「キングダムハーツIII」だけじゃない! PS4で遊べるディズニー関連作品3選【特集】 | アニメ!アニメ!

「キングダムハーツIII」だけじゃない! PS4で遊べるディズニー関連作品3選【特集】

ディズニーとスクウェア・エニックスがタッグを組み、国内外で高い人気を博している『キングダム ハーツ』シリーズ。主人公・ソラが、ディズニーキャラクターたちと力を合わせて強大な闇へと立ち向かう物語に、多くのユーザーが魅了されました。

ニュース
注目記事
『キングダム ハーツIII』だけじゃない! PS4で遊べるディズニー関連作品3選【特集】
  • 『キングダム ハーツIII』だけじゃない! PS4で遊べるディズニー関連作品3選【特集】
  • 『キングダム ハーツIII』だけじゃない! PS4で遊べるディズニー関連作品3選【特集】
  • 『キングダム ハーツIII』だけじゃない! PS4で遊べるディズニー関連作品3選【特集】

ディズニーとスクウェア・エニックスがタッグを組み、国内外で高い人気を博している『キングダム ハーツ』シリーズ。主人公・ソラが、ディズニーキャラクターたちと力を合わせて強大な闇へと立ち向かう物語に、多くのユーザーが魅了されました。

ソラと行動を共にするドナルドダックやグーフィーをはじめ、ディズニーキャッスルの王様として活躍するミッキー、世界を手に入れるべく暗躍するマレフィセント、ソラたちの前にたびたび立ちはだかるピートなど、多彩な面々がストーリーを盛り上げます。

そして、最新作であり本日1月25日に発売された『キングダム ハーツIII』では、「トイ・ストーリー」や「ベイマックス」、「アナと雪の女王」など、世界中で愛されたディズニー関連作品をモチーフとしたワールドが多数登場。これまで以上に刺激的で、そして新たな冒険がプレイヤーを待ち受けています。


ゲームを通じてディズニー関連作品と出会い、その刺激に触れることができるのも『キングダム ハーツ』シリーズの魅力のひとつ。本シリーズを通じて各作品に興味を持ち、視聴してファンになったという方も少なくありません。『キングダム ハーツIII』でも同じように、登場作品に興味を抱くユーザーが多数登場することでしょう。

ゲームプレイを通じて、ディズニー関連作品の魅力を知る──そんな体験が味わえるゲームは、『キングダム ハーツ』シリーズだけではありません。本シリーズのように、多数の作品が一堂に会したり、原作さながらな爽快感を味わえたり、レゴという形で表現したりと、その展開も実に様々。


そこで今回は、PS4で遊べるディズニー関連作品ゲームをピックアップして紹介させていただきます。『キングダム ハーツIII』でディズニー関連作品に興味が湧いた方は、こちらのタイトルもプレイ候補に加えてみては。ゲームを通じて映画を知るのも、ひと味違った楽しみ方が味わえることでしょう。

◆『ディズニーインフィニティ 3.0』



ディズニー作品はもちろんのこと、ディズニー/ピクサーやマーベルなどの作品が集結する『ディズニーインフィニティ 3.0』。シリーズ3作目に当たる本作では、なんと「スター・ウォーズ」の世界も登場し、より刺激的な冒険がプレイヤーを待ち受けています。

自分だけの世界を作れる「トイ・ボックス」や、原作の世界観を追体験できる「プレイセット」など、世界とキャラクターのクロスオーバーを楽しめるのが大きな醍醐味のひとつ。キャラクターフィギュアやパワーディスクなどを購入することで、遊びの幅が広がります。実物のアイテムにDLCが付属している形となっており、任天堂のamiiboを連想すると分かりやすいかもしれません。


複数の世界をゲームで楽しめる上に、モードによって遊び方も変化。自分好みの世界を構築できるなど、多様な魅力を秘めています。ですが、海外で発売されていたアイテムが日本では未発売であったり、オンラインに関する機能の停止など、残念な点も。幅広いプレイが楽しかった作品だけに、遊びの幅が減っている現状は実に惜しまれるところです。これから遊ぶ際には、ある程度の気合いや覚悟が必要かもしれません。

◆『カーズ3 勝利への道』



2017年7月に公開された「カーズ/クロスロード」におけるレース終了後の話を舞台とする、『カーズ3 勝利への道』。ライトニング・マックィーンをはじめ、お馴染みの面々や新たなキャラクターが登場し、あのハイスピードなカーレースをゲーム上で体験できる一作です。

「レース」「バトルレース」「スタントショーケース」「テイクダウン」「ベストラップチャレンジ」「プレイグラウンド」と、6つものゲームモードが用意。速さを競うレース本来の醍醐味や、敵を倒す爽快感満点のバトル、華麗なトリック技で高スコアを狙うなど、様々な楽しみさがプレイヤーを待ち受けています。


また、画面分割による最大4人のオフラインマルチプレイにも対応しており、ひとりで遊ぶもよし、みんなでワイワイ楽しむのもまたよしです。キャラクターカスタマイズも可能で、サーキットの種類も多彩。「カーズ」の雰囲気が堪能できるだけでなく、またシンプルなレースだけでも終わらない『カーズ3 勝利への道』。この世界観が気に入ったら、映画の視聴もお勧めですよ。

◆『レゴ インクレディブル・ファミリー』



現代社会とヒーローの関係性を描くと共に、家族の絆で困難に立ち向かう姿を描いた「Mr.インクレディブル」。その続編である「インクレディブル・ファミリー」が2018年8月1日に日本に上陸しましたが、翌8月2日に『レゴ インクレディブル・ファミリー』が登場しました。タイトルだけ見ると、続編のゲーム化のように思えますが、前作を含んだ2作品のストーリーを収録。これ1本で、「インクレディブル」シリーズをしっかりと堪能できます。


ファミリーの面々は、それぞれスペシャルなパワーを持っており、Mr.インクレディブルは怪力、イラスティガールは伸縮性、ダッシュは超スピードなど、異なる能力に秀でています。また本作は、2人で協力してプレイすることもできるので、原作のように力を合わせて戦うことも。絆で困難に打ち勝つ映画のような展開を、ゲームで追体験するのも一興でしょう。


そして本編だけでなく、自由な探索が楽しめる「ハブエリア」も外せない魅力のひとつ。しかも街中には様々なミッションが待ち受けているので、散策だけでなくやり込み甲斐もたっぷり。ストーリーをクリアした後も、魅力溢れるこの世界にじっくりと浸れます。自分だけのヒーロー像を胸に抱き、悪と戦う日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。



【お勧めコラム】
ゲームはどうして面白いの? それは現実で味わえないの?
「プレステ クラシック」は名作揃いだけど、俺が遊びたいのは“この20本”
「プレイステーション クラシック」収録タイトル、アーカイブスで全部遊べるの? 買ったら総額はいくら?
【特集】「ドルアーガの塔」を電子書籍化した幻想迷宮書店が語る今と未来
恐ろしくも美しい“魔女”が活躍するゲーム8選
【特集】『ドラクエXI』が出る前に敢えて初代をプレイ─『I』だけの特徴って知ってる?
「ドリームキャスト」に謝っておきたい5つのコト
【特集】年末なので大掃除! ゲーマーの押入を漁ったら何が出てくる?
『スマブラSP』参戦ファイターの原作ゲームをチェックしよう【単体参戦&コラボ作品編】
『スマブラSP』参戦ファイターを詳しく知りたい! 原作ゲームをチェックしよう【複数参戦作品編】

『キングダム ハーツIII』だけじゃない! PS4で遊べるディズニー関連作品3選【特集】

《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集