アニメに登場する理想的なデートコースは?「コナン」人気強し!遊園地に注目大【恋人の日】 | アニメ!アニメ!

アニメに登場する理想的なデートコースは?「コナン」人気強し!遊園地に注目大【恋人の日】

6月12日は「恋人の日」。

ニュース
(C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
  • (C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
  • 「名探偵コナン ゼロの執行人」(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • (C)賀東招二・なかじまゆか/甘ブリ再生委員会
  • 『神様はじめました』(C)鈴木ジュリエッタ/白泉社・神様はじめました製作委員会2015
  • 『博多豚骨ラーメンズ』(C)2017 木崎ちあき/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ
6月12日は「恋人の日」。
ブラジル・サンパウロ地方では、縁結びの聖人アントニウスが亡くなった前日の6月12日を「恋人の日」として、恋人同士が写真立てに写真を入れ交換しあう風習があります。それに由来して、日本では全国額縁組合連合会が1988年から取り組むようになりました。

アニメにも数多くの“恋人”たちが登場し、様々なシチュエーションでデートをしています。そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する理想的なデートコースは?」と題した読者アンケートを実施。
6月12日当日限定で32人から回答を得ました。男女比は男性約28パーセント、女性約72パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約59パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心です。

■楽しく甘酸っぱい思い出の宝庫!?  “遊園地”が一番人気


一番人気の高かったデートコースは、アニメでも多数登場する「遊園地」のシチュエーション。
特に、『名探偵コナン』で工藤新一が毛利蘭とデートし、体が小さくなってしまった場所としてもお馴染みの“トロピカルランド”に多数投稿が寄せられました。
そのほか、『ヲタクに恋は難しい』で二藤と成海が非ヲタモードで訪れたり、『神様はじめました』で巴衛たちが訪れたり、『甘城ブリリアントパーク』では半ば脅される形で西也がいすずとテーマパークに訪れたりと……印象的なデートコースのようです。

次に注目を集めたキーワードは“食事”でした。実際のデートでも、何処に何を食べに出かけるかはデートコースを決める上で需要な要素。アニメでも“一緒に食事をするシーン”が思い出に残っている人が多いようです。
『博多豚骨ラーメンズ』に登場するラーメン屋台「源ちゃん」での食事や『文豪ストレイドッグス』の中島敦と泉鏡花がクレープを食べるシーン、『異能バトルは日常系の中で』の安藤寿来が神崎灯代とのお出かけで「カップル限定ケーキセット」を頼むシーンなどが挙げられました。どちらも実際にできそうな親近感とホッコリ感が人気の秘訣でしょう。

“水辺”というのもロマンチックの王道!アニメのデートシーンでも効果的に使用されています。
例えば、『名探偵コナン』の工藤新一と毛利蘭、『中二病でも恋がしたい!戀』では勇太と六花が2人で水族館に遊びに行きました。さらに『劇場版美少女戦士セーラームーンS』のエンドクレジット映像で、月野うさぎと地場衛、ネコのルナとアルテミスが暮れゆく海岸を寄り添いながら眺めるシーンに心奪われたという意見も。

そのほか『耳をすませば』で月島雫が天沢聖司が漕ぐ自転車の後ろに乗って、高台から夜明けを眺めるシーンを始め、『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール』でキリトとアスナが流れ星を眺める姿や『化物語』で阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎが星を仰ぎ見る場面など、ロマンチックなデートコースへの憧れが多いことが伺える結果となりました。

【フォトギャラリー】人気作品を写真でチェック!
(回答期間:2018年6月12日(火))
《MINAMI》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集