“理想の上司・部下キャラ”は? 女子マンガ研究家がセレクト! 「ホタルノヒカリ」「重版出来!」など続々 | アニメ!アニメ!

“理想の上司・部下キャラ”は? 女子マンガ研究家がセレクト! 「ホタルノヒカリ」「重版出来!」など続々

「コミックシーモア」の「新年度における職場環境」のネットリサーチを元に、女子マンガ研究家の小田真琴が“理想の上司・部下キャラクター”をセレクト。 理想の上司には『ホタルノヒカリ』の「高野誠一」ら、理想の部下には『重版出来!』の「黒沢心」らが挙げられた。

ニュース
『ホタルノヒカリ』(C)ひうらさとる/講談社
  • 『ホタルノヒカリ』(C)ひうらさとる/講談社
  • 『重版出来!』(C)松田奈緒子/小学館
  • “理想の上司キャラクター”&“理想の部下キャラクター”
  • We Loveコミック総研 意識調査
電子書籍サイト「コミックシーモア」の「新年度における職場環境」をテーマにしたネットリサーチを元に、女子マンガ研究家・小田真琴が“理想の上司・部下キャラクター”をセレクト。 理想の上司には『ホタルノヒカリ』の「高野誠一」ら、理想の部下には『重版出来!』の「黒沢心」らが挙げられた。

「新年度における職場環境」をテーマにしたネットリサーチは、全国の22歳~49歳のビジネスパーソン男女1,032人に実施されたもの。これによると、上司には「コミュニケーション力」や「決断力」を求め、部下には「前向きさ」を求めていること、そして「部下の気持ちが理解できる」上司が理想とされていることが浮かび上がった。

女子マンガ研究家の小田は、この調査結果を元に“理想の上司キャラクター”と“理想の部下キャラクター”をセレクトし、ランキング化。
まず“理想の上司キャラクター”の1位には、『ホタルノヒカリ』の「高野誠一」がピックアップされた。感情が安定しており、部下の気持ちを理解して的確にアドバイスをしていることがその理由という。
続く2位には『ベルサイユのばら』の「オスカル」、3位には『逃げるは恥だが役に立つ』の「津崎平匡」がランクインを果たした。

一方の“理想の部下キャラクター”では、『重版出来!』の「黒沢心」が1位に選出。新人らしく前向きで、かつ体育会系のガッツ溢れる姿に、思わず仕事を任せたくなることが選定理由となった。
続く2位には『働きマン』の「松方弘子」、 3位には『ハチミツとクローバー』の「山崎一志」が選ばれている。

“理想の上司キャラクター”&“理想の部下キャラクター”
なお「コミックシーモア」では、理想の上司キャラの「高野誠一」が登場する『ホタルノヒカリ』、そして理想の部下キャラの「黒沢心」が登場する『重版出来!』の1~5巻を、ともに3月24日までの期間限定で実質無料公開している。
この機会に、理想の「上司キャラクター」と「部下キャラクター」が活躍する両作品で、マンガからヒントを得てモチベーションを高める「マンガーマネジメント」を体験してみてはいかがだろうか。

<実質無料キャンペーン詳細>
キャンペーン期間中に『ホタルノヒカリ』、『重版出来!』の1~5巻をご購入いただいた方全員に、それぞれシーモアポイントにてご購入金額相当のポイント(『ホタルノヒカリ』2,100ポイント/『重版出来!』2,750ポイント)を全額お返しいたします。
・キャンペーン期間:2019年3月20日(水)0:00~2019年3月24日(日)23:59
・ポイント獲得日:2019年4月5日(金)

『ホタルノヒカリ』
(C)ひうらさとる/講談社
『重版出来!』
(C)松田奈緒子/小学館
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集