“◯◯ちゃん、マジ天使!”なキャラといえば?「Re:ゼロ」エミリアを抑えた1位は2018年夏アニメの大人気キャラ | アニメ!アニメ!

“◯◯ちゃん、マジ天使!”なキャラといえば?「Re:ゼロ」エミリアを抑えた1位は2018年夏アニメの大人気キャラ

アニメ!アニメ!では、「“◯◯ちゃん、マジ天使!”と言いたいキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「Re:ゼロから始める異世界生活」(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
  • 「Re:ゼロから始める異世界生活」(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
  • 「はたらく細胞」(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
  • 『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』キービジュアル(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
  • 「Angel Beats!」(c)VisualArt's/Key (c)VisualArt's/Key/Angel Beats! Project
  • 「THE LAST -NARUTO THE MOVIE-」(c)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ (c)劇場版NARUTO制作委員会2014
  • 「進撃の巨人 Season 3」(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル」(C)2018 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスDA製作委員会
10月4日は天使の日。

下着メーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパンのヒット商品「天使のブラ」が売上1,000万枚を突破したことを記念し、2000年に制定されました。

アニメのキャラクターはその愛らしさゆえに、ファンから「天使」と呼ばれることもあります。心が清らかだったり、誰に対しても優しかったりするキャラの中で、最も人気なのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「“◯◯ちゃん、マジ天使!”と言いたいキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月26日から10月1日までのアンケート期間中に176人から回答を得ました。
男女比は男性約36パーセント、女性約64パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約53パーセント、20代が約36パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『はたらく細胞』血小板 癒やされキャラが大人気


1位は『はたらく細胞』の血小板。支持率は約10パーセントでした。体内の細胞を擬人化した本作。傷口をふさぐ血小板は幼稚園児のようなキュートな見た目で表現されており、視聴者から絶大な支持を得ました。
コメントでは「何事にも一生懸命なところが可愛い」や「めっちゃ小さくて可愛い」など「可愛い」という意見が多数。傷を直すという役割も、天使と呼ぶに相応しい力です。2018年夏の人気作のキャラがトップに輝きました。

血小板役:長縄まりあ (C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
2位は『Re:ゼロから始める異世界生活』のエミリア。支持率は約6パーセントでした。本作のヒロインであるエミリアはお人好しな性格。その美貌や優しさは、主人公のスバルが「エミリアたん・マジ・天使」と思わず感動してしまうほど。
ファンからは「E(エミリアたん)M(マジ)T(天使)」というコメントがたくさん寄せられました。
また同率8位には『ストライクウィッチーズ』のエーリカ・ハルトマンが登場。彼女も「E(エーリカ)M(マジ)T(天使)」の略称でファンから讃えられているキャラクターです。

『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』キービジュアル(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』キービジュアル(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
3位は『Angel Beats!』の天使と『NARUTO -ナルト-』の春野サクラが同率でランクイン。支持率は約4パーセントでした。
『Angel Beats!』の天使は死後の世界の学校で生徒会長。アニメ放送中に人気を博し、ファンから「天使ちゃんマジ天使」と絶賛されました。そんな彼女には「天使そのものだから」や「やっぱりここは王道で」といったコメントが集まっています。
春野サクラには「大切な仲間を守りたいという強い意志で成長した姿がかっこよく、また好きな人にだけ見せる乙女な表情がとても可愛らしいから」といった声が見られました。医療忍術を会得したことも票を集めた理由となっています。

「THE LAST -NARUTO THE MOVIE-」(c)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ (c)劇場版NARUTO制作委員会2014
今回のアンケートは幅広いキャラクターに票が寄せられました。全体の傾向としては血小板のように何から何まで可愛らしく、見ているだけで癒やされてしまうような登場人物が目立ちます。
可愛さだけでなく強さも兼ね備えたキャラが多いのも特徴です。バラエティ豊かな天使たちに包み込まれたくなる結果でした。

■ランキングトップ10


[“◯◯ちゃん、マジ天使!”と言いたいキャラといえば?]

1位 血小板 『はたらく細胞』
2位 エミリア 『Re:ゼロから始める異世界生活』
3位 天使 『Angel Beats!』
3位 春野サクラ 『NARUTO -ナルト-』
5位 クリスタ・レンズ 『進撃の巨人』
6位 神楽 『銀魂』
6位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
8位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
8位 エーリカ・ハルトマン 『ストライクウィッチーズ』
8位 レム 『Re:ゼロから始める異世界生活』

(回答期間:2018年9月26日~10月1日)

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集