お母さんと一緒に観たいアニメは?「あの花」「さよ朝」と岡田麿里作品が人気強し!【母の日】 | アニメ!アニメ!

お母さんと一緒に観たいアニメは?「あの花」「さよ朝」と岡田麿里作品が人気強し!【母の日】

アニメ!アニメ!では、「お母さんと一緒に観たいアニメは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表しました。

ニュース
注目記事
「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(C)ANOHANA PROJECT/「さよならの朝に約束の花をかざろう」(C)PROJECT MAQUIA
  • 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(C)ANOHANA PROJECT/「さよならの朝に約束の花をかざろう」(C)PROJECT MAQUIA
  • (C)PROJECT MAQUIA
  • 「ハイキュー!!」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
  • 「さよならの朝に約束の花をかざろう」(C)PROJECT MAQUIA
  • 「となりのトトロ」(C)1988 二馬力・G
  • 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(C)ANOHANA PROJECT
  • 「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会
  • 「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
5月の第2日曜日は「母の日」。2019年は5月12日です。

お母さんにプレゼントやカーネーションを送って、感謝の気持ちを伝えようとしている人も多いでしょう。

アニメファンであれば、家族でも楽しめるタイトルもご存知なのでは? たまにはお母さんと一緒にアニメを観るのも、また一興です。意外な作品にハマってしまうかもしれません。

そこでアニメ!アニメ!では、「お母さんと一緒に観たいアニメは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月28日から5月5日までのアンケート期間中に78人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと助成が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『ハイキュー!!』 母がテーマの作品も


1位は『ハイキュー!!』。支持率は約5パーセントでした。読者からは「『ハイキュー!!』の青春スポコンを共感してもらいたい」や「原作を読んでいるので楽しんでもらえると思う」といったコメントが寄せられています。
「ハイキュー!!」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
「ハイキュー!!」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
また「家族みんなでバレーをしているから一緒に見たい!」とスポーツを題材にした作品ならではの声も届きました。

2位は『さよならの朝に約束の花をかざろう』、『となりのトトロ』、『名探偵コナン』が同票でした。
『さよならの朝に約束の花をかざろう』は母をテーマにした作品のため「母親の存在がどれだけすごいものなのかが少し分かった」や「母親にありがとうって伝えたくなります」と感謝する声がありました。

(C)PROJECT MAQUIA
「さよならの朝に約束の花をかざろう」(C)PROJECT MAQUIA
『となりのトトロ』は「お母さんを思う娘たちの思いが描かれているから」や「子供の頃、家族みんなで見ていたのを覚えています。新しい令和の時代に懐かしい『トトロ』をお母さんと一緒に見たいです」と誰もが楽しめる作品であることが魅力です。
『名探偵コナン』は「親子二世代で見ているから」や「母がすごく好きな作品です」というコメントがありました。現在公開中の映画『名探偵コナン 紺青の拳』では、幅広い世代のファンが劇場を訪れています。

広告の後にも続きます
「となりのトトロ」(C)1988 二馬力・G
「となりのトトロ」(C)1988 二馬力・G

■ そのほか注目コメントを紹介!!


『MIX』には「母が『タッチ』を見てた世代なので、ぜひ見て欲しいと思ったから」と『タッチ』の舞台である明青学園が出てくる作品ならではのコメントが集まりました。
『夏目友人帳』には「夏目と藤原夫妻が少しずつ家族になっていく感じを見ていると、いつも実家に帰りたくなるから」。『桜蘭高校ホスト部』には「たまたまテレビでやっていたのを母と一緒に見て爆笑した思い出の作品だから」。

「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』には「アニメに興味がないお母さんにもお勧めできる。特に10話は娘と母の絆回なので母の日にぴったりだと思います」。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
『文豪ストレイドッグス』には「実際に母と一緒に見てます! 私が勧めたら見事にハマった。推しは違うけど」。
『STEINS;GATE』には「最後まで通して見れば気に入ると思うけど、イケメンがたくさん出てくる系のアニメじゃないせいか興味を示さない」と困っているという声もありました。

今回のアンケートでは誰もが楽しめる作品が多く揃っています。中には「グリザイア」シリーズなど過激な作品もあり、「お母さんと一緒に観て、いろんな意味で気まずい空気になりたいですね」というコメントもありました。次ページには投票があったタイトルを紹介しています。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[お母さんと一緒に観たいアニメは?]
1位 『ハイキュー!!』
2位 『さよならの朝に約束の花をかざろう』
2位 『となりのトトロ』
2位 『名探偵コナン』
5位 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
5位 『おそ松さん』
5位 『ジョジョの奇妙な冒険』
5位 『夏目友人帳』
5位 『文豪ストレイドッグス』

(回答期間:2019年4月28日~5月5日)

次ページ:投票があったタイトルを紹介
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集