今期アニメの理想キャラは?【女性からみた男性キャラ編】「コナン」「ヲタ恋」ハイスペ男子溢れる! | アニメ!アニメ!

今期アニメの理想キャラは?【女性からみた男性キャラ編】「コナン」「ヲタ恋」ハイスペ男子溢れる!

2018年4月期スタートアニメも、放送が始まって早1カ月が経ちました。物語も中盤と言ったところで、出揃ったキャラクターたちがクライマックスに向けてどう動くのか、楽しみな時期になってきました。

ニュース
『名探偵コナン ゼロの執行人』(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン ゼロの執行人』(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『ヲタクに恋は難しい』(C)ふじた/一迅社
  • 『僕のヒーローアカデミア』(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『東京喰種:re』(C)石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会
  • 『鬼灯の冷徹』(C)江口夏実・講談社/「鬼灯の冷徹」第弐期製作委員会
  • 『鬼灯の冷徹』(C)江口夏実・講談社/「鬼灯の冷徹」第弐期製作委員会
  • 「ゴールデンカムイ」(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
  • TVアニメ『ルパン三世 PART5』原作:モンキー・パンチ (C)TMS・NTV
2018年4月期スタートアニメも、放送が始まって早1カ月が経ちました。物語も中盤と言ったところで、出揃ったキャラクターたちがクライマックスに向けてどう動くのか、楽しみな時期になってきました。

アニメ!アニメ!では、「今期放送アニメの中での理想のキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。今回は結果を“同性”と“異性”それぞれの視点から分析してお届け。これまで第1弾【男性からみた今期の理想の女性キャラクター】と第2弾【女性からみた今期の理想の女性キャラクター】を発表しました。

今回は第3弾【女性からみた今期の理想の男性キャラクター】の結果を公開します。
5月3日(木)から5月6日(日)までの期間中に221人から回答を得ました。(内、今期放送ではない作品に関しては無効票とさせていただきました。ご了承ください)
年齢層は、10代が約72パーセントと圧倒的な過半数を占め、20代が約20パーセントでした。

■ギャップがあると惚れちゃう!上位キャラ紹介

第1位は『名探偵コナン』の安室透。4月13日より公開中の劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』では江戸川コナンとならんでメインキャラクターを務めている。私立探偵・安室透としての顔に加え、黒の組織の一員・バーボン、国を守る公安警察の降谷零という“トリプルフェイス”を使いこなす人物。かつイケメンというハイスペックっぷり!

回答理由には「テニス、ボクシング、料理…なんでもできて超イケメンだから!」「29才とは思えないほど童顔で可愛いのに、公安の降谷零として動いている時やバーボンとして動いている時はとても格好いいから」「自分の使命をまっとうしているところ」と、熱い想いが寄せられた。

第2位は同支持率9パーセントで2人がランクイン。

ひとりは『僕のヒーローアカデミア』の轟焦凍。人口の8割が“個性”という超常能力を持つ世界で、力を悪用する敵から、ヒーローたちが人々を守りテレビなどで活躍を見せる日々が描かれる。そんな本作で、轟は知力・体力ともにトップクラスの実力者。“個性”は左から氷結、左から炎熱を繰り出す「半冷半燃」だ。

読者からの声には「クールで冷たい感じだけど、実はとっても優しくて、天然ってところがカワイイ! そして、イケメン!」「個性も強くてルックスも良くて優しく紳士的で良い声でオマケに天然キャラなんて惚れない訳が無い」「カッコイイ。常に冷静に物事を考えているから」などなど……クールさとギャップが女性のハートを掴んだようだ。

もうひとりは『ヲタクに恋は難しい』の二藤宏嵩。今シリーズのアンケートでは登場人物が常に上位に食い込む『ヲタ恋』。次点の第4位(支持率7パーセント)にも同作から樺倉太郎がランクイン!人気の高さが伺える結果となった。

二藤宏嵩はゲーム特化型ヲタク。ルックスも良くて仕事もできるハイスペック眼鏡キャラだ。彼には「言葉はそんなに多くはないけれど成海ちゃんや周りのことをちゃんと考えてくれるイケメンヲタクだから」「見た目も彼女の成海ちゃんに一途なとこもどちゃくそ好みだから!!!」「ヲタク&メガネ&高身長!!!!.これに限る!! そして、一緒にゲームしたい笑笑」と絶賛の嵐。ビジュアルと同じ趣味を共有できるところに、女性が理想を抱いたようだ。

■ランキング トップ10

[今期放送アニメの中での理想のキャラクターは?]
【女性からみた今期の理想の男性キャラクター編】

1位 安室透/降谷零 『名探偵コナン』
2位 二藤宏嵩 『ヲタクに恋は難しい』
2位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
4位 樺倉太郎 『ヲタクに恋は難しい』
5位 佐々木排世 『東京喰種:re』
6位 安斎結貴 『デビルズライン』
7位 鬼灯 『鬼灯の冷徹 第弐期その弐 』
8位 緑谷出久 『僕のヒーローアカデミア』
8位 江戸川コナン『名探偵コナン』
10位 杉元佐一 『ゴールデンカムイ』
10位 次元大介 『ルパン三世PART5』
10位 爆豪勝己 『僕のヒーローアカデミア』
10位 赤井秀一 『名探偵コナン』
10位 服部平次 『名探偵コナン』

(回答期間:2018年5月3日(木)~5月6日(日))
次ページ:上位ランキング公開

《MINAMI》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集