“好きなメイドキャラ”ランキング結果発表、1位は「リゼロ」レム! 【メイドの日企画】 | アニメ!アニメ!

“好きなメイドキャラ”ランキング結果発表、1位は「リゼロ」レム! 【メイドの日企画】

去る5月10日は「メイドの日」。 「5月(May)10(ド)日」の語呂合わせで親しまれ、今年もメイド服のコスプレ写真や、メイドさんのイラスト投稿でネットは大いに盛り上がりました。

ニュース
(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
  • (c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
  • (C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
  • 「BLACK LAGOON」BD-BOX
  • ©2010 広江礼威・小学館/BLACK LAGOON製作委員会
  • 『Re:ゼロから始める異世界生活』(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
  • 『ハヤテのごとく! Cuties』(c)畑健二郎・小学館/HAYATE PROJECT・テレビ東京
  • © 2013 プロジェクトラブライブ!
  • (c)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic
去る5月10日は「メイドの日」。
「5月(May)10(ド)日」の語呂合わせで親しまれ、今年もメイド服のコスプレ写真や、メイドさんのイラスト投稿でネットは大いに盛り上がりました。

アニメ!アニメ!では、「好きなメイドのキャラクターは?」と題した読者アンケートを行いました。5月10日(木)一日限定のアンケート期間中に94人から回答を得ました。
男女比は男性約44パーセント、女性約56パーセントと若干女性が多めに。年齢層は19歳以下が約57パーセント、20代が約30パーセントと若年層がメインでした。

■格好だけじゃない!メイドさんとしての働きぶりに人気の秘訣が?


第1位は、支持率22パーセント獲得という圧倒的な人気で『Re:ゼロから始める異世界生活』レム! 突如として異世界へと召喚されてしまった少年・スバルが、死ぬことで時間を巻き戻す“死に戻り”の力を駆使し、過酷な運命に立ち向かうファンタジー作品です。レムは、スバルが担ぎ込まれた屋敷で雑務を担う双子メイドの妹。慇懃無礼で毒舌、姉のラムを敬愛しています。

回答理由に「この一択 迷う余地なし」とコメントが寄せられるほどの人気ぶり。「メイド服が一番似合うキャラだと思う。ちゃんと仕事してるから様になってる」「スバルに恋しながらも、メイドとして、申し分ないから」とその働きぶりも評価されているようです。

第2位は『BLACK LAGOON』のロベルタ。支持率は10パーセントでした。原作は広江礼威の極上ハードボイルド・アクションコミック。商社マンの岡島緑郎が、東南アジアへ出張中に海賊まがいの運び屋「ラグーン商会」に誘拐され、その一員となり紺碧の南海を駆け抜ける展開が待っています。ロベルタは南米十三家族の一つに数えられる「ラブレス家」に使えるメイド長です。

5月10日の「メイドの日」には、原作者の広江礼威氏が自身のツイッターにロベルタのイラストを投稿していました。アンケートにも「ロベルタしか浮かばなかった」などの熱烈コールが多数。「キャラがカッコいい」「強い。クレイジー。しかし乙女。」といった、萌キャラとは一線を画す強いキャラクター性に惹かれる人が多いようです。

第3位は、支持率7パーセントの同率で2人がランクイン。

“生徒会長”と“メイド”のドキドキ二重生活が描かれる『会長はメイド様!』の主人公・鮎沢美咲がそのひとりです。
荒れた学校を厳しく取り締まる反面、内緒でメイドのアルバイトをするというギャップが人気です。読者からも「生徒会長なのに、メイドというギャップが好きだから。また、メイドが碓氷にバレたときに照れているのがかわいい」「一生懸命でまっすぐで頑張り屋なのに、碓井にいじられると発動するツンデレが可愛いから!」と、“ギャップ萌え”の声が多数あがりました。

そして『小林さんちのメイドラゴン』トールも3位でした。トールは、メイド大好きな独身OL・小林さんのもとで、メイドとして居候するドラゴン娘。魔法で姿を人型に変えています。「ドラゴンがメイドっていうものはないし、普通にメイド服が似合ってるから」ほか、斬新な設定とキュートなビジュアルに人気が集中しました。

■男メイドさんにも注目!


少数派ながら、男性メイドさんにも投票がありました。

惜しくもトップ10入りは逃したものの、支持率3パーセントで11位に食い込んだのが『少年メイド』の小宮千尋。ある日突然、天涯孤独の身の上になった彼は、母・千代の弟である鷹取円に引き取られ家事全般を引き受けます。「小学生なのにすごい」と称賛の声もありました。

そして『仮面のメイドガイ』のメイドガイたちにも票が入りました。「メイドガイ」とは、主人公・富士原なえかを守る男のメイドたち。物語ではメイドガイのコガラシが、主人公の命を狙う刺客と戦う姿や、彼らが巻き起こす日常の騒動が描かれます。

またランキング下位には、メイド業に従事していなくても“メイド服”が印象的だったキャラクターも続々とラインナップされました。

■ランキング トップ10


[好きなメイドのキャラクターは?]

1位 レム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
2位 ロベルタ『BLACK LAGOON』
3位 鮎沢美咲『会長はメイド様!』
3位 トール 『小林さんちのメイドラゴン』
5位 マリア 『ハヤテのごとく!』
5位 ミナリンスキー(南ことり)『ラブライブ!』
5位 メイリン『黒執事』
8位 ラム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
8位 たま 『銀魂』
10位 小宮千尋『少年メイド』

(回答期間:2018年5月10日(木))
次ページ:ランキング トップ20
《MINAMI》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集