「バキ」VS「クローズ」に出てきそう男子 "蒙古タンメン中本"アホみたいに辛いコラボラーメンに挑む | アニメ!アニメ!

「バキ」VS「クローズ」に出てきそう男子 "蒙古タンメン中本"アホみたいに辛いコラボラーメンに挑む

こんにちは。 アニメ!アニメ!編集部の小野瀬と申します。 突然ですが、「バキと戦ってこい!」という意味の分からない命令を副編集長から受けました。 なにそれ?バキって……

ニュース
「バキ」VS「クローズ」に出てきそう男子 
  • 「バキ」VS「クローズ」に出てきそう男子 
  • (C)板垣恵介(秋田書店)1992
  • 「バキ」VS「クローズ」に出てきそう男子 
  • 「バキ」VS「クローズ」に出てきそう男子 
  • Pileと“メイド服着用”をかけてブラックジャック対決! 新曲「BJ」への想いと勝負の行方は…
  • 「バキ」VS「クローズ」に出てきそう男子 
  • 「バキ」VS「クローズ」に出てきそう男子 
  • 「バキ」VS「クローズ」に出てきそう男子 
こんにちは。
アニメ!アニメ!編集部の小野瀬と申します。
突然ですが、「バキと戦ってこい!」という意味の分からない命令を副編集長から受けました。
なにそれ?バキって……

(C)板垣恵介(秋田書店)1992
この“バキ”でしょ?


■『バキ』とは――
板垣恵介が秋田書店「週刊少年チャンピオン」にて連載し、累計発行部数7,500万部突破という記録を誇る大人気格闘漫画。地下闘技場の最年少チャンピオン・範馬刃牙と“地上最強の生物”と呼ばれる父・範馬勇次郎との壮絶な死闘を軸に、様々な格闘士たちの闘いを描く。
7月1日からオンエア決定している新TVシリーズ『バキ』では、「敗北を知りたい」という5人の最凶死刑囚と、迎え撃つバキ、そして戦友である地下闘技場戦士たちの全面戦争を映す“最凶死刑囚編”が放送される。


マンガじゃん!
どうやって戦うんだよ!
ていうか、実際に戦えたとしても勝てるかよ!

とは思いつつも、上司命令に逆らうわけにはいかないので、とりあえず自分にできる精一杯の威嚇として、持っている服の中で一番強そうなTシャツを着てきました。

ちなみに、副編集長がぼくを挑戦者に指名した理由は
「なんとなく、同じ秋田書店の『クローズ』に出てきそうな感じだから」
だそうです。

早速、教えられた“戦いの場所”に向かってみたところ……

ここ、「蒙古タンメン中本」さんじゃないですか。


■「蒙古タンメン中本」とは――
「辛うまラーメン日本一!」を掲げ、都内近郊に20店舗以上展開するラーメン店。
味噌タンメンに“秘伝の辛し麻婆”をトッピングした看板メニュー「蒙古タンメン」をはじめ、多数メディアに取り上げられた実績を持つ辛さを極めた「北極ラーメン」など、個性豊かな一杯を提供し、多くのラーメンファン&激辛マニアから支持されている。
また、これまでに『ラーメン大好き小泉さん』『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』といったアニメ作品とのコラボメニューも開発し、アニメファンからも注目されてきた。


つまり。
今回、蒙古タンメン中本さんと新作アニメ『バキ』がコラボするから、その『バキ』コラボメニューに挑戦してこいってこと、ですよね?
なーんだ……

だったらそう言えよ!副編集長のバカタレが!
「“ガチバトル”系のチャレンジだったら嫌だなぁ」
って憂鬱な気持ちになりながら、わざわざ強そうなTシャツ選んで、より威圧的に見えるようドンキで黒マスクまで買ってきたんだぞ!

Pileと“メイド服着用”をかけてブラックジャック対決! 新曲「BJ」への想いと勝負の行方は…
そんな副編集長のバカタレはPileさんの前で、嬉々として(?)メイド服を着ていました。

しかし、副編集長は困らせるつもりでぼくをこの試食会に派遣したのでしょうが……
残念だったな!
ぼくは中本さんの中で一番辛い「冷やし味噌ラーメン」や「北極ラーメン」を完食・完飲できる男!
この勝負、得意分野だ!
来いよバキ!ぶっ倒してやる!!!!!!!!!

そんなこんなで息巻いている間に運ばれてきた『バキ』コラボメニューがコチラ 。

「最強バッキバキラーメン」

まず目に飛び込んできたのは、茹で野菜や角切りチャーシュー、背脂、5つのスライス玉子といった豊富なトッピングと、綺麗なオレンジ色のスープ。

いやもう、これは余裕でしょう!
だってぼくが普段食べてる「北極ラーメン」ってこれですよ。

ぼくがプライベートで食べに行った時の「北極ラーメン」。(iPhone7で撮影)

どう見たって「北極ラーメン」の方が辛いでしょ。
「最強バッキバキラーメン」は辛さに耐えられなかった時のための逃げ道(=トッピング)も多く、スープももはや甘そう……なんなら可愛いらしくさえ感じる。
なーにが“最強バッキバキ”だ!
余裕で完食・完飲して、その最強の名とプライドをバッキバキにへし折ってやるわ!

はい、実食開始。


一口、二口と順調に食べ進めていきます。
うん、やっぱ余裕です。
と思ったら、辛い!!!!!!!!!!!

なんだコイツ!見た目よりも辛い!!!!!

