そのほか個性的な面々が、声はもちろん動きも含めた演技により、文字通り全身全霊でキャラクターを演じることになった。

『ビジネスフィッシュ』(C)ビジネスフィッシュ製作委員会
『ビジネスフィッシュ』場面カット【画像クリックでフォトギャラリーへ】
このほかアニメ本編のEDには、ダンスパフォーマンスグループのs**t  kingzが参加。モーションキャプチャーの技術をフルに生かし、専用スーツを着用した彼らが展開するワールドクラスなキレキレのダンスが、アニメーションとして表現されたようだ。


アニメの放送決定に伴い、本編の一端が垣間見えるPVも公開されているので、放送に先駆けてぜひチェックしておきたい。

TVアニメ『ビジネスフィッシュ』は、7月7日より毎週日曜24時からTOKYO MX、BS11で放送予定。同日よりHuluでも配信され、こちらでは第2回放送エピソードも先行で楽しめる。

<以下、コメント全文掲載>


【監督:住田崇】


従来のアニメではない実写に近い感覚を楽しんでもらえる、新しい映像表現に挑戦した意欲作です。
個性的なキャラクターも続々登場します。楽しいコメディ作品になってますので是非、チェックしてみてください。

【魚脇タイ役:永岡卓也】


永岡卓也
魚脇タイのキャラクターの「声・動き・表情」全てを担当しております永岡卓也です。
撮影期間、キャスト・スタッフの方々から生身の私を見て「魚脇にしか見えない」と言われ複雑な想いもありました笑
しかし、必死で演じた「魚脇タイ」はアニメーションの中で私にとって分身なんです。
現代社会を生き抜く皆さん、仕事に恋に、時には理不尽なことや納得出来ないこともあると思うんです。
是非、「ビジネスフィッシュ」を観て共感・共有しませんか?

【乙姫舞役:武田玲奈】


武田玲奈
乙姫舞役を演じさせていただきました武田玲奈です!
初めて、モーションキャプチャーに挑戦したのですが、凄くワクワクした気持ちで撮影に参加させていただきました!
不思議で特殊な空間に、スーツと、初めての事がいっぱいでずっとドキドキしていました。
キャスト、スタッフの皆さんと良い雰囲気の中で撮らせていただきました。

【IKAちゃん役:小野賢章】


小野賢章
IKAちゃんを演じさせていただきました、小野賢章です!
『ビジネスフィッシュ』のお話をいただいたとき、何これ!?めちゃくちゃ面白そう!!と、二つ返事で引き受けさせていただきました。
とにかく面白い!世界観がクセになる!モーションキャプチャーで動きやキャラクターの表情も演じています。
その辺りも注目して観ていただけたらと思います!IKAちゃん、強烈です。笑
お楽しみに!!

【s**t kingz】


s**t	kingz
魚が踊る??イカが踊る??海老が踊る??しかもモーションキャプチャーで!?
なにやら経験したことのない振付の依頼が来てしまいました…(笑)
しかし、こんなにもワクワクする作品の振付が出来てとても幸せでした!!
新時代の幕開けにふさわしい、最高にクールでシュールな作品に仕上っていますので、エンディングまでお見逃しなく!!

『ビジネスフィッシュ』
7月7日(日)放送スタート 毎週日曜24:00~ TOKYO MX、BS11
同日Huluでも配信スタート(各週日曜24時より次週放送エピソードを先行配信)
<スタッフ>
原作:クオン
監督:住田崇
シリーズ構成:オークラ
脚本:オークラ、岩崎う大、土屋亮一
コンセプトデザイン:ニイルセン
CGディレクター:白石照明
制作プロダクション:アイアンドエー
製作:ビジネスフィッシュ製作委員会
<キャスト>
魚脇タイ:永岡卓也
乙姫舞:武田玲奈
海野ぶどう:落合モトキ
蛸山八男:竹井亮介
伊勢えびか:藤井武美
浅瀬課長:大津尋葵
磯野もずく:白石優愛
IKAちゃん:小野賢章
ED振付/ダンス:s**t kingz(シットキングス)

(C)ビジネスフィッシュ製作委員会
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集