「さらざんまい」は“本当の大人の妖怪モノ” 幾原邦彦監督&諏訪部順一登壇のAGFステージレポ | アニメ!アニメ!

「さらざんまい」は“本当の大人の妖怪モノ” 幾原邦彦監督&諏訪部順一登壇のAGFステージレポ

11月11日、TVアニメ『さらざんまい』のスペシャルステージが、「アニメイトガールズフェスティバル2018」内イベントとして実施された。会場には幾原監督と“ケッピ”役の声優・諏訪部順一が登壇し、謎に包まれていた作品内容や制作現場の様子などを語った。

ニュース
注目記事
AGF2018:TVアニメ『さらざんまい』スペシャルステージ(C)イクニラッパー/シリコマンダーズ
  • AGF2018:TVアニメ『さらざんまい』スペシャルステージ(C)イクニラッパー/シリコマンダーズ
  • AGF2018:TVアニメ『さらざんまい』スペシャルステージ(C)イクニラッパー/シリコマンダーズ
  • TVアニメ『さらざんまい』(C)イクニラッパー/シリコマンダーズ
  • TVアニメ『さらざんまい』(C)イクニラッパー/シリコマンダーズ
  • TVアニメ『さらざんまい』(C)イクニラッパー/シリコマンダーズ
  • TVアニメ『さらざんまい』(C)イクニラッパー/シリコマンダーズ
  • TVアニメ『さらざんまい』(C)イクニラッパー/シリコマンダーズ
  • TVアニメ『さらざんまい』(C)イクニラッパー/シリコマンダーズ
11月11日、『少女革命ウテナ』の幾原邦彦監督による新作オリジナルTVアニメ『さらざんまい』(2019年4月放送開始)のスペシャルステージが、「アニメイトガールズフェスティバル2018」内イベントとして実施された。会場には幾原監督と“ケッピ”役の声優・諏訪部順一が登壇し、謎に包まれていた作品内容や制作現場の様子などを語った。

『さらざんまい』は浅草を舞台に、謎のカッパ型生命体“ケッピ”に尻子玉を奪われカッパに変身させられた中学2年生の3人組が、元の姿に戻るため“ある方法”でつながりゾンビの尻子玉を奪うべく奮闘する……というストーリー。

作品について、幾原監督は「前々から、男の子の物語を作りたいと思っていました。カッパ伝説はいろいろありますけど、本当にカッパを見たことがある人はいない。この作品に出てくるカッパが本物のカッパです!と言いたいです(笑)」「今まで妖怪が出てくるアニメたくさんありましたけど、僕に言わせると子供騙しです。これが本当の大人の妖怪モノです!」とコメント。
諏訪部は「尻子玉は糸を引きます。いい感じのシズル感があります。アフレコ収録現場では、尻子玉を抜かれる瞬間を監督が実演してくれていたのですが、それを見るのが毎回僕たちは楽しみでした」との舞台裏を明かす。

“つながり”というテーマについては、現代を「スマホでいろんなアプリを使って、つながりが日常的になっている時代」と分析する幾原監督が、「つながりたいという欲求と、つながりがうっとおしいという気持ちが混在している。そのままつながっていたらどこに行くのか、つながりを失ったらどうなるのか、つながりが必要なのか必要じゃないのかを描いてみたかったんです」との考えを述べる。

アフレコは既に終了しているとのことで、諏訪部は現場での幾原監督を「あまりにも個性の塊で(笑)、台本の字面だけだと、ここはどういう意味なんだろう?という部分が多いのですが、それを監督が説明してくれました。監督が遅刻しようものなら、始められないんです、みんな分からないので。イッツ・ア・幾原ワールドという世界観でした。監督の説明で『なるほどそういうことか!』と理解して、スタートするんです」と振り返った。

最後に視聴者に向けて、諏訪部は「オリジナルアニメですので、言えないことが多すぎますが、『さらざんまい』は2019年4月からスタートということで、元号を放送中にまたぎます。ふたつの時代を行き来する、新時代のとっても新しくも懐かしい素敵な作品になりますので、ぜひ、期待してお待ちいただければと思います」とメッセージ。

幾原監督は「今もスタッフが鋭意製作中です。この時代に、つながるとはどういうことなのか、僕たちはつながってどこへ行こうとしているのか、みなさんと共有したいと思います。『さらざんまい』よろしくお願いします。楽しみにしていてください!」と呼び掛け締めくくった。

TVアニメ『さらざんまい』は2019年4月より、フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送予定。オンエアに先駆けて、2019年1月からはラジオ番組『ぷれざんまい』がスタートする。
さらに劇中の重要人物となる警官コンビ「玲央と真武」は、2019年3月31日までの期間限定で“ゆるふわ浅草勤務日誌”を届けるTwitterを運用していく。



TVアニメ『さらざんまい』
2019年4月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送
【STAFF】
監督:幾原邦彦 チーフディレクター:武内宣之 シリーズ構成:幾原邦彦/内海照子 キャラクター原案:ミギー キャラクターデザイン・総作画監督:石川佳代子 コンセプトデザイン:柴田勝紀/松嶌舞夢 美術監督:藤井綾香 スタジオPablo 音楽:橋本由香利 原作:イクニラッパー 制作:MAPPA/ラパントラック
【CAST】
矢逆一稀:村瀬歩 久慈悠:内山昂輝 陣内燕太:堀江瞬 ケッピ:諏訪部順一 新星玲央:宮野真守 阿久津真武:細谷佳正

ラジオ番組『ぷれざんまい』
2019年1月より放送決定
MC:ケッピ役:諏訪部順一、監督:幾原邦彦
放送局:文化放送と文化放送超!A&G+(プラス)
放送日時:毎週(土)21:00『A&G TRIBAL RADIO エジソン』内にて


(C)イクニラッパー/シリコマンダーズ
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集