「北極ラーメン」よりも赤味が弱いのに、なんでこんなに辛いんだ!?
と思っていたら、店主さんが教えてくれました。

「このスープは、中本で普段使用している2種類の唐辛子に加えて、カイエンペッパー、ジョロキア、ハバネロと、計5種類のスパイスをブレンドしているんです。啜ったら死にますよ(笑)」
だそうです。
そんなに入れるんじゃないよ!!!!

ちなみに辛さは「北極ラーメン」の5倍ほどとのこと。
ただでさえ激辛で有名な「北極ラーメン」より5倍も辛くしてどうすんだ、という感じではあるのですが……

でも、辛い中にも甘みがある……。

この「最強バッキバキラーメン」は見た目ではわからないのですが、実はハチミツも使用されており、“激しい辛さ”と“濃厚な甘さ”が絶妙なバランスでマリアージュし、素敵なハーモニーとかシンフォニーとかを奏でています。

このスープ、辛いけど癖になる!
ヒーヒー言いながらも「からっ!」「あまっ!」「うまっ!」と繰り返しているうちに、なんとか完食・完飲。

ごちそうさまでした。

バキ、ぶっ倒したぞ!!!!!!

さて、バキをぶっ倒したところで、「蒙古タンメン中本」の二代目店主・白根誠さんからコラボメニュー誕生の裏話などをお伺いしました。

二代目店主・白根誠さん

――「最強バッキバキラーメン」を作るにあたり、こだわった点はどこでしょう?

『バキ』って“男くさい”作品じゃない。
だから、ごっついラーメンを作って表現しようと思ったね。
角切りチャーシューや野菜のようなトッピングもそうだけど、辛さレベルもかなり高くして。
今回、5人の最凶死刑囚にかけた“5”がキーワードになってるんだけど、5種類の唐辛子をふんだんに使用して、「北極ラーメン」の5倍くらいの辛さになってます。
はっきり言って、辛いです!

でも、ウチはただ辛いだけじゃなくて「辛さの中のうまさ」にこだわっていて、この辛さに負けないしっかりとしたスープを取ってるし、ハチミツがいいアクセントになってるんじゃないかと。
相当辛いけど、でも甘辛でうまく仕上がったと思ってます。

――「蒙古タンメン中本」さんでは、最近アニメコラボも増えていますが、お客さんの反応はいかがですか?

前に『ラーメン大好き小泉さん』とコラボしたんだけど、TVアニメの「中本」に食べに来る回で、俺もちょろっと出てね。お客さんから「アニメ出てたじゃん!」って声かけてもらったりしましたね(笑)。
俺自身、マンガが好きだから、「面白いなぁ」と思うコラボはこれからも受けていきたい。楽しいですよ、こういうの。

――マンガがお好きとのことですが、コラボしてみたい作品はありますか?

ラーメン屋っていう職業柄、最近グルメマンガをよく読むんですよ。
その中で『酒のほそ道』とかが好きで、あのマンガで色々な酒の飲み方を発見したりしてます。あれ面白いよね!

あと、自分が小さい頃から空手をやってるっていうこともあって、『空手バカ一代』はバイブルのような存在。
ほかにも『こちら葛飾区亀有公園前派出所』もすごく好きで、マンガ全巻持ってます。

こういった作品とコラボできたらいいですねぇ。

――『バキ』ファンの方々に、何かメッセージをお願いします。

『バキ』の読者ってやっぱりごつい人多いのかな?
そういう方には是非、ボリュームと辛さを兼ね備えた「最強バッキバキラーメン」と戦ってもらいたいですね。完食できるかどうか、挑んでみてください!

――白根さん、インタビューにお応えいただきありがとうございました。

強そうなTシャツのおかげか
「キミ、何か格闘技やってそうだな!」
など気さくに声をかけてくださる白根さんでした。
格闘技やってません!

なお、今回のTVアニメ『バキ』×「蒙古タンメン中本」コラボメニュー試食会の取材は、本編に登場する5人の最凶死刑囚になぞらえて、「アニメイトタイムズ」「アニメ!アニメ!」「ガジェット通信」「しらべぇ」「ねとらぼ」(※五十音順)と、5つのWEBメディアが参加しました。

■敗北を知りたい編集者5名が、「蒙古タンメン中本」に挑むッッ!
最強のラーメンが誕生したことをかぎつけた、
最強の名をほしいままにした、5つの最強WEBメディア。

「完食を知りたい」

その一言を残して、編集部という名の監獄を脱出し、
示し合わせたかのように、池袋へと向かう。

果たして5人は最強のラーメンを食すことができるのかッッ!?


編集部という名の監獄を脱出した5人の編集者たち。

「最強バッキバキラーメン」は各媒体でどのようにレポートされているのか、是非読んでみてくださいね。

バキ×蒙古タンメン中本
<最強バッキバキラーメン>
2018年6月25日(月)より、14店舗にて平日限定販売!
対象店舗:上板橋本店、目黒店、吉祥寺店、大宮店、高田馬場店、横浜店、西池袋店、   
御徒町店、渋谷店、品川店、町田店、東池袋店、川崎店、船橋店

2018年6月23日(土)・24日(日)、5店舗限定先行販売!
対象店舗:目黒店、吉祥寺店、大宮店、高田馬場店、横浜店

※ステッカーがなくなり次第販売終了となります。
※当商品は平日のみ販売となります。
※各店1日30食限定となります。

価格:1,100円

「最強バッキバキラーメン」をご注文されたお客様には、地上最強コラボオリジナルの「最強認定ステッカー」(非売品)をプレゼントッッ!!
《小野瀬太一朗》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集