日高のり子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「タッチ」浅倉南に2倍差をつけた1位は? | アニメ!アニメ!

日高のり子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「タッチ」浅倉南に2倍差をつけた1位は?

5月31日は声優の日髙のり子さんの誕生日です。

ニュース
「タッチ」復刻版1巻 書影
  • 「タッチ」復刻版1巻 書影
  • 『PSYCHO-PASS サイコパス』(C)サイコパス製作委員会
  • 『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』 (C)2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • (C)2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 犬夜叉
  • 『劇場版HUNTER×HUNTER-The LAST MISSION-』
  • 『サクラ大戦』(C)SEGA(C)RED
  • 『となりのトトロ』
5月31日は声優の日髙のり子さんの誕生日です。

子役時代を経て、1980年頃からアイドル、そして声優として活動をはじめた日髙さん。王道ヒロインから母親や少年、人間外の機械まで幅広い役柄を演じる実力派。アニメはもちろん、洋画吹き替えやTV番組ナレーションも担当しています。広く愛されるベテラン声優のひとりです。

そこでアニメ!アニメ!では、日髙のり子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。

5月29日(火)から5月30日(水)12時までのアンケート期間中に163人から回答を得ました。
男女比は男性約44パーセント、女性約56パーセントと女性がやや多数。年齢層は19歳以下が約24パーセント、20代が約29パーセント、そして30代、40代ともに約20パーセントずつと、まんべんなく幅広い層から投票が集まりました。

■元祖ツンデレから機械音声まで!無限の演技力がファンを魅了!


堂々の第1位は『らんま1/2』天道あかね!支持率は19パーセントでした。
原作は高橋留美子による「週刊少年サンデー」に連載されていた漫画。天道あかねは、水をかぶると女になってしまう早乙女乱馬の許婚。格闘ラブコメ作品として人気を博し、今回も30代前半からの支持が多く集まりました。

コメントには「元祖ツンデレ」「心が強くて、不器用ながらも一生懸命で、乱馬に一途なあかねが可愛いから」とキャラの可愛らしさを褒める声はもちろん、「ちょっと気が強くて、自分の気持ちを素直に出せない女の子、という役にぴったりのイメージでした」など役との“ハマり度合い”の高さに定評がありました。

また「南ちゃんからの活発なキャラのノン子さんの演技力の幅に脱帽した事が有り、改めて日髙のり子さんが好きになった作品です」と当時をふり返る声も見られました。

第2位は、『PSYCHO-PASS サイコパス』のドミネーター(シビュラシステム)です。支持率は17パーセントでした。
本作は、人間の心理状態を数値化し管理する近未来社会を舞台としたSFオリジナルアニメ。これまで、TVアニメ、マンガ、小説、ゲームと展開され、2015年には完全新作『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』が大ヒット。2019年1月より劇場アニメ3作品が連続公開されることが決定しています。

『PSYCHO-PASS サイコパス』(C)サイコパス製作委員会『PSYCHO-PASS サイコパス』(C)サイコパス製作委員会
日髙さんは、本作の世界観の根幹を担う「シビュラシステム」(人間の精神状態を数値化する機能、システム)と、キーアイテムである特殊拳銃「ドミネーター」の声を担当しています。人間ではない役柄に、「AIの音声を無機質に、且つ不気味に表現してくださってこれ以上ない存在感でした」「日常的に慣れ親しんだ、日髙さんの声だからこそ醸し出せる異質さがあってこそのあの世界観だと思います。日髙さんの声以外考えられないくらいハマり役です!!」と絶賛の嵐! 
これまでとは全く違ったアプローチに、多くの視聴者が魅了されたようです。

僅差で第3位となったのは『名探偵コナン』世良真純。支持率は16パーセントでした。真純は、主人公・工藤新一や毛利蘭の通う帝丹髙校2年B組に転入してきた女子高生。高い推理力を持ち、男性と間違われるほどのボーイッシュな見た目。赤井秀一の妹でもあります。

『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』 (C)2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』 (C)2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
圧倒的に10代&20代前半からの票を獲得。「世良ちゃんきっかけでコナンにハマりました」「ボーイッシュでサバサバした部分と、たまにでる乙女な部分を声色だけで上手に表現されていて素晴らしいと思ったから」とその演技力を称える意見が多数でした。
中には「日髙さんのことを初めて知ったキャラクターだから。 私にとっては日髙さんといえば世良ちゃんです」というコメントもあり、それぞれの年代の心を掴む演技力とハマり役があることがわかりました。

惜しくも第4位には、代表作『タッチ』浅倉南がランクイン。そのほか90年代の作品から、2,3年の間に放送された作品まで、実に長きに渡り第一線で活躍していることが伺える結果となりました。

■ランキング トップ10


[日髙のり子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]

1位 天道あかね 『らんま1/2』
2位 ドミネーター(シビュラシステム)『PSYCHO-PASS サイコパス』
3位 世良真純 『名探偵コナン』
4位 浅倉南     『タッチ』
5位 タカヤノリコ 『トップをねらえ!』
6位 ジャン・ロック・ラルティーグ 『ふしぎの海のナディア』
7位 桔梗     『犬夜叉』
8位 瀬田宗次郎 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
8位 しいねちゃん 『赤ずきんチャチャ』
10位 ニア    『DEATH NOTE』
10位 シャルナーク 『HUNTER×HUNTER』
10位 エリカ・フォンティーヌ 『サクラ大戦』
10位 草壁サツキ 『となりのトトロ』
10位 南ことりのお母さん(理事長) 『ラブライブ!』

(回答期間:2018年5月29日(火)~5月30日(水))
次ページ:ランキング トップ20公開
《MINAMI》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集