「クレヨンしんちゃん」新主題歌にゆず!「一緒に踊ってもらえたら」 | アニメ!アニメ!

「クレヨンしんちゃん」新主題歌にゆず!「一緒に踊ってもらえたら」

「ゆず」が、テレビ朝日系にて放送中の人気アニメ「クレヨンしんちゃん」で新主題歌を担当することが決定。「ゆず」×「クレヨンしんちゃん」の最強タッグが今夏、再び実現する!

ニュース
ゆず×しんちゃん3ショット/「クレヨンしんちゃん」(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 
  • ゆず×しんちゃん3ショット/「クレヨンしんちゃん」(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 
  • ゆず×しんちゃん3ショット/「クレヨンしんちゃん」(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 
  • ゆず×しんちゃん3ショット/「クレヨンしんちゃん」(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 
「ゆず」が、テレビ朝日系にて放送中の人気アニメ「クレヨンしんちゃん」で新主題歌を担当することが決定。すでに「ゆず」は、シリーズ歴代最高の興行収入を記録した2015年公開の『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 ~サボテン大襲撃~』で主題歌を担当しており、「ゆず」×「クレヨンしんちゃん」の最強タッグが今夏、再び実現する。

■ゆずが“マスカット”を歌う! 新たなスタートをバックアップ


1992年4月に放送スタートし、今年で放送27年目に突入した本作。7月6日(金)の放送回から、主人公・野原しんのすけの声が矢島晶子から小林由美子へバトンタッチすることが決定し大きな話題に。このタイミングに併せ、主題歌も「ゆず」の楽曲「マスカット」が新たにオンエアされることになり、新たな一歩を踏み出す。

■しんちゃんがゆずのスタジオに訪問!


そして今回、しんちゃんが神奈川・横浜にある「ゆず」のプライベートスタジオを極秘訪問! 「久しぶり~! 春日部から来てくれてありがとう」(北川悠仁)、「元気だったー?」(岩沢厚治)と、「ゆず」の2人から大歓迎を受けて登場したしんちゃんは、主題歌のお礼にと、フレッシュな“マスカット”を持参。北川さんにはマスカットを差し出すも、岩沢さんには空き箱をプレゼント…とやりたい放題のしんちゃんに、2人は「さすが! しんちゃんだね(笑)」と大喜び。


2015年に公開され大ヒットした『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 ~サボテン大襲撃~』で、主題歌「OLA!!」を手掛けた2人。3年ぶりの再会に「久しぶりに会えて本当にうれしいですね! しかも、春日部から横浜まで来てくれて…ありがとう、しんちゃん!」(北川さん)、「マスカットの手土産まで持ってくるなんて、その手慣れた感じが、さすがしんちゃんだなと思いました(笑)。5歳なのに、相変わらずシッカリしてますね! 5歳児にこんなことを言うのもなんですけど、また一緒にお仕事ができてうれしいです(笑)」(岩沢さん)と感想を語る。

■新主題歌に込めた思いとは…


新主題歌は、しんちゃんの「ほほーい!」という声からスタートする、思わず踊りたくなるような爽快な楽曲。作詞・作曲を手掛けた北川さんは、「『OLA!!』を作ったとき、子どもたちから声をかけてもらったり、幼稚園で踊ってもらったり…と大きな反響をいただきました。しんちゃんとコラボすると、子どもたちがすごく喜んでくれることを実感し、その思いをかみしめながら第2弾を作らせていただきました」と言い、「曲作りのときにまず考えたのは、聴くだけで“スカッ”と楽しい気分になってほしいなということ。タイトルどおり子どもも大人も“スカッ”としてなおかつ一緒に踊ってもらえたらいいなという思いを込めて作ったので、ぜひおうちで踊ったり、幼稚園や小学校などでみんな一緒に歌って踊ってもらえたらうれしいですね!」とコメント。


岩沢さんも「僕自身、子どもの頃に見ていたアニメの主題歌はすごく覚えているので、この歌がみなさんにとってそんな存在になってくれたらうれしい。夕飯の時間帯のオンエアなので、家族団らんの盛り上げ役になれたらいいですね!」と思いを語っている。ニューシングル「マスカット」は8月1日(水)にリリースされる。

「クレヨンしんちゃん」は毎週金曜日19:30~テレビ朝日系にて放送中。※「ゆず」の歌う新主題歌は7月6日から

「クレヨンしんちゃん」新主題歌に「ゆず」が抜擢

《cinemacafe.net》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集