映画「クレヨンしんちゃん」主題歌をあいみょんが担当!歌い出しはひろしとみさえの思い出の場所!? | アニメ!アニメ!

映画「クレヨンしんちゃん」主題歌をあいみょんが担当!歌い出しはひろしとみさえの思い出の場所!?

『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』(4月19日公開)の主題歌が、あいみょんによる「ハルノヒ」に決定した。

ニュース
注目記事
『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』主題歌アーティスト:あいみょん(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019
  • 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』主題歌アーティスト:あいみょん(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019
  • 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』主題歌アーティスト:あいみょん(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019
  • 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』メインカット(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019
  • 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』サブカット(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019
  • 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』サブカット(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019
  • 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』アイコン(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019
  • 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』タイトルロゴ(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019
『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』(4月19日公開)の主題歌が、あいみょんによる「ハルノヒ」に決定した。『クレヨンしんちゃん』の熱烈なファンというあいみょんが手掛ける本曲は、「ひろし目線」で書き下ろし。作中でひろしがみさえにプロポーズした「北千住駅のプラットホーム」といったワードが盛り込まれるなど、“しんちゃん愛”溢れる一曲に仕上がった。

『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』サブカット(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019
今回主題歌を担当するあいみょんは、独特の歌詞世界とそのファッションセンスや中毒性のある歌声で、瞬く間に人気を博し、多くのアーティストや芸能人からも熱烈な支持を受けるシンガーソングライター。2016年のメジャーデビューからわずか2年で「NHK紅白歌合戦」に初出場を果たし、2月18日には自身初となる日本武道館公演「AIMYON BUDOKAN -1995-」開催を控える。

そんなあいみょんは「女性シンガーソングライターの中で、たぶん私が一番しんちゃんを好きです!」と宣言するほどの『クレヨンしんちゃん』の熱烈なファン。

主題歌として発表された新曲「ハルノヒ」は、本作で野原ひろしとみさえの“いまさらの新婚旅行”がおくられることから、原作やレギュラー放送の中で描かれた「ひろしのみさえへのプロポーズ」に着想を得て、「ひろし目線」で書き下ろされた。
曲の出だしは、ひろしがみさえにプロポーズした「北千住駅のプラットホーム」。さらに、曲名の「ハルノヒ」は、野原一家のホームタウン・「春日部」から取ったとのことだ。

“野原一家の家族愛”をテーマに、強い“しんちゃん愛”が込められた本曲。あいみょんは「クレヨンしんちゃんはいつも、家族の繋ぐ糸の強さや幸せを教えてくれます。もちろん、カスカベ防衛隊のみんなとの絆も。時には間違いつまずくことも。作品から伝わるメッセージに心を打たれます。本当に今回の映画に携われて幸せでした」とコメントを寄せた。さらに「頼りないかも知れませんが私からのささやかな恩返しとなれば幸いです」と語っている。

『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』主題歌アーティスト:あいみょん(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019
また、しんのすけは本曲について「オシリの芯までホッコリする、と~ってもイイ曲だったゾ!あー、オラもあいみょんちゃんにプロポーズされたい…」と、気に入ったようだ。

『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』は、2019年4月19日より全国にて公開。なお、主題歌「ハルノヒ」のCDは、2019年4月17日リリース。価格は初回限定盤・通常盤ともに1,000円(税別)となっている。

主題歌 「ハルノヒ」楽曲情報

7thシングル「ハルノヒ」 
■発売日:2019年4月17日(水)
■初回限定盤(クレヨンしんちゃん盤) WPCL-13038 定価1,000円+税
■通常盤 WPCL-13037 定価1,000円+税
※プラスチック2ピースケース + スリーブ付(初回/通常でスリーブ違い)
■収録曲:M1. ハルノヒ M2. 鯉 M3. ハルノヒ(Instrumental)

映画情報

●タイトル:映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~ 
●原作    :臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中
●監督    :橋本昌和 
●脚本    :うえのきみこ、水野宗徳
●製作    :シンエイ動画・テレビ朝日・ADK・双葉社
●声の出演  :小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ 他
●声の特別出演:木南晴夏(インディ・ジュンコ役)、小島よしお(花婿候補本人役)、ぺこ・りゅうちぇる(新婚カップル本人役)
●主題歌   :あいみょん「ハルノヒ」(unBORDE/ワーナーミュージック・ジャパン)
●公開日   :2019年4月日(金)


(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019
《MoA》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集