「こち亀」新作アニメがNHKで放送!“アニ×パラ”企画で両津がゴールボールに挑戦 | アニメ!アニメ!

「こち亀」新作アニメがNHKで放送!“アニ×パラ”企画で両津がゴールボールに挑戦

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の新作アニメがNHKで放送決定。パラスポーツのヒーローを誕生させるプロジェクト『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』第4弾企画として、両津勘吉がゴールボールに挑戦するという内容がおくられる。

ニュース
『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』第4弾『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社・ADK/NHK
  • 『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』第4弾『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社・ADK/NHK
  • 『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』第4弾『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社・ADK/NHK
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の新作アニメがNHKで放送決定。パラスポーツのヒーローを誕生させるプロジェクト『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』第4弾企画として、両津勘吉がゴールボールに挑戦するという内容がおくられる。また両津役としてお馴染みのラサール石井ら、当時のキャスト陣の続投も明らかになった。

『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』は、著名な漫画家たちが生み出す魅力的なキャラクターと豊かな物語で、パラスポーツのヒーローを誕生させるプロジェクト。2020年に向け取り上げる競技を増やしており、その中で『こちら葛飾区亀有公園前派出所』とのコラボが実現した。
新作アニメでは、視覚障害者のために考案された競技であるゴールボールに両津勘吉が挑戦。日本代表チームの選手に勝つため、あの手この手を繰り出す両津の姿が描かれる。

本作には両津役のラサール石井をはじめ、麗子役の森尾由美ほかお馴染みのメンバーが再集結。またオリジナルキャラクターであり、ゴールボール日本代表の天浦結希選手役は篠田麻里子に決定した。


今回の決定にラサール石井は「NHKでの“こち亀”放送に驚きました。画期的なことですよ。時代が変わったなと感じました」と明かし「うまい具合にゴールボールの事をわかりやすく伝えているし、篠田さんのキャラクターも素敵、だから面白いと思います。こういうアニメ、どんどんやるといいなあ」と、本企画に太鼓判を押している。
また森尾は「ゴールボールという競技を、両ちゃんや麗子を通して、皆さんと一緒に勉強させていただきました」とコメント。篠田は「“こち亀”らしい展開の中に、パラスポーツの面白さが描かれていると思います」と語っている。

『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』第4弾は、2018年11月中旬より、BS1、総合、Eテレで随時放送。さらにYouTubeのNHK公式チャンネルではアニメ全編が掲載される予定だ。

(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社・ADK/NHK
《MoA》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集