コスプレの到達点“造形レイヤー”とは?達人ふたりが明かす奥深き世界、製作の心得 2ページ目 | アニメ!アニメ!

コスプレの到達点“造形レイヤー”とは?達人ふたりが明かす奥深き世界、製作の心得

同条件を満たす定義は様々ですが、全体で見れば、原作のキャラクターにどれだけ寄せられているか、平たく言えば化粧や衣装、小道具などのクオリティーが高いかどうかが評価を左右する傾向が見られます。

インタビュー
注目記事
『Fate/Grand Order』エミヤ〔オルタ〕(らぷらす)とウィリアム・シェイクスピア(空我)
  • 『Fate/Grand Order』エミヤ〔オルタ〕(らぷらす)とウィリアム・シェイクスピア(空我)
  • 『天元突破グレンラガン』ラゼンガン/空我
  • 『天元突破グレンラガン』ラゼンガン/空我
  • 『Fate/Grand Order』ヴラド三世/空我
  • 『Fate/Grand Order』エドワード・ティーチ/空我
  • 『Fate/Grand Order』エドワード・ティーチ/空我
  • 『Fate/Grand Order』柳生但馬守宗矩/空我
  • ザク(全長約2m。1/10スケールMS-06FZ)/らぷらす

自分で造れば材料費は安く抑えられるが、製作時間を見落としてはいけない



『Fate/Grand Order』エドワード・ティーチ/空我(画像提供:空我)

ーーそれでは気になる製作物の予算を教えてください。自分で造るとどれくらい安く済むのでしょうか?

空我
例えば、『天元突破グレンラガン』のラゼンガンのような全身の造形ですと、材料費は2万円前後ですね。ただし、造るのに半年くらい時間はかかっています。製作時間の労力は見落とさないでほしいです。
もちろん、今話したのは全身造形の話なんで、『Fate/Grand Order』 に出て来るような衣装の一部分だけが鎧パーツになっているものがありますよね。それであれば、材料費と製作時間はかなり抑えられると思います。

らぷらす
これから製作を始める人に絶対に勘違いして欲しくないのが、今言った材料費はあくまで一体を完成させるのにかかったものです。
実際には完成させるまでに失敗した材料費も発生しています。実際にかかる制作費の5~10倍は費用が増えると想定してください。
新しい製作物にチャレンジする際は試行錯誤するので失敗もたくさんしますから。

僕のこのザクも失敗込みでトータル10万円くらいかかっています。あとは製作時間がかかるということですね。

らぷらすさんがトータル10万円以上かかったというザク(全長約2m。1/10スケールMS-06FZ)/らぷらす(画像提供:らぷらす )

らぷらす
僕らは受注を受けないのですが、よく製作依頼をしたら30万~40万くらいの見積もりが返ってきて高いと言う人の話を聞きます。一回で成功するはずがないですし、そもそも製作時間への対価を換算していないのでは?とは思いますね。
金額に関しては自分の時間を使うか人の時間を使うかで差が出ます。

ーー造形製作で大変なことはなんですか?

らぷらす
僕はモチベーションの維持ですね。全身造形だと完成まで長い時間がかかる。それが放送中のアニメだと放送期間中に完成が間に合わないことのほうが多いですから。
もちろん、それを上回るキャラクター愛があるからこそ、皆さん完成させているんだと思います。僕らも25年前放送した『疾風!アイアンリーガー』のキャラクターを今造っているのですが、好きだからこそ続けられるのは大きいと思います。

空我
あとは、本当に大好きだからこそ完成度を高めたいので、何回も造り直してしまうんですね。
例えば、ラゼンガンのようなロボットですとフィギュアも出ているので参考にするんですが、その通りに再現しても、プロポーションの問題で人間が入らないんです。
なので、人間が着ることができて、なおかつ写真に映えるようなバランスを目指して試行錯誤を繰り返すことになります。

完成した造形物はやっぱり多くの人に見て欲しいのでイベントに参加する



『バイオハザード4』ヴェルデューゴ/らぷらす(画像提供:らぷらす)

ーーお二人は一年間でどれくらい造っているのですか?また、製作物のお披露目イベントの照準は?

らぷらす
僕は全身造形ばかりなので量は少ないですね。

空我
全身造形クラスだと1体造るのに半年くらいかかるんですが、平行して小さい造形物はけっこう造っていますね。『Fate/Grand Order』に出て来る武器だとすぐ造れるものもあるんで。

らぷらす
イベントに関しては、造形をテーマにしたワンダーフェスティバルに照準を合わせる人もいますが、僕らは3日間続くコミックマーケットのほうを楽しんでいます。
来場者の数もすごいですし、コスプレイヤーも多く参加するので皆に会えますから。やっぱり造ったからには色んな人に見てもらいたい思いがあります。

ーーコスプレイヤーだと荷物はキャリーバック一つにまとめられることが多いですが、造形だとそれじゃすまないですよね?

らぷらす
すまないですね。それ(部屋の隅に山積みされたザク装備を指差して)全部がザクです。
車に乗せて会場に向かいますが、全身造形だと更衣室に運び込むのも一人じゃ無理なんで、仲間と一緒に行動します。装着も大変なので気軽にイベントに持っていって着られる物ではないと思います。

空我
夏は熱中症対策も必要ですから全身造形のコスプレは推奨できないですね。ただし、日光は完全に遮断できるし、メイクをする必要がない利点はあります。
ロボットだと中に空間があるのでファンを仕込んだり、身体に冷えピタを貼ったりといった対策をしています。
コミックマーケットは例外ですけど、自分の場合は暑くなってくる6月くらいからコスプレを控えて製作に専念し、9~10月頃から再開しています。
《日本コスプレ通信》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集