魔性の悪女キャラといえば?「コナン」ベルモットを抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

魔性の悪女キャラといえば?「コナン」ベルモットを抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、「魔性の悪女キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • (C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『LUPIN THE IIIRD 峰不二子の嘘』キービジュアル 原作:モンキー・パンチ (C)TMS
  • 「ルパン三世 vs 名探偵コナン」(C)2013 モンキー・パンチ 青山剛昌/「ルパン三世 vs 名探偵コナン」製作委員会
  • 「機動戦士Vガンダム」(C)創通・サンライズ
  • 「ワンピース」(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
  • 「文豪ストレイドッグス」(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~」(C)2018「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (c)堀越耕平/集英社
4月27日は悪妻の日。

紀元前399年の同日に古代ギリシアの哲学者・ソクラテスが刑死したと伝わっています。ソクラテスの妻は悪妻として有名であり、4月27日は悪妻の日とされました。

悪妻は夫にとってためにならないと言われますが、それでも抗えない魅力を持ち合わせています。アニメでもさまざまなタイプの悪女キャラが、登場人物たちを惑わせてきましたが、その中でも最も印象に残っているのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、「魔性の悪女キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。4月14日から4月21日までのアンケート期間中に44人から回答を得ました。
男女比はほぼ男性が30パーセント、女性が70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップは峰不二子 悪女だけど憎めないキャラが集結


1位は『ルパン三世』の峰不二子。支持率は約15パーセントでした。
「やっぱ悪女と言えば不二子ちゃん」や「女の武器をここまで手当たり次第の相手に使うキャラは見たことがない」といったコメントが寄せられています。
また「味方かと思いきや敵。裏切りは女のアクセサリーとまで言っちゃうから」という声もありました。「裏切りは女のアクセサリー」というキーワードは、テレビシリーズ第1作でルパンが不二子を評した言葉で、『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』でも印象的に使われていました。

「ルパン三世 vs 名探偵コナン」(C)2013 モンキー・パンチ 青山剛昌/「ルパン三世 vs 名探偵コナン」製作委員会
「ルパン三世 vs 名探偵コナン」(C)2013 モンキー・パンチ 青山剛昌/「ルパン三世 vs 名探偵コナン」製作委員会
2位は『名探偵コナン』のベルモット。支持率は約10パーセントでした。
黒の組織のメンバーであるベルモットには「ミステリアスな秘密主義者だから」や「仲間を置いて逃げるなど悪いところもあるが、コナンの正体を知っていても誰にも言わないなど、憎めない悪女だと思う」といった声が届いています。『ルパン』と『コナン』という国民的人気アニメのキャラクターが上位に輝きました。

3位は『機動戦士Vガンダム』のカテジナ・ルースと『ワンピース』のシャーロット・プリンが同票でした。
『Vガンダム』のカテジナには「主人公の憧れからのラスボス化……。まさに悪女を絵に描いたかのような悪女」や「今でもトラウマです」といったコメントが多く、「ガンダムシリーズの中でも一番の悪女」という意見もありました。
『ワンピース』のプリンには「悪女だけど可愛いし良い子。声優が沢城みゆきさんなのも高ポイント」というコメントが。ちなみに1位の峰不二子も沢城みゆきさんが演じています。

「ワンピース」(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
「ワンピース」(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

■ そのほか注目コメントをご紹介!!


『文豪ストレイドッグス』の与謝野晶子には「治療するため一度半殺しにするときが、とても楽しそうだから」と相手が瀕死のときにしか使えない異能力ゆえに票が集まりました。
『僕のヒーローアカデミア』のトガヒミコには「可愛いけどちょっとイカれていて、血が好きなところが悪女っぽい」とヴィランらしい点が人気です。

「ガンダム」シリーズのキャラクターは『Z』『ΖΖ』のハマーン・カーン、『SEED』のフレイ・アルスター、『ガンダム00』のネーナ・トリニティが登場。
ハマーンには「“俗物”の名言とともに存在感がすごい」、フレイには「物語をかき回しすぎ」、ネーナには「外見と声はとても可愛いけど、性格がとてもゲスで、外見と内面があまりにもかけ離れているから」といったコメントがありました。
次ページには投票があったキャラクターを掲載しています。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[魔性の悪女キャラといえば?]
1位 峰不二子 『ルパン三世』
2位 ベルモット 『名探偵コナン』
3位 カテジナ・ルース 『機動戦士Vガンダム』
3位 シャーロット・プリン 『ワンピース』
5位 イザベラ 『約束のネバーランド』
5位 蘇妲己 『覇穹 封神演義』
5位 ナミ 『ワンピース』

(回答期間:2019年4月14日~4月21日)
次ページ:投票があったキャラクターを紹介
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集