7月10日は「ウルトラマンの日」! 関智一&つるの剛士らも盛り上げたTwitterの反応は? | アニメ!アニメ!

7月10日は「ウルトラマンの日」! 関智一&つるの剛士らも盛り上げたTwitterの反応は?

ニュース

7月10日は「ウルトラマンの日」。1966年のこの日、番組PRイベント「ウルトラ前夜祭ウルトラマン誕生」が公開録画中継で放送されたことで、ウルトラマンがお茶の間に初登場したことに由来する記念日です。

Twitterでも「ウルトラマン」がトレンド入りし、制作元の円谷プロをはじめ声優・関智一さん、俳優・つるの剛士さんらゆかりの著名人がツイート。「#ウルトラマンの日」タグを付けたファンの呟きも盛り上がりを見せています。

円谷プロは、日付が変わった瞬間に「本日7/10は『#ウルトラマンの日』ウルトラマンがテレビに初めて登場した記念日です」と投稿。「あなたが好きな、見ていたウルトラマンを #ウルトラマンの日 タグと共に教えてください!」の呼びかけには、ファンからウルトラヒーローに関する思い出のリプライが相次ぎました。

また、業界屈指の特撮好きとして知られ、『ウルトラマン』シリーズにも声の出演を重ねてきた関さんは、「ウルトラマンの日!! おめでとう御座います!! あなた方が居てくれて良かった! ありがとう御座います(^O^)」と祝福。


『ウルトラマンダイナ』でアスカ・シン/ウルトラマンダイナ役を務めたつるのさんは、ダイナのマスクや「スーパーGUTS」の隊員服を披露しファンを喜ばせています。


そして、『ウルトラマンR/B』や『怪獣娘 ~ウルトラ怪獣擬人化計画~』に出演している声優・湯浅かえでさんからは、見ていた・好きな作品として「私は80とジードとオーブと…最近はエックスをみているところ!そしてもちろん…ルーブ!!!! ウルトラシリーズ、これからもたくさん知って行きたいなぁ( ^ω^ )」のツイートも。
『R/B』で主題歌を担当している大石昌良さんは、「今日はウルトラマンの日らしいですね!!!ルーブ第1話の見逃し配信もされているようですのでぜひ!!!何回観てもOP映像かっこよすぎ!!!涙」と反応していました。


このほかファン・関係者を問わず、「#ウルトラマンの日」タグには「50年以上も地球を守ってくれてありがとう!!」「これからも応援し続けます 地球はウルトラマンの星!」「我らがヒーロー、ウルトラマン!」「ウルトラシリーズは不滅だ!!」といった熱い思いが集結。世代を超えて愛され続ける、ウルトラマンの存在感が改めて浮き彫りになった一日となりました。
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集